見出し画像

《全文無料》エクストラブースター販売直前!SR枠+α新弾事前評価!1/30 Tierリスト+主要デッキ解説追記


はじめに

初めましての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりです。
函館でワンピースカードを嗜んでいるadd9と申します。
現在はちいむ ほたひかという名でYouTubeにて対戦動画の投稿を行っております。
僕個人の成績は大したことはないですが、一応スタンダードバトルは10戦以上は優勝させて頂いておりフラッグシップも5回ほどベスト8となっており中級者へと一歩踏みだしたかなというような実力です。
エリア予選はあまりに惨憺たる結果に沈んだので聞かないでください。笑
本当ならYouTubeにて評価動画をあげようかと思っていたのですが、そんな気力がどこにも存在しなかったので仕事の傍らで出来るnoteでの執筆に至りました。

執筆時点でいよいよ発売が明日へと差し迫ったエクストラブースターですが、今回はSR以上のカードすべてとその他で気になったカードを+αとして僕個人の主観からお話していこうかと思います。
単なる主観話ではありますので、この記事は全文無料でお届けします。
5000文字以上の拙い文章になるかとは思いますが、お気の向く所までご覧頂けますと幸いです。

各カード評価

早速ではありますがこれより各カード順番にお話していきます。

赤緑おでん リーダー

今回のリーダーの中で一番かっこいいと思ってる。

評価:A-

リーダー効果がワノ国を持つカウンターレスがカウンターに変換できるので今まで使いづらかった傳ジロー錦えもんや強力ではあったけどカウンターがなかったお菊などが使いやすくなりました。
アタック時効果も強力で、後述する今弾収録の光月日和のおかげで早いターンから盤面に5コスキャラを並べやすく条件を満たしやすいのも良いポイントです。
ただ、あまりにサカズキにマジレスされるので、今の環境だとA-に留まるのかなぁと思っています。
世は正に大サカズキ時代。

ハンニャバル リーダー

個人的に組みたいデッキNo.1

評価:B

自分のターン終了時にコスト2以上のインペルダウンを手札に戻すことで1ドンアクティブ追加出来る面白い効果。
ただ、インペルダウンのサーチカードであるバギーハンニャバル色指定があるせいでデッキの構築をどちらかに寄せなくてはいけないのが少し残念。
スタジアムのインペルダウンなら指定はないが、青軸だとサーチ出来ないので、デッキに入りはするでしょうが安定感に少し欠けるような気も。
サディちゃんから獄卒獣の黄金ムーブはありますが、紫軸でサーチ出来る大型が存在しないので青軸で3・7イワンコフをメインにした方が構築と安定感の観点からデッキにしやすそうだなぁとは今のところ思ってます。

キュロス リーダー

後ろの二人がメイン。

評価:A

現環境だと黒が入っててモリアが使えるというだけで評価が高くなる気がしています。ただ、肝心のモリアを強く使いづらいような気が個人的にしているので評価はAで。
9ヤマト等も採用して8モリアもあるが依存しない構築にして選択肢を増やした方が良いのかなぁと現時点だと思ってます。
後述する今弾収録のヴィオラの枚数によってパワー変わりそうなのでドレスローザ軸にしてヴィオラを安定して手に引き込む形にするのも良いのかぁとも思ってます。

ここからはキャラカードの評価に移ります。

チョッパー

ワンピースの中で一番好きです。コミパラの絵はチョッパーが旗振ってるシーンが良かったなぁ。

評価:C

単純に今の赤が環境の下火になってるのもあって評価は低めです。
ブロッカーでありながらアタック時効果で打点も4000と控えめな為、運用が難しくこれを採用する枠があるなら他のカードを採用した方がさすがによさそう。
あくまでネタの域を出ないですが、動物軸の赤ゾロにだったら2枚くらい可愛い枠で入れてもいいかも?
好きなんだけどなぁ。

キャベンディッシュ

赤緑ロー使いだった人たちが多分こぞって戻ってくるであろうカード。

評価:A

全国8000人のローファンが待ちに待った赤緑ロー強化カード。
サカズキとかいうバカリーダーのせいで場残りしづらい環境ではあるが、5コスで多少取りづらいコストであるのと登場時にも効果を発動出来るので最低限の役目を果たせるのはとても良い点。
カウンターついてるのもスーパーGood。
場残りすれば宇宙だが、そもそも赤緑ローが現環境についていけるかはなんとも。
全てはサカズキのせい。

イナズマ

初の女性版イナズマ。4枚目にして初。

評価:A-

イワンコフの超強化カード。
6ルフィ以外の選択肢が出来て、なおかつイワンコフの弱点であった手札が少なくて総カウンター値が読まれやすかった点もこの1枚で補える良カード。
リーダー指定がないので他デッキでも活躍できるポテンシャルはあるが、手札を2枚以下にするデッキがなかなか無いのでイワンコフデッキ以外で見ることはあんまり無さそう。

