見出し画像

何切るってなんだろう。

はい何切りますか?

(手頃な何切るがなかったので過去二回使った使い回しの何切る貼っときます)

麻雀好きな人ならTwitterでよく見るこの質問。
お風呂に入ってぼーっと考えてたらなんだか不思議に思えてきました。

これって捉え方が2つあって"あなたなら何を切る?"っていうコミュニケーション手段の1つとしての何切ると"何を切るのが正解?"っていう技術的な答えを求める何切るの2つがあるって思えてきたんです。

1つ目はこの人はこういう考えなのね〜、この人はこうなのね!ありがとう!と答えを求めない何切る。
色んな人と麻雀を通じて知り合うにはとても便利です。

2つ目は自分の技術を高めるためより良い考えを教えてほしいという感じ。
考えを色々聞いて考えて優劣つけて一番納得できるやつが現状の自分の最善手という考えです。

僕は大体2つ目にあげた方の聞き方をします。

この2つ違いは"何を切ってもいい"のかどうかです。

麻雀は別に何切ってもいいです。
タンピン張っても聴牌外して三色目指しても良いですしチートイ張っても四暗刻目指して聴牌外しても良いです。誰が何切ろうがその人の勝手です。

ただ僕は何を切ってもいいという考え方をしてません。
だからたまに暴走して「それどーなのぉ!?」って何切るのマジョリティに突撃したりします。
反省してます。すみません。

話を戻すと1つ目寄りの何切るは何を切っても自由です。2つ目の何切るは期待値の話をしてるので極論、何を切ってもいいと言うのは存在しておらず1番期待値が高いもののみを正解とします。
なんか麻雀ライト勢とガチ勢の考え方の違いに似てますね。

ここからはちょっと僕のマニアックな麻雀論の話になるのでわーオタクだーきもーいってならないでほしいのですが、麻雀は選択のゲームで何回も何回も選択を迫られます。
その選択で1番いい選択をし続けることが僕の麻雀の最終目標で目指す場所です。
麻雀始めてからずっとこれを目指して改善し続けています。
必ずどんな選択にも最善が存在しその最善を毎回毎回詰めていくのが僕の"完全最善主義型麻雀論"です。

バチクソカッケェなこれ。
完全最善主義型麻雀みんなも使ってね。

つまりは僕は多くの選択において最善は一つしか存在しないのでそれ以外の選択は最善に劣る物と考えるのです。
なので何切ってもいいは存在しないと。
その時の読み、牌理、状況、全ての考えを比較すれば自ずと最善は導き出せると、そう考えてます。

デジタルな考えのはずなのですがここまで来るとオカルトチックなので僕はもしかするとオカルト雀士なのかもしれません。

そんな僕と麻雀ライト勢の考え方が合うはずがありません。
なのに麻雀ライト勢が楽しく交流してる場に言って「え!?これがマジョリティなん!?」って大声で言うのは御門違いですね。

つまりは慎重にその何切るが2パターンのうちどっちなのか考えないとイキリ麻雀オタク甚だしくて恥ずかしい思いをするかもしれないからみんなも気をつけましょう。(特に自分に言い聞かせてる)
最近の反省点ですね。

〜おまけ〜

完全最善麻雀主義者の僕が勝手にランキング!今まで何切る答えてくれた人の中で参考になった人ベスト3!

マジで許可とか一個も取って無いですがまぁええやろ精神で勝手に紹介していきます。(やめろって言われたらすぐさま消します)

【第3位】自由くん

【メリット】
ちゃんと理由も書いてくれる。
ダメな打牌が分かりやすい。
結構独自の見方や戦術本に無い見方をしてる部分が多いので新しい発見も多い。
【デメリット】
毒舌超えて暴言。
メンタルがもたない。
自分でもミスったなぁって思った何切るあげてミスったところをボロクソに言われるとバカ煮える。
たまに打牌理由が分からなくなる時がある。

まぁ初めは怖いですが自分からリプ飛ばしてみると「ぽよ」って可愛く返してくれるのでみんなも色々聞いてみましょう。
普通に褒めてくれるとき褒めてくれるしね☺️

【第2位】中嶋隼也プロ

一番手堅い打牌をめちゃくちゃ理由を分かりやすく考え方の優劣をつけて教えてくれます。
シンプルですが何切るの解答のお手本です。
強い人の言うことを信じて切るのではなく強い人の考え方を知って自分の納得いく打牌をしたい僕にとって最高のなんだ。あの〜なに?

ナニキリスト?
何切るに答えてくれる人の事をどう呼べば良いか分かんない…

【第1位】わせりんさん

結構麻雀の何切るって考え方が被ってあーその考え方はもう聞いたなぁとかその考え方は自分でも分かってたんだよなぁってのがあったりするんですけど
わせりんさんの考え方、麻雀の見方はマジでそういうのが一切無いです。
「そんな考え方あるのか!?」って毎回驚かされます。
確かにそれが最善なのかそうでは無いのかはまた別の話ではあるんですけど誰にも出来ない見方が出来る方なので何切るに答えてもらうだけで引き出しが何個か増えます。

なんと言えばいいか分からないですけど麻雀界場況厨、牌理厨、打点厨とかそういうのありますけど多分わせりんさんは状況厨です。
大体状況って聞くと点数状況見て自分は何点作る〜とかそういうことのように思ってしまいがちなんですけど、わせりんさんは点数状況から相手が何点を作ってきやすいからこの手はこう、とかそういう感じなんです。

自分目線から相手を見るだけじゃなくて相手目線から河を見たりするのが上手いっていうんですかね…
僕の分析が全然間違ってる説もあるのでなんとも言えないですがとりあえず考え方の幅が広がりまくります。

ちなみに前にわせりんさんに牌譜解析お願いしたの僕はまだ覚えてます😊時間があるときに是非ともお願いします!

おわりんこ

あ、あとあと数百円でnoteからお金が貰える千円に達するので投げ銭システムも置いときます。
神社にお賽銭投げるのとおんなじ感覚で入れていきましょう。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?