見出し画像

《全文無料》500年後の未来発売直前!新カード事前評価!

割引あり

はじめに

初めましての方は初めまして。
そうでない方はまたご覧頂きありがとうございます。
当方、函館という辺境の地にてワンピースカードを嗜んでいるadd9(あどないんす)と申します。
現在はちいむ ほたひかという名前でYouTubeに対戦動画を投稿しております。
僕個人の成績は本当にしょーもない成績です。
未だにフラッグシップすらまともに優勝したことがありません。
本厄万歳。
事故り散らかしてます。

本来なら事前評価はうちのチームから何人か集めて動画で撮影しようかと思っていたのですが、日程の折り合いがつかず仕方なく今回もnote執筆に至りました。
僕自身の勉強も込みで執筆しておりますので、本文は無料とさせて頂いております。
拙い文章かとは思いますが、是非お付き合いください。
あ、評価カードは時間の都合上各リーダーとSEC・SRのみとなってます。

各リーダー評価

これより各リーダーの評価に移ってまいります。

・ モンキー・D・ドラゴン 赤単

満を持してパパ登場。

評価:A

付いているドンを風で飛ばして他のキャラに付ける至ってシンプルなリーダー効果です。
ただ、赤ルフィと違ってレストドンを付けられる訳では無いので序盤でのリーダー効果使用は中々難しそうです。
後述するキャラ ドラゴンも相まってうまく回ればどのデッキも手が付けられない程にパワーが出そうではありますが、そこまで回せる試合が一体何試合あるのかは正直未知数です。
現環境で少し見るようになった赤ゾロとはまた少し動きが違う赤のリーダーが出てきたので、これからの活躍に期待です。
誰かサンプルデッキリスト下さい。

・ ジュエリー・ボニー 緑単

リーダー効果がバケモンすぎ。時代の風を感じる。

評価:S

リーダー効果がバケモンすぎます。
キャラだけならともかく、リーダーまでレストに出来る上キャラもコスト指定なし

は~~~~~~~~~?

なーに言ってるんですか。

問題はアクティブ1ドンをどうやって工面するかですが、今弾で同時収録されたブロッカーのウルージが1ドンアクティブにする効果で噛み合いが良く、他にもデリンジャーやキャロットなどを入れれば工面するのは楽そうです。
入れるかどうかは別として。

・ ボア・ハンコック 青単

美しい。石になりそう。

評価:B

自分のターン中にキャラが効果で場を離れた時、手札が5枚以下なら1ドロー。
キャラという表記のおかげで相手のキャラだけではなく、自分のキャラを戻しても効果が発動するのは良いポイントですね。
ただ、相手ターン中も発動してくれたらオーバーヒートとかと噛み合っていいのになぁ~っと思ったりもします。
それだと強すぎるのかな?
後述するハンコックやアラマキ等と相性が良く、カヤ等デッキのエンジン的役割のキャラを手に戻しながら効果発動~とか出来るので、常に試合のテンポを掌握出来るかどうかがこのデッキのカギになりそうです。
現状は無理そうなのでB評価。

・ フォクシー 紫単

ハイリスクハイリターン効果。

評価:B

今弾で実装されるフォクシー海賊団がドンを追加する効果持ち多めなので、リーダー効果での3ドンマイナスはあんまり苦ではないかもです。
ただ、フォクシー海賊団の特徴を持った大型キャラが存在しないので、結局9カイドウとかにフィニッシャーとして活躍してもらうことになりそう。
このフォクシーとかいうリーダーのせいでクイーンは死にました。
グッバイクイーン。
デッキパワーとしては高くなさそうですが、このデッキを知らないと詰む可能性も秘めてるので頭の片隅には入れておきましょう。

・ ロブ・ルッチ 黒単

トラッシュ爆速貯蔵マン。どうやって言い分けるんだ?獣ルッチ?