ミス・ウェンズデー

あんまりミス・ウェンズデーっぽくはないけど、かわいい。

評価:A

木村社長こと紫黄クロコダイルの超超超強化カード。
この1枚でアクティブ無しの状態から何故か1ドン追加された上で2ドンアクティブになるので、大きく木村社長の戦闘力が上がった印象です。
木村社長デッキを使うならまずコイツを4投することから考えるくらい最強カード。
青紫社長でもドンの増減はないですが、0アクティブから1アクティブになるので採用はされそうです。
ただ、青紫含む社長専用機でしかないので、社長たちの今後益々のご活躍、ご健勝をお祈り申し上げます。

ブルック

ワンピースの中で2番目に好きなキャラ。マムとの闘い
のとこはさすがに痺れた。

評価:B

カウンターついてるし、効果も別に弱いことは書いてないと思ってます。
ただ入れるデッキが見当たらないってだけで。
赤黒ガープならナミでサーチ出来てリーダーとも嚙み合っていい感じに動くような気はするんですけど、多分日の目を浴びることはなさそう。
有識者の方、ブルックをよろしく頼みます。

ラブーン

おっきいラブーン。パラレルのイラストが神。

評価:A

出したターンから即機能する上、レストになる都合上疑似ブロッカーとしても働ける意外に優秀キャラ。
モリアから蘇生できるコストなのも良ポイント。
ただ、縦置きしないとコスト下げが機能しないのでそこだけは注意です。
同じコストで同じような効果持ちの4クザンと枠を争うことになると思いますが、サーチが出来ないという致命的な欠点があるので手札入れ替えが容易なサカズキでなら比較的入れやすいのかな?と思ってます。
ただ、枠ない。

ヴィオラ

このカードは何を言ってますのん????

評価:S

2コストのカウンター持ちブロッカーがついていい効果では絶対になさそうです。
キュロスリーダーだとコイツ引いたもん勝ち。
青黄エースでも無条件ライフ1回復。
他の黄色デッキでも相手のライフをぐちゃぐちゃに出来て、リーサル計算する傍らブロッカーになるのは控えめに言っても強い。
黒黄リーダーならモリアで蘇生出来るのも強い。
なんでこいつカウンターついてるん?

しらほし

イラストは死ぬほど良い。

評価:B

効果でKOされると無条件でライフ追加とかいうヤバ効果持ちのブロッカー。
ただ、入れるデッキがあんまり見当たらない。
ヤマトならケイミーでサーチ出来るので、唯一の就職先はそこだけになりそう。
空島型の方が強そうだけど。

Mr.2 ボン・クレー

シクパラ、なんでナミの姿にしてしもたん。

評価:S

赤紫ロー、赤紫ルフィ、木村社長こと紫黄クロコダイルの強化カード。
登場時効果は1ドンアクティブ追加とシンプルながら強く、アタック時効果も強く相手の大型展開を多少抑制することが出来ます。
4コスで大型展開の抑制になれるのはあまりに強そう。
殴った返しのターンは真っ先に除去対象になるが、小型キャラが並ばないデッキだと実質ブロッカーにもなるので超優秀。
決勝大会でも赤紫ローが結果を残している為、これからちょくちょく環境で見ることになるかもしれないです。

ここからはノーマル、レアでこれから見ることになりそうなカードを+αでお話していきます。

イゾウ

イゾウってカード全部強いやん

評価:A

赤緑おでん専用機かと思いきや、ニューゲート、エースでも強さを発揮できる良カード。
赤緑おでんならリーダー効果で自身がカウンターになれる+5コスなのでアタック時の効果も満たせる噛み合いの良さが魅力。
他のデッキでも条件さえ満たしていれば、有象無象のカードを2000カウンターに変換出来るのは強いです。
ワノ国・白ひげ海賊団の赤リーダーなら十分採用出来るかなと思ってます。

キッド&キラー

シンプルisつんよい

評価:A+

条件付きではありますが、手から出して4コス7000速攻はさすがに時代を感じます。
3ゾロが泣いてます。
赤ゾロ、赤緑ローに採用が検討されるカードで速攻が軸の赤黒サボなんかも相性Goodです。
モリアから蘇生して8/9000が立ちながら、7000速攻が飛んでくるのはさすがにずるくないですかね?
蘇生の相方で2コスブルックなんか蘇生しようもんなら、9000速攻。
さてはやれるんじゃないか?と思ったところに、皆大好きマジレスサカズキ。
うん、無理そう。
でも、このカードのおかげで赤が復権してもおかしくないくらいにはパワーカードです。

