ついに我が家にも


ついに我が家にも例のものが到来。

※ここからはコロナに関する記事です。




9月6日の18時過ぎに園から連絡がきました。
クラスで陽性者が出たので明日から休園ですということと、息子が通っている保育園では全学年ノーマスク!!!!ぎゃあっ
ということで、濃厚接触者になりました。
家で体調を見てくださいとのことでした。
熱もなく元気でしたら12日からまた登園してくださいと言われました。
そして特に熱発もなく、元気だったので月曜日からまた登園しました。


しかし、火曜日の夕方らへんから娘の体が熱く38度越えていました。
次の日の朝一でかかりつけ医の予約が取れて(よかった〜)行きました。
もうここの時点でさすがに今回はコロナだなと覚悟を決めました。
病院で検査をしてもらった結果は陽性。
となると息子も時間の問題か…
旦那ももちろん出勤停止。
それぞれ隔離生活へ。
女性陣は1階。男性陣は2階。
もお水曜日の夜はほぼ女性陣は寝れなかったです。
何より1番小さくてまだ免疫もそんなにない娘がなってしまい、辛そうで辛そうで…
解熱剤を飲ませても38度前後。
喋れないから頭が痛くないかとかわからないし、でも泣き続けるから普段とは違うってことは伝わる。
抱っこするとチンチンに熱い体で体温計がなくても高熱なのが伝わる。
そんな水曜日を過ごして、木曜日も解熱剤を飲ませてなんとか少しずつ下がってきました。


そして金曜日は解熱剤を飲ませなくても平熱に戻っていました。
娘も笑うようになり、動いて自分の行きたいところへ行ったりと元気も出てきました。
よかったーーー!本当よかった。


そんなホッとしたのも束の間でした。
午前中から今度は息子の体が熱いと言いだし、体温を測ったら39度。
こちらはこんな高熱でも元気バリバリでした。
ただ、「あつい、あついなぁ」とは自分で言っていました。
急遽午後の診察で予約がギリギリ取れました。
検査結果は陽性。

息子も1階へ降りて生活へ。
私と旦那氏は今のとこ大丈夫そうです。
いや、もしかしたら無症状なだけで、なってるっしょ…
少なからず私はなってるなと。
私はマスク着用しているけど、娘はしてないし…


午前中元気バリバリだった息子も少し元気がなくなりました。
解熱剤を飲ませたら夜にはもう元気を取り戻し1人遊びで絶好調でした。
さすがです。息子はほとんど風邪を引いてきませんでした。
0歳児の時も健診以外で病気にほぼ行った記憶がありません。
それに比べると娘はすぐ風邪をひいて何回も病院へ行ってるなぁ〜。
生まれた季節もちょうど半年違うし息子はいい時期だったのもあるのかな。
それと息子から風邪をよくもらっていたのもあるかなと。
だからさ、小さい子がいたらさ、もおそんな隔離したとこで無理なんよ。
もう時すでに遅し。
特にマスクできない幼児なんかさ。
逆にこれでマスクって本当に重要なのもわかりました。
あとは、たまたま先月私も旦那氏もワクチン打ったばかりだったんですよね。
そのおかげで軽減されて無症状なのかな?なってるとしたら。
とりあえずあとよかったことは、看病する私が元気なことも救いでした。
これで高熱やら色んな症状が出て辛い状態での子供たちの看病を考えると…

とりあえず今は娘も平熱になり元気になったし、息子も元気があるので、大丈夫かと。


あとは療養期間中にしっかりと治すことを心がけたいと思います。
しっかり食べて十分な睡眠と笑いと適度な運動ですね。
YouTube見ながらダンスでもするか!(笑)

今日も朝方4時に一旦娘が起きてしまい、グズることなく起きていました。
なので私は気配で、ハッ!と起きます。
そして段々とグズり始めてミルクをあげるとパタンと1人で寝ました。
大の字で気持ち良さそうに寝ています。
よし、私ももう一寝入りするかと思ったら今度は和室で寝ていた息子がトコトコ来て、「扇風機止まっちゃってる」と。
1階で3人で寝ていますが、リビングのソファーに私、ソファーの前に娘、ソファーの後ろの和室に息子が寝ています。
体を触るとまだ少し熱かったです。
冷えピタを貼り替え、扇風機をオンにして横にさせました。
そんなことをしていたら覚醒してしまい、そのままnoteを書いているなうです。

実は1ヶ月以上前にめーーーずらしく、旦那氏の方から家族で遊びに行こうと提案が。
行動制限もないし、コロナになってから県外を出たのはIKEAに行った一度だけでした。
それを予定していたのが明日の18日でした。
泊まりで行こうか、日帰りで行こうか悩み、旦那氏もなかなか決断してくれなくて、結局ホテルなどを見た時には遅かったです。
どこも満室〜…だーよーねー。
こういうとこ、昔から旦那氏は計画性がまったくないです。
それに比べ私は真逆です。
弾丸旅が好きな旦那氏と計画的な私です。
それぞれ利点も欠点もありますね。
でもそれも元々コロナになる前日に3連休は大雨とニュースでやっていたので、行くのを諦めていました。
どっちみち天気が晴れでも行けなかったので、とりあえず神様が行くなと言っているんだな!と。
行っていたら、交通事故にあっていたかもしれない!とか考えながらポジティブに。
またいつでも行けるしね、今目の前のことを家族で乗り越えようと旦那氏とLINEしていました。
今を頑張って生きていれば、いつか良いことがあると信じて。

おわり

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?