評価:A

CPはキャラの効果がCPを含むカードを2枚戻す等制約があるカードが多いので、トラッシュを毎ターン2枚増やせるのは噛み合い良さそうです。
黒でトラッシュと言えばやはり8モリア。
しかし、8モリアとCPの親和性が僕はあまり高くないと思ってる派で、このデッキで8モリア等の非サーチ大型を軸にするのはトラッシュをバンバン増やす上にサーチもサルベージも無い都合上、厳しいかなと思っています。
もちろんちゃんと引ければめちゃくちゃに強いのですが、サカズキですら8モリア欠損試合が存在するのにルッチでそれを目指すのはあまりに現実的ではないと思ってます。
大人しく後述するステューシーを採用しつつ、引けたらいいなの8モリアという枠なら良さそうです。

・ベガパンク 黄単

アタック出来ない単色ライフ2。ライフ2にしないと駄目なくらい強いのかな?

評価:A

初のアタック出来ない単色ライフ2リーダーです。
恐らくこんなリーダーは後にも先にもコイツ以外登場しないでしょう。
今弾で追加される黄色のカードの9割が特徴エッグヘッドなので、なんとかデッキにはなりそうです。
毎ターンライフを1枚増やせるのでライフ2だと余裕ぶっこいてると、全然ライフ詰められなくて絶望する可能性あります。
意外にも耐久力はあります。
8カタクリ、9ヤマトとリーダーの相性が宇宙なので4積むところから研究が進みそうです。
時間切れにはお気をつけを。

各SR・SECカード評価

これより各キャラの評価に移ります。

・赤 モンキー・D・ドラゴン 

ん~~~~~~~かっこいい

評価:A+

8コス9000という効果持ちとしては高いスタッツを持ちながら、レストのドンを2枚付与出来てこのキャラに付ければ実質8コス11000速攻
うーーーん強い。
前述のドラゴンリーダーで使うと、8ドラゴン登場→8ドラゴン効果でリーダーに2ドン付与7000リーダー→リーダー効果で2ドンをキャラに移動して11000リーダーが出来ます。
もちろん他にキャラが立っているならそこにドンを移すことも出来ます。
赤ゾロや赤紫ルフィでも活躍が見込める為、現状の評価は割と高めです。
ドラゴンでエネルを破壊出来れば良いんですが、カタクリで飛ばされるのでSとまでは。

・緑 ジュエリー・ボニー

1000ガ付きの疑似マゼラン。

評価:A

優秀です。
カウンターを持ちながらスタッツも優秀で効果がバケモン。
入れる枠を悩む事にはなりそうですが、出されたら確実に嫌なカードであることに変わりはないです。
このボニーが出ることで後4最速モリアだったり10コスキャラだったりをケア出来てしまうので、相手の動きがかなり歪みます。
リーダーボニーでは入れることになりそうですが、既存リーダーで入りそうなのは赤緑ローが真っ先に浮かびます。
元々枠がカツカツなあのデッキキャベンディッシュとかいうあほつよ最強カードが出たせいで更に枠が無いので入ってもピンにしかならなさそうです。
後は赤緑ルフィとか。
リーダー指定は付いてないので、これからの研究次第では他緑リーダーでも見ることになりそうです。

・緑 バジル・ホーキンス

効果で時代のインフレを感じる。

評価:A-

超新星限定のブロッカーで効果耐性持ちの6/7000
6コスってのがミソですね。
赤緑ローで枠無いって言ったばかりなので。
効果耐性自体はリーダー指定が無いので、どのデッキでも使えます。
でも、これ立てられるほどの余裕を作れる緑のリーダーは現環境存在するのでしょうか。いや、しない。(反語)
ということで、こちらもほぼボニー専用機的な扱いになると思います。
出てきたら間違いなくダルいキャラですね。
環境TOPのサカズキが処理に困る様子が見て取れます。
反面、パワーマイナスに弱いです。
相手の攻撃をブロックして場を離れる場合はバトルでKOされている為、留まることが出来ません。
環境TOPに一矢報いることが出来るので評価は高めですが、採用されるデッキが少なそうなのでかなりB寄りのA-です。

