なんて声をかけるのが正解?


久しぶりの投稿となりました。
少し前に息子はプチ夏休み(保育園がお盆休み)で私は遅れての3回目のワクチンを打ちました。

1週間ほど前から娘がお座りができるようになりました。
マイペースだけど、少しずつ成長してます。
お座りの仕方も男の子と女の子では違うのかな?
ちょこんと座ってる姿が愛くるしいですね。
(スーパー可愛い!!)
離乳食もなんだか食べたりあまり食べなかったりでしたが、最近はよく食べ始めました。
たまごボーロも指先を器用に使って掴み自分の口まで運ぶように。
なかなか自分の口まで運ばなかったのですが、これもまた最近自分で食べれるようになり成長を感じてます。
最近は特に娘の成長を感じることが多かったです。


さてさて、タイトル通り本題へいきます。
先日はスーパーの帰りにいつも行っているガソリンスタンドへ行きました。
なかなか混んでおり、給油してるおばあさんの車の後ろに並びました。
少し待って、おばあさんの様子を見ているとなかなか選択画面の前からおばあさんは動こうとしません。
スマホを片手におどおどしてる様に見えました。
ここのガソリンスタンドはLINEクーポンを使うと値引きされます。
なのでLINEクーポンのQRコードをかざさなければいけません。
スマホを片手におどおどしているおばあさんを見ていたらいてもたってもしていられず、旦那氏に「おばあさん、QRコードのやり方がわからないのかな?ちょっと行ってきていい?」と言って助手席から降りました。


私はおばあさんの所へ行き、「大丈夫ですか?」と声をかけて教えてあげました。
おばあさんには「ごめんねぇ、ありがとう」と言われて給油が終わったあとも、手を合わせてぺこぺこしながら車に乗っていきました。


ふと思ったのですが、私のこの声の掛け方は正解だったのでしょうか?
「大丈夫ですか?」って人によっては上から声をかけてる感じなのかな?と思いました。
私より目上の方なのに。
品のあるあばあさんでした。
そうなるとこういう場面ではなんて声をかけるのが正解?
「何かお困りですか?手伝いましょうか?」の方が柔らかい感じがするような。
今になると考えてしまいます。
とりあえず困ってる人がいると声をかけずにはいられません。
あと車の中で旦那氏と「おばあさん慌てなくていいよ〜」と言っていました。
そのあとに旦那氏が「まるでACジャパンの寛容ラップのCMだね」と言っていました。

そんなふとこれってどう声をかけるのが正解だったのだろうと思いました。
でもやっぱりなんか「大丈夫ですか?」より「何かお困りですか?」の方がいいな!
次からは気をつけよう!

おわり

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?