足立区#11事務事業評価を検証「開かれた学校づくり推進事業」

こんにちは、足立区減税会 よっしーです。

今回は事務事業評価「開かれた学校づくり推進事業」の検証を行っていきます!
どのように私たちの税金が使用されているのでしょうか?

・事業のザックリな概要

年間4500万円を使い

以下を目的とし
1.子どもを取り巻く今日的課題に対応する。
2.家庭・学校・地域が連携した教育環境を構築する
3.子どもの「たくましく生き抜く力」を育む
4.地域に開かれ、信頼される学校づくりを進める。

やり方
1.「開かれた学校づくり協議会」は開かれた学校づくりを推進する中核的組織とする
2.各学校に家庭・学校・地域のメンバーで構成された「開かれた学校づくり協議会」を設置する
3.「開かれた学校づくり協議会」はその活動を支援する。

とのこと。

※事業評価調書の詳細は下記のリンクの45ページ、53ページまたは画像をご覧ください。

https://www.city.adachi.tokyo.jp/documents/33844/r4jimu01.pdf


検証1、たくましく生き抜く力を育むってスローガンは立派だな。
検索したら出てくるのか?



たくましく生き抜く力


事務事業評価を見ていたところ、この「たくましく生き抜く力」というのは出てきませんでした。
事務事業評価内で出てこないので困ったところネット検索してみましたら、以下の文言がヒットしました。


これを検索すると出て来た。


新時代


「新しい時代を切り拓く児童」とのこと。
そんなん決めないで良いですよ。今までどれだけ成果上げて来たんですかね?30年失われて来て。
減税と規制廃止して、押さえ付けるのやめてくれれば切り開けるから、余計なことしないでくれれば良いんです。

いろいろやってるですけど、やるんなら数字で、具体的に、この数字が、こう増えたとか、減ったら目標が達成されました、と言えるとでも、してもらわないと。

なんとなく、やりました。終わり。
じゃ税金払ってる身としては納得出来ないし、そんなんなら減税して、自分らでやった方が良いってそりゃ思うと思うんですよね。


検証2.やってる事何?
調べてみたけど、これ?


会を開いて、壇上でお話しして、パネル展示して終わりっぽいな。
まあお決まりのパターンって感じですかね。
こういうのが、様々な分野であるんでしょうね、それが4500万円、それが全国いたるところに。
税金て余ってるんだなあ。これで増税はやめてもらいたいですね。これをやらなければ減税できるわけだし。


検証3.ページ内検索をかけたら追加で事務事業評価が出て来た。


なんと気なしで「開かれた学校」とページ内検索をかけたらもう一枚似たような事業評価調書が出てきました。
事務事業評価調書を見るだけだと、事業内容の差が全然ないように見えるんですよね。まとめたらいいんじゃないですか。

読んでみると、追加で費用かかってるだけで、結局成果は得られてるのか分からないな。どうすると学校は開かれてると言えるんだ。
たくましく生き抜くって何なのよ。
若年自殺者数が増えてるし、税金かけてる意味ないでしょ。かけないで返して欲しい。

まとめ


減税しましょう


と思ったけど、ここまで書いて、検証漏れがありました😅
一応、これやってるみたい。
最終2019年から更新されてないけど。
見逃してここまで書いてしまった😅
今もやっているのだろうか。
写真で載せたりするのは手間がかかるかもですが、一文ぐらい載せてもらいたいですね。
やってるのか、やってないのか全然分かりませんし。


追記。5時間後。
しかし、4500万円が何に使われてるのかは、具体的に何にいくら、何にいくらと、細かく書かれていないので、よく分からないところです。
会議に使ったのか。
しかし各校の取り組みに使うって感じでもなさそうだし。
各校の取り組みもこの「開かれた学校づくり協議会」がなくてもやってるものなんじゃなかろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?