幸せな気持ちは一瞬

父親が先月亡くなってからどうも調子が今ひとつである。夜中に目が覚めるので、食前に飲む漢方薬を購入した。

やらねばならないこと(仕事や家事、風呂に入るなど)へのハードルが日々高くなっているのを感じる。

今日などは11月半ばにはありえないほどの暖かい気温で、出掛けなければ損だという気持ちに特に行きたいところもないという投げやりな気持ちが勝り、スマホ片手に一日中引きこもってしまった。

最近のマフィン騒動に影響されたわけではないが、ふと甘いものが食べたくなり、レシピを検索するとチョコバナナマフィンなら作れそうだと思い立ったが、型がないことに気づいた。一通り探して、アルミホイルで代用しようかなど考えたが内側に生地が引っ付いて食べにくいなあと諦めかけた時、戸棚の奥から昔買って忘れていた100均のマドレーヌ型がひょっこり顔を出した。これはマフィンを作りなさいという天の司令かもしれないと大仰な事を考えながら、何十年ぶりかにマフィン作りに取り掛かかった。

生地を混ぜてオーブンに入れ焼き始める。
少し経つと生地がふわっと膨らんできた。

その様を「かわいい…」と思った。
癒された。
心が温かくなった。

「マフィン 膨らむ かわいい」と検索し、同志はいないかと探してしまった。(案の定、メルヘンチックにデコレーションされたゆめかわいいマフィンの画像が大量に表示されただけであった)
やがて香ばしい香りと共にマフィンが焼き上がり、試食するも、所詮素人が何十年ぶりかに思い立って作った代物であるゆえ味は今ひとつであった。
幸せに膨らんだ気持ちも素の表情に戻ってしまったが、また一瞬でもあの幸せな気分を味わいたいと新たなレシピを検索しているところである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?