見出し画像

お絵描きソフト

ブラックフライデーで色んなネットショップでセールをやっています。
まあ、私には関係ないやーって思ってました。
この前のアマプラ感謝祭でお買い物をした時に獲得(予定)の期間限定ポイントが数日前に獲得して使えるようになったので早速お買い物!
欲しいものはスマホの手帳型カバーのみ!

と、思ってました。
この時までは。

アマゾンのトップページってセール品がバンっ!って表示されるじゃないですか!
それって私が以前欲しくて何度も見てたものじゃないですか!
それが安くなってるじゃないですか!
迷うじゃないですか!!
本当にそれは必要なのか?!って思うじゃないですか?!
評価とか読んで
「よし買おう!!」ってなってしまうじゃないですかー!!!

という流れで、21.5インチの液タブを買ってしまいました。

これです。
4万円を切ってます。
買うしかないですよね。

これとどっちにするか迷いました。
XPPenはワコムの液タブを買う時にもすごーく悩んだんですがーー
なんか評判もそこそこ良くて価格が安いってのが魅力だし。
前回はワコムを選びました。
そして今回は安い方を選びました。
また届いて使ってみたら感想書いてみます。

という事で、液タブの話はおいといて、お絵描きソフトのお話です。
今回迷ったXPPenですが、おまけにお絵描きソフトが付いています。何がついているのか調べたら『opencanvas7』というwin用ソフトです。
ついでになんか『Artage6』という水彩ソフトもついてるみたいです。
どんな描き心地なのかな?って調べてみたいんですが、opencanvas7を開発した会社では、そのソフトではなく『firealpaca』というソフトを主軸にしてるみたいです。XPPenが中国だしこのソフトも中国かなって思ってたら開発は日本でした。
しかも、このソフト無料!↓リンクです。

『firealpaca』

ソフトの紹介を見てたら、結構面白そうな機能がついてました。
RGBずらしとか線画抽出とかあと便利そうなのが資料ウインドウ
カラーのピックアップもできるのいいねーって思いました。
(クリスタでもできるのかもしれんけど)




日本製お絵描きソフトで超使いやすくて多機能なのはなんといっても
CLIP STUDIO』

永年の買い取りと新しい機能がどんどん使えるサブスクの2種から選べます。
何が良いって、安い!!
サブスクも買い取りも安いのです!
CLIP STUDIO PAINT PROだと5000円(税込み)!
多機能なのにとても良心的心的価格です。
あと、株をやってる人ならセルシス(今現在750円くらい)を購入すれば優待でクリスタEXのサブスクコードが貰えます!75000円を投資するとずーっと使えるって感じですね!めちゃくちゃお得です!


次に水彩系の塗りといえばこれ!!
『SAI』
これも日本発のソフトで、とっても安い!!!
5500円(税込み)で永年です。

クリスタのショートカットに慣れてると若干戸惑う事もありますが、塗りの質感というか水彩の塗りはSAIを超えるソフトは無いです。(※あまり他のお絵描きソフトを使った事ないからなのかもしれんが)
少なくともフォトショップ、ペインター、クリスタ、GIMP、PIXIAと比べると断然こっちです。
※水彩などの色塗りってCorelのPainterが有名なんだけど使ってみた感じ思ってたのと違う…って感想です。
水彩ペイントが超優秀なだけでなく普通にベクター画像も描けるというのが嬉しい!!
後、起動が早い!!

『krita』
水彩系の塗りーーという事でなんかkritaというフリーのお絵描きソフトがあるらしいです。まだ使った事ないんですが。

SAIを手本にしてる所があるらしいのでこれは試してみたいですね!
路線的にはクリスタみたいな感じらしいですね。
これは海外開発のソフトです。


フリーのお絵描きソフトで有名なヤツと言えば…
『MediBang Paint』

これも試してみた事がないので一度DLしたいと思っています。
こちら日本開発のソフトです。
日本開発だと漫画を描くのに便利なアイテムを搭載してくれているのが嬉しいですね!


最後に
『PhotoShop』

これはど定番ですね!
もともと(高額な)買い取りだったんだけど、今はサブスクのみです。
高額なだけあって機能は申し分ないです。
読み取り&保存ファイルの種類も多いし。
円安のせいなのか今サブスク高いです。
使いたい時だけ課金するのがいいと思います。
フォトショのAI使ってみたいーー!
はっきり言って私は全部を使いこなせていません。
もっと凄い事がいっぱいできるんだと思いますが、一部のみ使ってる感じです。
これは世界的にも有名なソフトなだけあって、海外で色んな素材がフリーで配布されてました(今もあるのかもしれないけど確認してない)
オートシェイプ、ブラシ、アクション、など色々。
クリスタと同じようにDLして使えます。
自分の好きにカスタマイズして使いやすくしていけるソフトですね!
そう言えば『illustrator』ってソフトもあるのに『PhotoShop』がお絵描き用ソフトってどーゆー事?って思ってた時代がありました。
その後、「え?illustratorで絵を描いた方が楽やん」ってお絵描きしている人から言われた事もありました。
??どうやって描いてるの?って思ったけど、ベクター画像でめちゃくちゃ綺麗な絵を描いてる人でした。その人にとってはこっちで描く方が編集が楽らしいです。私には絶対に無理だ!って思いました。
(当時の私にはベクター画像の修正の仕方が全く分からなかったので)

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?