見出し画像

為替介入警戒レベルが上がってきた


本日、財務省の神田真人財務官が
「行き過ぎた動きには適切に対応する」
述べたことが、口先介入とみなされました。


口先介入とは、
政府や日銀の高官が為替市場に
対して為替介入の可能性
示唆する発言をすることです。

口先介入は、
市場の動きをけん制する
効果が期待されますが、
実際に通貨を売買するわけでは
ないため、効果は限定的です。


神田財務官は、
足元の為替相場の動きが
「急速で一方的」だと指摘し

「どんなオプションも
排除しているわけではない」

強調しました。

これは、政府・日銀が
円安を食い止めるために
円を買ってドルを売る為替介入

踏み切る可能性を示唆したものと
受け止められました。


しかし、この発言の
効果は限定的でした。


東京外国為替市場では、
円が対ドルで
1ドル=143円70銭近辺に
つけていたが

神田財務官の発言後、
143円50銭前後に
わずかに上昇しただけでした。


以上のように、
今日は口先介入がありましたが、
その効果はあまり
見られませんでした。


政府高官の
発言内容に
注意して


今後以下の発言が出てくると
為替介入の現実味
おびてくるので
注意が必要です。

為替介入に向けて政府高官の発言内容


今後も政府高官の
発言に注意して
おきましょう。


今後もこのような
FXに役立ちそうな
情報をお届けします

ぜひ引き続き
こちらのnoteを
チェックしてください!

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!