・青 ジンベエ

青ドフラ勢大歓喜カード。強すぎ。

評価:S

今弾で最も強化を受けている青ドフラの超強化カードです。
青ドフラの最も得意とする横展開を更にアシストしてくれる超強化カードです。
効果で場に出したいのに手札に来られると困るウィーブル等が気軽に消費出来てしまいます。
この1枚のおかげで青ドフラが環境TOPに踊り出てもおかしくないレベルのカードです。
一生山からキャラを出すので手が減りにくく、ライフも守りやすいので大型一匹処理漏れしたとしても盾で受けてしまえば良く、多面展開してきた場合にはグラビトウがあります。
隙なし。

・青 ボア・ハンコック

二枚目のSRハンコック。

評価:A

ハンコックリーダーで噛み合いが良いのかと思いきや意外にそうでもなく、青ドフラとの噛み合いの方が良いというなんとも不思議なカード。
とはいえ、効果はちゃんと強いです。
無条件でアタックを止めることが出来るので、相手のキャラを処理する札が無かったとしても一発止めて形成を立て直すこともできます。
青系統のデッキはライフを多く保つデッキが多いので、大型のアタックを止められればライフレースで優位に立つことが出来るので相性がいいです。
コスト1をデッキ下に置く効果もありますが、おまけ程度で考えてよさそうです。
サカズキの紅蓮が禁止になったらコスト1デッキ下+アタック止めで重宝するのかもしれませんが、サカズキがそこまで困ることは無さそうです。

・紫 サンジ

弱いことが1つも書いてなさすぎる。

評価:S

2000カウンターを持ちつつ、相手よりドンが2枚以上少ない場合コスト-3の6000ブロッカー。
何を言ってますのん。
手札にいる状態でコストが下がるため、条件を満たしていれば赤紫ローのリーダー効果から出せます。
ドンを多く戻すデッキには4枚入れたら間違いなく活躍するカードです。
赤紫ロー、青紫レイジュ、紫マゼラン、紫アイスバーグ、赤紫キッド、新弾の紫フォクシー等デッキで採用が検討されるカードかと思います。
手札にいる時にコストが下がるだけなので、場に出ている時は6コストのキャラとして扱います。
サカズキ、モリア等コスト除去に重点を置いているデッキはかなり処理に困る厄介なカードです。
そんなカードが2000ガ(3)6/6000ブロッカーはあまりに強すぎませんかね?
酒飲みながら考えました?

・紫 ポルチェ

・・・(言うことなくなってきた)

評価:A

言ってることめちゃ強いです。
サーチ+展開がドン-1で使える+3コス5000という3コス帯最強のスタッツなのでフォクシーデッキではとりあえず脳死で4投です。
その他のデッキでは使わないだろうなぁ、、、、、
と思っていたのですが、よくよく考えたら-1ドンでデッキの上から5枚を下に送ることで手札からパワー4000以下のカード出ますよね?
赤紫ロー、ワンチャンあったりしますか?
ボンクレー出ますけど。
他にもサディちゃん+獄卒獣、ゾロ十郎、各ヴィンスモーク変身前、各サーチカード等色々悪さ出来そうです。
有識者たちの今後の研究次第でかなり化けそうなカードです。
楽しみ。

・黒 ステューシー

大型感がまるで感じられない。

評価:B

スパンダムでサーチ出来る唯一の大型キャラ。
CP軸でなら大型枠の担保の為に入れても良いカードではありますが、現状8モリアという超強力カードが存在するので、それを差し置いてまで採用するようなカードではないです。
ましてや後述するSECサボも出てきたので、大型枠の争いはさらに熾烈になる中でステューシーを入れるのは10マムに親でも殺された人でもない限りは入らなさそうです。
10マムは出た時点で効果は発動してるので、あんまり意味はない気はしますけど。