光月日和

4コスってのがまた

評価:A+

主に赤緑おでん、錦えもんで見ることになるであろうカードです。
赤緑おでんなら後手2日和から効果でイゾウ出しでリーダー効果まで満たせて赤緑おでんの黄金ムーブになるカード。
錦えもんだと軽減込みで先2日和から5コスキャラが立つため、相手の除去が間に合わない隙に攻めに転じることができるかもしれないです(かも)
ワノ国軸の緑黒なら実質モリアから5コス蘇生が可能になるのも地味に宇宙。
強いかどうかはまた別。
そして、ドロー効果がついてるので手札の消費を1枚で抑えられるのも強いですね。
ただ、登場後ドローなのでドローしたカードを登場させることは出来なのでそこだけご注意を。

サンジ

待ちに待ったFILMサンジ。2000ガの男というアイデンティティ。

評価:A

待望のFILMサンジ。
しかも、2000ガ。
今までウタやナミの効果で拾える2000ガがチョッパーしかいなかったのがサンジのおかげで賄える為、6000アタックに安定感を持って耐えられるようになりました。
ウタは圧倒的な展開力でサカズキを圧倒出来るポテンシャルは持ってるので、ウタを環境で見るようになる日もそう遠くないかもしれないです。

ゴムゴムのチャンピオン回転弾

書いてることやばすぎ、、、、?

評価:A

インペルダウンリーダーの強化カード。
コスト指定なしのバウンスはちょっとやばそう。
しかも、1コスカウンター。
前述したとおりサーチが色指定の都合上、イワンコフと青軸のハンニャバルで見ることにはなると思います。
が、1ドンアクティブだとこのイベントが頭にちらつくので、たとえ手に握ってなかったとしてもケアした立ち回りを要求出来るのは強そうです。

オカマ道

てっきりこれがコミパラになるもんだと思ってました。

評価:A

アクティブのキャラにも対象を変更出来るという裁定が出たので、このカードが一気にバケモンになりました。
前述したミス・ウェンズデーのおかげで大型キャラが早いターンで着地できるのもあって、かなり厄介な1枚になりました。
木村社長こと紫黄クロコダイルでかなり猛威を振るいそうな1枚だなぁと感じてます。
トリガーも-1ドンで2ドローはシンプルに強いです。
木村シャッチョ=サンの環境への影響度で評価が分かれそうです。
あ、もちろん青紫シャッチョ=サンでも強いですよ。

シャーロット・フランペ

激ヤバスーパー最強カード、爆誕。

評価:SSS

個人的にはこのカードがパックの中で一番強いと思ってるくらい最強カードです。
環境でよく見るデッキだとカタクリ・黒黄ルフィとの相性が抜群ほぼ確実に4投されるレベルだと思ってます。
ライフを手札に加えて更に1ドロー出来る為、アマルを警戒してライフを2で止めてきた相手に対してのカタクリの回答ライフを詰めずにプレイしてくる相手への黒黄ルフィの回答がこの1枚で完結します。
もうアマルを警戒されるからと言って雷霆を採用しなくてもいいんです。
おまけにプリンでサーチ出来て、使わなかったら2000カウンターとしてしっかりと機能するので腐ることが全くないです。
なんならフランペのライフ込み2ドローでアマルおかわりなんてしようものなら、もう宇宙超えて銀河です。
カタクリが一気にサカズキと肩を並べてもおかしくなくなるレベルの強カードだと思ってます。
大運ゲー時代の到来へ。

総評

環境が大きく変わるレベルのカードはフランペくらいで、後のカードは順当に既存リーダーの強化でいいパックだなぁと思ってます!
ただ、どのリーダーもサカズキとかいうTier GODデッキに轢き殺されそうでウッキウキで作ったデッキをぐちゃぐちゃにされて涙ちょちょぎれる未来も見えます。
ほんまサカズキ。(つい最近サカズキに乗り換えた男です)
ただ、どのデッキも強化をもらってるのは事実なので、これを機に過去に使ってたリーダーをもう一度握りなおしてみるのも面白いのではないでしょうか!
僕は動物いっぱい動物園ゾロでも作ろうと思います。笑

長々と書きましたが、これで以上となります。
拙い語彙力、文章だったかとは思いますが、ここまでご覧頂きありがとうございました!
よろしければ最近頑張って投稿中(今動画のストック切れて投稿STOP中)のYouTubeチャンネルちいむ ほたひかのチャンネル登録して頂けるととても喜びます(*''▽'')
X(旧:Twitter)の方も合わせてフォロー頂けると嬉しいです!

ちいむ ほたひか X(旧Twitter)アカウント: @team _hotahika

add9 X(旧:Twitter)アカウント:@add9_card

YouTubeチャンネル

うちのちいむではヤマ盛杯という自主大会を開催しております!
函館での開催となりますが、もし旅行だったりで来るタイミングございましたらお越しくださいませ!

それでは!また次回のnoteをお楽しみに!

