佐藤慎哉

東京に住んでいます。脚本を書いたり、舞台の演出をするのが得意です。 記事は過去のことと…

佐藤慎哉

東京に住んでいます。脚本を書いたり、舞台の演出をするのが得意です。 記事は過去のこととか、引っかかったことなんかを書きます。 趣味はフィルムカメラで写真を撮ることとブラジリアン柔術と読書。

最近の記事

祈ることは明るい未来を想像すること

今のアパートに引っ越してきて2ヶ月ほど。だいぶ生活にも慣れてきた。 使うスーパーも決めたし、良さそうな定食屋、お気に入りのパン屋、本屋も見つけた。あと見つけたいのはお気に入りの神社かお寺だ。 以前住んでいたアパートの近くには大きなお寺があり、毎朝お参りに行っていた。朝起きて顔も洗わぬまま家を出て、お参りして帰ってくる。毎日行っていたのでお賽銭は毎回1円。周りに人がいる時はケチだと思われたくなくて、そっと音がでないように隙間に投げ入れる。1円はとても1円らしい音がするのだ。そ

    • 届いているのか、いないのか。

      届いているのか、いないのか。 それでも、姉は声をかけ続ける。 生きていて、生きていてと。

      • ほくろには七福神が住んでるんだよ

        僕の鼻の横には生まれつき少し大きなほくろがある。 小さい頃、なんで僕だけ鼻の横にそんなほくろがあるのか母に聞いたことがある。 母は、 「そのほくろには七福神が住んでるんだよ。だからAdamaはすごく幸せになれるよ」 って言った。 僕は嬉しくなって、すっかりそのほくろを気に入ってしまった。 小学校3年生の時、初めてそのほくろをいじられた。 ちょっと悲しい気持ちになったけれど、どこか誇らしい気持ちもあった。 母がそんな将来を見越して、七福神の話をしたのかはわからな

        • 「東京堰堤」というタイトルについて

          このnoteに「東京堰堤」ってタイトルをつけました。わざわざタイトルなんて思うかもしれないけど、そういう性分なのです。何事も形から入っちゃうタイプ。 堰堤(えんてい)...河川や渓谷を横断して水流や土砂をせきとめるために築いた堤防。ダム。(広辞苑第五版) 少し気持ちが焦っていた気がします。 東京に出てきて10年。自分なりに知識と経験を詰め込んで走り抜けた20代。 気がつけばっていうより、意識してたけどもう30代。 このまま走り抜けられるならそれでもいいんだけど、それじ

        祈ることは明るい未来を想像すること