・黄 モンキー・D・ルフィ

四皇ルフィ イラストめっちゃ可愛い

評価:A

ベガパンク及び三兄弟リーダーで採用されそうなカードです。
6000というスタッツがあるのでアタッカーとして使いながら、アタック後に起動メインでトラッシュして4以下KOして1ドロー出来ます。
トリガーも4以下KOなので黄色使ってて厄介な4ボルサリーノをKOすることが出来ます。
ベガパンクでの初動最強格で1ターン目からルフィを立てることでリーダーに殴り返されることが無い上処理もしづらく、相手視点はルフィ起動メインがちらつくので展開を制限することが出来ます。
黒黄ルフィ、青黄エースでもヒット率が上がる為、環境でちょくちょくみることがありそうなカードです。
1000ガ偉いね。

・黄 リリス

イラストがとてもエッッッッッッッ

評価:A

リーダーベガパンクで確実に4投される優秀サーチです。
他リーダーでエッグヘッド軸にする理由がないので実質ベガパンク専用機ですが、唯一考えられるのはアーロンくらいでしょうか。
ペロスペローとは違って、登場時にサーチなので無視されて腐る心配もありません。
ペロスペローが泣いてます。
トリガーもライフ条件無しのタダ登場なので、3枚目以降のライフにリリスを埋めると無駄なくトリガーが使えてお得ではあります。
そんなにライフ回復することがあるかは分かりませんが、、、、
それ以外は特に言うことないです。
優秀。

・黒 サボ SEC

シクのイラストも良いんですけど、パラが神過ぎます。

評価:A

確実に8モリアと枠を争うキャラです。
入るデッキはサカズキが筆頭にはなりますが、ハンドトラッシュが重たいので現状だと8モリアに分がありそうです。
禁止制限の改定で8モリアが制限なんてことになれば、サボが入ってきそうな気はしてます。
モリア、2枚制限とかかかりそうだけどなぁ。
黒系統のデッキはハンドが少なくなりがちなので強くはあるんですが、連投は難しそうなのでこれからのデッキ変遷に注目です。
8モリアからのルッチ蘇生で間に合わないデッキが来るなら、サボになるのかな?

・黄 ポートガス・D・エース SEC

シクのイラストも良いんですけど、パラが神過ぎます。(2回目)

評価:S

この1枚が出たことで7弾エネルが一気にTier1に躍り出ることになりそうです。
エネルへの対応策の一つとしてライフ2をキープして9ヤマトを強くプレイ出来るタイミングを減らしながら大型を溜めていくという策があったのですが、10エースの登場でそれすら許してもらえなくなりました。
速攻は付かずとも無条件でライフ1枚追加。
エネルがどれだけ待ちわびていたことか。
ただ、10コストなので5ボニーには注意が必要です。
エネルの最大打点が9000から10000になったので、そこも嬉しいポイントですね。

R以下の気になるカードピックアップ

SR・SECは紹介しきったので最後に新弾で気になるR以下のカードだけ紹介して終わりにしたいと思います。

1枚目はフィッシャー・タイガーです。

コリーダコロシアム内蔵

5/6000という最低限のスタッツを満たしつつ1000カウンターを持っており、出したターンからすぐキャラにアタックできるカードです。
登場時効果にはリーダー指定がありますが登場したターンでもアタックできる効果にリーダー指定は存在しないので、どの緑にも入る可能性はあります。
登場時効果が使えるのがアーロンとホーディだけで両方環境にいないリーダーな上、フィッシャー・タイガーが追加されて数を増やすかと言われれば増えないと思いますが、、、、
一応頭の隅に入れておくと良いと思います。
ちゃんと強くはあります。

