見出し画像

いすみ邸からのおでかけ情報

いすみ邸から行ける、家守の個人的おすすめスポットをご紹介します。
行ってみたら良かったよ!という場所があれば、教えてください。
みんなの情報を集めて、次にいすみ邸に滞在する人が楽しめるリストを作りましょう!
(このページを随時更新していきます)

いすみ邸から車でないといけない場所は🚗、自転車や徒歩でもいけるところは🚲、電車利用でいけることろは🚃マークをそれぞれつけています。

狩猟体験ツアー、キョン革ワークショップ🚗🚃

グランピングサイトも運営するHunt+さんでは、狩猟の世界を知ってもらうためのプチ狩猟体験ツアーを行っています。
Hunter Trail 〜猟師と山とケモノ道〜 は、ほぼ毎週日曜の午後開催。
ヒトと野生動物についての座学からハンタートレイル、罠の仕掛け方講座など内容も盛りだくさんでしっかりしており、値段も良心的です。
有害鳥獣の駆除という、都会ではなかなか身近に感じられない問題にフォーカスし、まったく新しい体験ができるおすすめツアーです。
ちなみに、5名以上の人数が集まればいすみで繁殖している小型の鹿「キョン」を使ったキョン革クラフトワークショップも開催可能です。
作るものによって料金が違います。
 1.アクセサリー 1800円
 2.ミニがま口(藍染め、ベンガラ染め、印伝の下地染めの皮革を使用) 3500円
 3.奈良印伝のミニがま口 4500円
 4.ファーストベビーシューズ 6500円
興味のある方が5名以上いらっしゃるようなら、ご都合の良い日程をとりまとめして開催依頼できます。yamori.isumi@gmail.comまでご相談ください。
ちなみに、いすみ邸は個室が二つ、1名+2名利用で3人までしか滞在できませんので、5名以上集める場合は一宮A・B邸、御宿邸に分散滞在する形がおすすめです。

画像12https://www.hunt-plus.com/

岩船地蔵尊🚲🚗

海に突き出た岩場に赤い小さいお堂が建てられ、お地蔵様がならぶ可愛らしい場所です。お堂の周りはぐるっと歩くことができ、太平洋が一望できます。
お堂左下の岩場の手前は浅い浜になっていて、小さい子供が安心して水遊びできます。岩場に行ったり来たりする青っぽく見える鳥はイソヒヨドリです。
お堂の下のトイレの前に車が停められます。道路を少し歩くと、下の小さな海岸に下りることができ、家守は友人と椅子を持って行ってピクニックしたりします。あまり人が来ない静かなスポットで、のんびりしたり一人集中したりするのに良い場所です。
毎年9月23日(2020年開催状況は要確認)には町の秋祭りが開かれます。小じんまりした良いお祭りながら、びっくりするほどの花火が自慢です。拠点のベランダからも、小高い山越しに花火が見えるはず!

画像3http://www.isuminavi.jp/jizouson/

高秀牧場🚗

自然資源を無駄にせず、循環させていく「循環型酪農」で牛を育てている牧場で、牛たちを眺めながら牧場のチーズ、牛乳、シチューなどの軽食やジェラートを食べることができます。牛乳の味が濃くて美味しいよ!
牧場に行く手前の行元寺では「波の伊八」の欄間彫刻を見ることができます。行元寺と牧場の間にあるパン屋さん「grain」のクロワッサンも試してみてください。

画像1

https://www.takahide-dairyfarm.com/

メキシコ記念塔🚗

おにぎり持って行ってのんびり座っているだけでも気持ちよい、家守おすすめスポット。実際には、いすみより御宿拠点からの方が近いですが、車があればすぐです。
高台にあって見晴らしがすばらしく、風も気持ちよく抜けて、最高にリフレッシュできます。
ついでに御宿海岸でお散歩も👌。砂浜が白くてきれいです。

画像2

いすみパン屋さん巡り、チーズ工房めぐり🚗🚲

いすみはパン屋さんがとても多いんですよ。
パン屋さん巡りをしていすみの風景も楽しみつつ、それぞれのお店のパンをあれこれ食べ比べてみるのも楽しいです。
また、いすみには5か所ものチーズ工房があります。先に紹介した「高秀牧場」もその一つ。こちらもそれぞれ、特徴のあるチーズを楽しむことができます。
パンとチーズ、両方巡って合わせてみたら楽しいかも?
パンマップとチーズマップはいすみライフスタイル研究所でPDFが入手できます。(拠点のバインダーにもプリントアウトがはさんであります)
▼いすみライフスタイル研究所:番外編1いすみチーズ工房マップ
▼いすみライフスタイル研究所:番外編2パンマップ in いすみ

