続けることの難しさ

noteを2日休んでいた。
そこまで大事なことを書いてはいないので正直いつでもやめてもいいが、やめるのは簡単なのでまだ取っておく。

前にも少し話に出した与沢翼さんのYouTubeを観ていた。動画は毎日1本は出していて、ほとんど無編集だ。
その理由は編集を加えるとタイムラグが出るってこともあったが、与沢翼の流儀4本目の動画で「続けることがマスト」だと言っていて、あと準備だったり後処理に時間をかけるとそこが億劫になって続かないと言っていた。

その与沢の流儀の動画ももう25本目で、まだ全部は観ていないが内容の濃い話をしている。
続けることがマストと言ってしっかり続けているのは流石だし、すごいと思った。

自分は今までの人生で自分で何か継続して得たものがあるかもしれないが、これだというものがない。
継続して習慣化していくとどんどん成長できると言うことはとても簡単だけど、やるとなると大変だ。

最近思うのが、自分がすごいなと思う人たちは皆継続することの粘り強さが違う。自分のように飽きっぽくて続かない人で大きな成果を出している人は少ないと思う。

今までも追い込まれたり、周りの人たちが優秀だったからそこに引っ張られたりしてなんとかいろいろハードルを越えてきたけど、追い込まれていないときに1人だとそこまでの馬力を出すことは難しい。
もうそこを克服しようと思って何十回失敗に終わったことか分からない。

もちろん自分1人でやることは大事かもしれないが、家で筋トレするよりも、ジムにお金を払って通う方が真剣にできるのと同じように、1人でやるのは無理だと割り切ってもいいかもしれない。
できないことは仕方ないと割り切った方が自分のエネルギーの節約にもなりそう。

(おわり)