1/30追記 現環境のTierリスト所感

サカズキ+カタクリ環境。シャッチョ=サン、昇進おめでとう。

世は正に大サカズキ+カタクリ環境。
サカズキだけはずば抜けてます。
Tier GODです。
ここからはTier2(画像だとA)のデッキを中心に深掘りしていきます。

エクストラブースターのおかげで赤紫ローの大会入賞数が増えてきています。
前述している通り予想通りではありますが、まさかここまでの活躍を見せるとは思っていませんでした。
現環境でモリアの数が減ってきているのも赤紫ローにとって風当りが良さそうです。
やはりボンクレーとキッドキラーが強いおかげでかなり数を増やしているようです。
3ブロッカーチョッパーが赤紫ローに就職するとは思ってませんでしたが、言われてみれば強く使えそうなのはこのデッキしかなさそうです。
シュライヤで良さそうだし、ゾロ十郎でいいような気もしますが、僕自身一度も擦ったデッキではないので全国1億6000万人のロー研究会の方たちがそうするならきっとそうっぽいです。

エネルは我が神なりという新規カードのおかげで今までの引きこもりの型だけでなく速攻でコスト踏み倒しアグロエネルなんて型も組めるようになったので、リーダーを捲った段階で型を読まれづらくなりました。
僕も昨日アグロエネルに轢き殺されました。
ただ、アグロエネルは少数で大多数は従来の型に雷迎を加えた引きこもり型になりそうです。

黒黄ルフィはフランペのおかげで痒い所に手が届きやすくなったのに加えて縦引きが出来るようになったので、8モリアに手が届きやすくなりました。
今まででも十分強かったので、これからも9000リーダーに苦しむことになりそうです。
対サカズキは5サボを始めとした成長先をデッキ下に送るだけでイージーウィンになりかねないので、サカズキ以外には全然強いデッキです。

緑黄ヤマトは得にめぼしい強化をもらった訳ではありませんが、サカズキに対して常時圧をかけていける唯一のリーダーなので環境で握る人はまだいそうです。
唯一入りそうなのはブロッカーしらほしくらいではありますが、要塞型はそもそも下火になりつつあって空島型だとそんな枠がないのでお魚型の研究が進めば入ってもおかしくないカードではあると思います。
多分大人しく空島型が板な気はしますが、フラッグ等での初見殺しは有効じゃないかなと思います。

お次は木村シャッチョ=サン
大出世です。
ミス・ウェンズデーとオカマ道のスペックが高くて、さすがに強くなりました。
対サカズキは全然キツイですが、他デッキとはきちんと戦えるデッキになりました。
ミス・ウェンズデー&8クロコのおかげで0アクティブからアクティブになるのでオカマ道のためにドンを残したせいで動きが弱くなるなんてこともありません。
動きは従来のエネル、クイーンに似た動きになりそうです。
圧倒的な耐久力で敵の息切れをじわじわと待つような。
原作再現
ですか?

続いてはモリア
少し前に海軍型が大流行りしてからというもの、安定した強さで現環境デッキと互角に渡り合っています。
サカズキとも微不利ながらやりあえる上、他デッキに対しては圧倒的な安定感で有利をとれます。
特に強化をもらった訳ではないです。
強いて言うならラブーンがワンチャンくらいですが、クザンが禁止にでもならない限りは入ることはないでしょう。
あとは純正型で犬っぺを使いまわして’’生きたい’’を使うくらいだと思いますが、そんなことをして耐えても結局8モリアでビートしていくプランが変わらなさそうなので気にしなくて良さそうです。

続きましてはペローナ
このデッキの利点は擦り続けることで真剣佑とリモート友達になってワンピカドリームを掴めることです。
リーダー効果がやはり強力で、サカズキ・モリアで多く出てくる4コスブロッカーが無に帰すことになるので強く出られるのは魅力です。
今弾で強化された訳ではないですが、使い続ける人は一定数いそうです。

最後は緑ウタです。
今弾でブルーノ、サンジという強化カードが加わって、今まで不安要素であった防御力が一気に解消されることになりました。
リーダー効果や3ナミのおかげで安定感は全デッキでもトップクラスであり、今まで不利を取っていたエネルにも9ゾロの登場で戦えるようになりました。
雷迎とかいうカードも追加されてはいますが、困ったときは私は最強でどうにか出来るのも偉いです。
今まで鳴りを潜めてたデッキですが、これからは環境でも数を増やして3on3の3rdデッキとして活躍するかもしれません。

他にもアイスバーグ、イワンコフ、赤緑ロー、青紫シャッチョ=サンなど様々なリーダーが日の目を見ることになりそうです。
結局サカズキに勝てないって言って沈んでいく気もしますが。
デッキビルダーやYouTuberは当分ネタに困ることはなさそうですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?