#1 2021年3月14日 決めつけ

初投稿。
日記みたいな感じで書く。

この前友人の紹介で、食事をしたけどすごくなんか嫌だった。

酔ってたってのもあるけど、すごく決めつけられてる気がした。確かに高校時代から知ってるとは思うけどだからといってあまりにも決めつけすぎじゃないか?

でもプライド高いって言われて、ムカつくのはほんとにプライド高いのかなとか思ってしまう。

たしかに昔はそうだった。でも社会人になって、高卒、大卒、院卒の人がいる所謂大手企業に入って最初に感じたのは「学歴って関係ないんだな」ってこと。

優秀な人は優秀だ結局。どんだけいい大学出てても仕事ができるとは限らない。向き不向きもある。

確かに学生の頃は学歴を偏重していた。だからいい大学に入らなきゃと思って結果第1志望には入れなくて、第2志望のとこにいって余計頑張らなくてはと思っていた。

第2志望なんだから負けてはいけないと。その感情が無理を来たして、鬱になってしまったのだろう。「負け」なんてないのに。結局勝ち負けなんて自分が決めてるだけなのに。他人は全く何も思っていないのに。思ってた人もいたかも知らんけど。

この感覚は社会に出てからかなり治ったと思う。多分。だからこそ、プライド高いよねって言われた時に、今は違うと言い返したくなる。でも冒頭に戻るけど本当に今は違うのかな、未だに他の人を馬鹿にしてるんじゃないだろうか。

好きなラジオで結婚しても結局根は変わってないと言っていた。じゃあ僕も根は変わっていないのか。変わったか変わってないかは自分じゃなくて他人が判断するものなのか?

自分のものさしと他人のものさしどっちが大事ってなった時、まずは自分のものさしだろう。でもそのものさしが偏ったりしてると他人を傷つけることもあるかもしれない。

難しいなあ人間は。でもまあとにかく決めつけるのはやめてほしい。あとガールズバー高いからもう行きたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?