足立区#7事務事業評価を検証「人権啓発普及事務」

こんにちは、足立区減税会 よっしーです。

今回は事務事業評価「人権啓発普及事務」の検証を行っていきます!
どのように私たちの税金が使用されているのでしょうか?

・事業のザックリな概要

年間2000万円使い

●以下3つのことを行い。

  1. 人権研修会・講演会の開催(区民企画同和問題講座、人権週間行事「人権のつどい」等)

  2. あだち広報「人権コラム」の掲載

  3. 人権ポスターコンクールの開催等

●以下3つのことを目指す。

  1. 様々な人権問題について、区民の理解と認識を深める。

  2. 職員や企業関係者等への啓発を促進する。

  3. 人権問題の解決を目指す。

とのこと。

※事業評価調書の詳細は下記のリンクの1ページ目もしくは180ページまたは画像をご覧ください。

人権啓発事業

https://www.city.adachi.tokyo.jp/documents/33844/r4jimu04.pdf

それでは、検証していきます。

検証1、ポスターコンクールを行うことが啓発に効果があるのか疑問

ポスター

ほかの23区の人権啓発事業を調べてみるとポスターコンクールを行っているところもあれば東京都の作文コンクールだけ行っているところもあります。私などは絵心がないのでポスターを書けと言われても苦痛です。それで人権に対して啓発されるのでしょうか。人権に対する区民の認識や理解が深まったかどうかの成果指標がないので、この取り組みが本当に意味があるのかどうか区民には判断できません。

ポスター大の大きさの用紙にai生成で絵を描かせるのは大変ですが、作文ならチャットgptで書かせることが可能なので、ぜひ今後はポスターコンクールではなく作文コンクールに変えていただくようお願いしたいです。

検証2、 他の23区の半分は人権啓発事業を行っていない

ある6個、ない7個

ほかの区はどんな人権啓発事業を行っているのか興味を持ち調べてみると見つかりませんでした。おかしいなと首を傾げていたのですが、やっているところもありました。
事務事業評価が公開されている13の区のうち6個が行っており7個が行っていませんでした。
その七個の区はホームページを見ると東京都が行っている人権に関する事業に飛ぶリンクがあるだけでした。
事務事業評価を公開している区の半分以上がやっていないのであれば足立区もやらなくていいんじゃないかと思います。
こんな成果があるのかないのか分からないものは大切な税金を使ってもらいたくありません。

検証3、本当に人権問題を解決したいのであれば警察を強化すべき

人権に関して啓発したところで人権の被害を与えるやつは与えるんじゃないかなと思ってしまいます。
それならば、それを解決する警察、福祉事務所、児童相談所、労働基準監督署の強化にお金を回してください。効果があるのかないのかわからない啓発事業にお金を回すくらいなら被害者と向き合って取り組んでくださっている方々に予算を回してしっかり対応してもらった方がいいですよ。

杉並の方は誘導先が警察などが書いてあって素晴らしい。



検証4、人権被害から逃れるためには減税と規制廃止

人権の加害を与えてくる相手からはできるだけ逃げた方がいいでしょう。そのためにはお金と住むところが最低限必要です。

労働規制によって手軽に働けなくなっているし
家の貸借の規制によって手軽に家を借りれなくなっているし
高い税金のせいで自由になるお金が少なくなっている

それらを改善して行くことが真の人権問題の解決につながっていきます。ぜひ、この事務事業の取り組みに減税と規制廃止を入れてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?