見出し画像

過去自分の振り返り

やぁ。ぼきです。

前にMリーガーの牌譜検討した時から昔の自分の牌譜検討もしたいなーと思ってました。
なのでやります。(急)

やろうやろうと思いながらもなんか恥ずかしくてなかなかやらなかったんですよねぇ。
まぁいいやいきましょう。(急)

動画はこちら
→ https://youtu.be/JRHraZmLTPs
5時間33分から決勝です。

まず初めに気になった人多いと思います。

なにこのポーズ。

実は数日前くらいからなんとなく謎に手が上げ辛かったんですよ。それで安定するからとこのポーズ。だいぶ疲れてたのと緊張で早く打とう早く打とうとしちゃってましたね…

では麻雀の方に移ります。

これ9m切った方がいいね。ドラ7m受けれるけどややこしくなるし断么とか見るために7pは残すべきだったかも。
混一色がもっと見易かったら残すべきですね。

これトイメンのリーチに対してあと6sと8pが通ってるんだけど(上家がチーしてて河にはない)流石に一回9sだったかも。
ワンチャンスの45か46しか当たんないけど流石に8s入って5s行くか怪しいから一旦9sで良かった気がしました。

ケイテンのつもりだったのにハイテイツモって点数計算してなくてわちゃわちゃしちゃいました。すみません…

これトイメンのリーチ受けて上家が宣言牌を鳴いた後の状況。なぜかこっから3p。8m打てよ…

これもう無理だから全員に安全な9mじゃなくてちょっと攻めてきてた下家警戒で1m先切るべきでした。切ってから反省してました。

これは3sが一枚切れたからこそここで二度受け3sには頼らず8s残して三色チラッと見ようかなってやつ。
合ってるかは知らないけどそういう意図だったはずです。

白ポンしてさぁなに切るなんだけど下家の混一色に対して今のうちに2pを切るかどうするかでめっちゃ迷った。
多分今だと6m切るかなあ…

これこっから3p切ったけど何してんねん。マジやり直したい。

2sポンするの流石に早すぎ。

なんやその9s、西きれ、下手くそ。

これもなんで4mなんだ

とまぁ怒涛の下手くそが続きましたね。本当よく勝てたな…

このペン2s固定はちゃんとすべきだね。シャボ受け残してもあんまりいなさそうな3s二枚しか残りがないしドラ使えるようにした方が攻めやすいですしね。

おかげでトイメンのリーチに対してしっかり曲げれるようになりまして。
けどリーチ負けてトイメンが4sツモったんですよね。その時ドラめくったら隣の牌もめくれちゃってそこに僕のアガリ牌の赤5pがいたんですよね。
その時のシーンがこれです。

赤5pに自分の居場所をしっかり教えてますね。

これ1pきって対子固定するべきでした。4m切ってたけど3m場況いいし残した方がいいな。

このトイメンの切った西スルーも謎にしてたのクソぬるい。
マジ反省。
マジ反省。

ドラ見てなくて9s切りました。何やってんですか?
この辺ミスする自分にイライラして萎えてました…

けどここから南場に入りブーストがかかります。なんというかやっとスタジオの緊張感になれて落ち着いてきたんですよね。

リーチに一生懸命降りてましたがここでケイテン大好きな僕はビビっときます。

…ケイテン取れる…?

567s3mあたりが大体落とせるし安全度的にも行きやすい。4pと8mが鳴ければ4m4見えで2mもそこそこ押せるか?

そう思ったのでチーしました☺️

この時期天鳳で綺麗にケイテン取るのにハマってたのでこういうのをしっかり考えることができました☺️

するとここに来るはずだった6mが喰い流れて

ここに来ました!
会場に一緒にいて観戦してくれてた先輩は感情がアップダウンしすぎて僕より疲れてましたけどこういうことだったんですね😅

けどそのおかげで8mが出てきたのでケイテンが取れるかもです!オヤバンダイスキー

四暗刻もなんとかなりこの局唯一失点を防げるルートを辿れました。
これがあったおかげで次決定打が生まれます。

特に気になる手順もなかったので飛ばしますがリーチしたら一発でツモれました。はいはい筋肉筋肉。

あとこれ。南鳴いてて一向聴になってるやつ。特になんの変哲もありませんがここに工夫したところがあります。

35mだけ逆さになっています。

これは見てる人に4mが出たら35mで鳴いて6m切って9m出やすくするよ!ってアピールしてました。

解説者には流石に拾ってもらえませんでしたw

ここ9mつもぎったけどちょっとでも一巡前の赤入れ替えの5m切りぼかすために手出しの方がよかったかなぁ…

皆さん覚えていますでしょうか。僕が東場で赤5pに自分の居場所を教えていたのを。

「やぁ」

牌は躾けをすれば懐きます。

親のトイメンはリーチ。上家は1sをポンしていた状態からリーチ者が切った索子を二回鳴いて2pを押している。
そして自分は東持ってきた。あんぱいねー…
僕は混一色なら高くても3900くらいなはず…と字牌は押していくことにした。

聴牌。しかしドラ3sは通っていない。完全に通るのは1sのみ。
悩んだけど流石に上家に危険すぎるよな…
としっかりやめました。冷静で良かった…
ちなみに3sは上家に12000点で刺さります。

受け入れをなるべく減らさないで安全度と役牌残しての7p。
今より安全意識がしっかりしてるな。

オーラス。最後の最後でやらかすのがあだつ。
流石にここは降りるべきである。親以外も条件を満たしに来ているということが完全に抜けていた。
ちなみにこのオーラス全員が条件満たしそうですごい面白い。

まぁそんなこんなでギリギリ運良くトップが取れて全国一位になれましたと。
今見るとやっぱり下手やってんな…ってなる。もっと精進せねばならんね。
あとこの後インタビューでもやらかしててお世話になった人を言おうとして吉田プロって言っていた。
麻雀プロに吉田プロっていっぱいいるでしょ…ちゃんと言おうよ…
最高位戦の吉田昇平プロと言いたかったのです。。。
ちなみに現在吉田プロは東京の麻雀ぱたーん元住吉店にいるので良かったら遊びに行ってみてください☺️
コミュ力おばけでめちゃくちゃ面白い人なのですごく楽しいと思います。

こんなもんですかね。この大会のおかげですごくいろんな人に麻雀教えてもらえるようになって去年より数倍強くなったので今年も出れるように頑張りたいですね。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?