2枚目はトラファルガー・ローです。

某そださん、あいさん及び全国8000000人のローファン大歓喜

青ドフラでの超強化カードです。
2000ガを持ちつつ、相手の手札を1枚デッキ下に送られる厄介なカードです。
幸い、起動メインなので青ドフラのリーダー効果で出てくる場合は7000アタックで手札を消費するだけで済みます。
例えハンドが6枚以上なかったとしても手札には戻るので、盤面から2000カウンターを回収出来て、これまで以上に青ドフラに攻撃が通りづらくなりました。
数々の強化を受けて、遂にTier1に躍り出るのでしょうか。

3枚目はトニートニー・チョッパーです。

ぴえんぴえんチョッパーかわちいねぇ

赤紫ロー強化カードになり得るカードです。
絶妙に余った2ドンをチョッパーに使ってドン回復が出来るようになるので、リーダー効果の3ドンマイナスを軽く出来て次ターンのリーサルや面展開がしやすくなるのがGoodです。
問題はどこにそんな枠があるのかという点。
ドラゴンボールみたいにデッキ60枚まで入れられるようになったらネ。

4枚目はヨセフです。

うーーーーん、強い。

個人的にかなり評価の高いカードです。
トラッシュのCP戻しという都合上、ほぼWルッチリーダー専用機になりますが同じく新登場の1コスイベント嵐脚と新ルッチと組み合わせると2コスで相手の5コス以下を取ることが出来るようになります。
アイスエイジとあわせると2コスで7コス以下まで取れます。
さすがに宇宙すぎません?
しかも、ルッチリーダーにはエニエスロビーという捻るだけで2コス下げのスタジアムが存在するので嵐脚+リーダー効果+エニエスロビー+ヨセフで2コスしか使わないのに7以下KO出来るようになります。
は~~~~~~~~~~~?
モリアからも蘇生出来る上、4コスキャラを出す余裕があるのでブロッカー立てて守りを盤石にするもよし、4ルッチで低コス3体KOするもよし。
なんでもありです。

大噴火よりつよいかも。

最後は焔裂きです。

カウンターでも使えるの隙無さすぎ。このターン中なの偉すぎ。

これまでの黄色デッキに入ってた雷神と枠を争うカードです。
ただ再現性はこちらの方が高いので、好みではありますがこちらが採用されることが多そうです。
シュラが入ってない構築のエネルならアマルより焔裂きが優先されそうですが、シュラが入ってたらさすがにアマルになりそうです。
カタクリも焔裂きになりそうです。
あと黄色ヤマトでカウンターに使うと7000リーダーが爆誕します。
Tier7卒業へ。

最後に

ここまでご覧頂きありがとうございました。
新弾後の環境はどのように動くのでしょうか?
僕は3/2のフラッグが当選してしまったので、さっそく研究に勤しみます、、、、、、
ドラゴンボールもやらなきゃ、、、、、、
ポケカもやらなきゃ、、、、、
忙しすぎます。
新リーダーはもちろん、青ドフラ等の既存リーダーも強化を受けて環境に食い込んでくるはずなので、今から新弾環境が楽しみです!

最後に宣伝を、、、、、
冒頭でもお話しましたが、ちいむ ほたひかという名前でYouTubeに動画を上げております!
是非ご興味ありましたら、ご覧いただけますと幸いです!

そして、ちいむ ほたひかメンバーが函館にてワンピースカード 自主大会
ヤマ盛杯を開催しております!
なかなか足を運ぶには難しい場所ではありますが、観光、出張等でタイミングがありましたら是非お越しくださいませ!

再三にはなりますが、ここまで見て頂き本当にありがとうございました!
少しでも皆さんのデッキ構築、環境読みへの参考になりましたら幸いでございます!

最後に投げ銭エリア設けますので、僕のことを応援して頂ける方は投げて頂けるととても喜びます、、、、

コーラいっぱい飲みます。

ここから先は

66字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?