初めての運動会

先週の土曜日は息子の初めての運動会でした。
天気も良く、暑いぐらいでした。
私は手の甲が日焼けしました。オーマイガー

運動会の2日ぐらい前に先生から「もし運動会当日に父とと、母かが恋しくなって離れられなくなってしまったら、そのまま運動会をやりますが大丈夫ですか?」と聞かれていました。
この時は「大丈夫です〜」と軽く答えていました。


運動会の練習の感じは連絡ノートにいつも先生が書いてくれていました。
なかなか乗り気ではなかったり、開会式の練習中は滑り台の方へ走って行ってしまうなど書いてありました。
そんな感じなのはわかっていたので、まぁ当日もそんな感じかなと私たちは思っていました。
ただ私が思っていたのは、初めて大勢の前に立つので息子がどうなるかな?という楽しみはありました。
なのでそのことは先生にも伝えて、「まあ本人がどういう態度をとってもそれは思い出になるので大丈夫です」ということも伝えました。


運動会当日。
朝は体操服を着てやる気満々でした。
いざ、保育園に着くといつもと違う雰囲気と大勢の人に急に態度が変わりました!ぎょぎょっ!
私から離れようとせず、イヤイヤでした。笑
結局先生に抱っこしてもらい引き渡しました。


開会式の登場シーンでは3人で電車に乗って登場しましたが、1番先頭で2人を連れてくれてましたが、顔がすごく不足っていました!笑
私たちの目の前を通りすぎる時に名前を呼んで手を振っても1ミリたりとも表情は変えず、ただただ歩いて行きました。

そのあとのラジオ体操もほとんどせず、くねくねしたり、鼻をほじったり、ぼーっとしたり、先生に捕まったりでした。

15メートルほどのかけっこも、クラス全員の子が走ってる中ただ1人だけ歩いてゴールしていました。
そのあとの"さんまカーニバル"というダンスでも踊らず、先生に無理矢理踊らされるか、ぼーっとしてるかのどっちかでした。

唯一そのあとの鉄棒、跳び箱飛び、平均台わたりなどの競技だけは真剣な顔で一生懸命やっていました。
最後の跳び箱の上でみんな自分たちの親御さんに手を振っていたのですが、今までの息子を見ていて振ってくれるかしら?と少し心配しましたが、今日初めての笑顔で手を振ってくれました!
もお100点!いいの!
ダンスができなくたって、ラジオ体操で鼻くそほじくってたっていいの!


そのあとの親子競技は楽しく私と一緒にやってくれました。
親子競技のアナウンスが流れて息子の所に行くと、「かーか!」と言って抱きついてくれた時は嬉しかったです。


そしてこの親子競技について数日前に旦那氏と「どっちが出る?」と話しました。
旦那氏は「いつも迎えに行ったりして、他の親御さんのこと知ってるから今年は出て」と言われました。
はにゃ?いつも迎えに行ってて他の親御さん知ってるって…親子競技に関係ある⁈って思いながら特に意見は言わずに「わかったー出るよ」と返答しました。
親子競技ではお父さんが出てる家庭の方が多かったです。
そしていつも迎えに来ていない方が多かったです。
要するに送迎してるなど関係ないですよ。
旦那氏たまにこういう屁理屈?を言うんですよねー。
仲良しのママ友さんに朝一で「夏海ちゃんちは親子競技どっちが出る?」と聞かれて「私が出ますよ」と言うと「そうなんだ!うちは旦那なんだけど、ママさんしかいなかったらどうしよ〜って言ってた〜笑」って言っていて、その気持ちならわかる!と思いました。
まあ結果、お父さんの方が多かったですが!


初めての運動会は楽しく見させていただきました。
それと今回の運動会で思ったことがあります。
初めて保育園での集団行動を見たら、うちの子は少し手がかかるのかな?と感じました。
それが逆に今の私にはホッとしました。
小さい頃はよくミルクを飲んでよく寝てくれて、夜泣きもほぼなく、風邪もあまり引かず、大人しい子でした。
なので周りからも、「大人しくていい子だね」「手がかからないね」など言われてきました。
私の中でその言葉が頭から離れておらず、うちの子は大人しい方なんだ、とか思っていて、大きくなってもそれが頭にあり、こんな大人しい子なんだから、これくらいでくよくよしてどうするの?とか思ったりして育児に頑張りすぎていたなと思いました。
でも今日の運動会を見たら、とりあえず大人しい子ではないです。笑
な〜んだ、うちの子なかなか男の子じゃないか!と思いました。
なんだか肩の荷が降りました。
私頑張りすぎじゃん。って。
だから息子にも素直な姿を見せてくれてありがとうって感じでした。
なんでうちの子だけダンスできないの?なんてこれっぽっちも思わなかったよ。
だってダンス家で踊ってくれるし。
大勢の前で踊るのが嫌だったんだよね。

運動会は楽しく見れて、息子の成長を感じました。
先生方の全力のサポートも感動しました。
運動会が終わったあとは旦那氏のおごりでハンバーグを食べに行きました。
来年の運動会がどうなるか今から楽しみだな〜♪


おわり

この記事が参加している募集

#育児日記

50,156件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?