画像10

大多喜ハーブガーデン🚗🚃

電車の場合はいすみ邸から外房線でJR大原駅まで行き、そこでいすみ鉄道に乗り換えて大多喜駅まで向かいます。
大多喜からは少し距離があるので、レンタル自転車か、二人乗りの小型自動車「チョイモビ大多喜(要予約、大多喜町観光協会Tel:0470-80-1146)」を借りるのをお勧めします。
アロマショップを抜けて園内に入ると、大きなハウスの中に無数のハーブが育てられており、爽やかな香りに包まれます。
園内のレストランではハーブを使用した様々なメニューが。季節によって特別メニューも登場しますし、園内でも折々にさまざまなイベントや体験講座などが開かれています。

画像4

https://herbisland.co.jp/

大多喜城🚗🚃

徳川四天王のひとり本多忠勝公を初代城主とする大多喜城を再建し、博物館となっています。
大多喜駅からは距離があるので車が楽ですが、高台にあるのでハイキングがてら登っていくのもまた良いと思います。駐車場わきの食事処「与作」では、この辺りに多い鹿の肉で作った「鹿なんばん蕎麦」や「鹿肉唐揚げ」が食べられますよ。
毎年10月には(2020年はコロナのため中止)「お城まつり」が開かれ、思い思いの手作り衣装で本多忠勝公の一行に扮した町の人々が城下町を練り歩きます。

画像5

養老渓谷🚗🚃

養老渓谷は、房総随一の温泉郷。これから年末にかけての時期、宏洋が楽しめるスポットでもあります。日帰りで入れる温泉や足湯も沢山あります。
渓谷では渓流釣りができる場所が点在し、栗又の滝へハイキングしたり(2020年落石のため一部通れない箇所あり)、展望台まで足を延ばして眺望を楽しんだりとアウトドアを満喫できます。

画像6

大原海水浴場🚗🚃🚲

これからの時期、暑すぎず人も少なく、のんびり海を眺めたり足をつけて遊ぶにはもってこいの時期です。
おすすめは、海岸線に沿って設けられたサイクリングロード。車とも徒歩とも違う感覚で、いすみの海や里山を楽しんでもらえると思います。
いすみライフスタイル研究所で詳しいルート紹介をしていました。
いすみ自転車小道をゆく vol.1

折り畳み自転車などを持参している方、自転車で拠点をめぐっている方(いるのか?)はもちろん、いすみ観光センターいすみライフスタイル研究所で自転車をレンタルしてもOK、拠点の自転車でいすみから出発してもOKです。

画像7

御宿散策🚗🚃🚲

JR外房線で一駅、御宿へ。
白い海岸の美しいビーチです。海岸にそってヤシの木が植えられていて南国情緒たっぷり、かと思えば童謡『月の沙漠』に登場するラクダに乗った王子と姫の銅像でノスタルジックな雰囲気も漂います。
また、海に面した月の沙漠記念館は小さいながらも展示品は見ごたえあり。
今年は新型コロナウィルスの影響で海水浴場は開設されませんが、青い海を眺めて砂浜を散歩し、点在するカフェで一服も楽しい過ごし方ではないでしょうか。
車のない方のスーパーでの買い物は、拠点から3㎞ほどの距離にあるスーパー「ガッツ」に自転車で行くか、電車で御宿まで行って散策を楽しみ、スーパー「おおたや」で買い物して電車で帰って来るか、どちらかのパターンが良さそうです。

画像8

https://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/5681

勝浦散策🚗🚃

拠点から電車で10分、足を延ばして勝浦散策はいかがでしょう。
早起きの会員さんなら、まずは早朝6:00~11:00頃まで開く勝浦朝市へ。『輪島朝市』、『飛騨高山朝市』と並んで、日本三大朝市の一つに数えられている、400年の歴史を持つ朝市です。水曜日と元旦以外、毎日やっています。魚屋で海鮮丼を食べたり、地元のお母さんたちが並べる新鮮な農作物や手作り品を眺めたりして楽しんでください。
勝浦B級グルメ、タンタンメンもぜひお試しを。「熱血!!勝浦タンタンメン船団」のサイトで食べ歩きマップが入手できます。
ぐるぐると階段を下りていき、お魚や海底の様子が見られるかつうら海中公園、常駐及び企画展示が充実の海の博物館もおすすめ。

画像9https://www.katsuura-kankou.net/

ブルーベリー摘み取り体験🚲🚗

ブルーベリー農園がたくさんあります。7月~8月下旬位まで摘み取り体験ができます。
いすみブルーベリー振興会 公式ホームページ より、マップや連絡先が探せます。

このリンク先には載っていませんが、おそらく拠点から一番近いのは「加増利(かそり)ブルーベリー園」。歩いていけます。
摘み取りは7月20日~8月20日(要予約)、料金や時間などの詳細は電話0472-62-2292または携帯090-3095-7797まで。

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?