見出し画像

太田板金塗装屋

こんにちは!
だいちです!
お久しぶりでございます…!!

ブログ書こう書こうと思っては日が過ぎ…
まる1ヶ月と数回分サボってしまいました。

その間にネタが溜まりまくりなので少しずつ紹介していきます!

普段、車での移動を主としているのですが、
今乗っている車は乗ってそろそろ2年が経つと言ったところです。

乗ってる車は
HONDA フィット 5速MT

ちなみに前の車もフィット AT (初代)

ずっとマニュアル乗りたいなぁと前の車から思っていたので運転が楽しくてたまらないです🚗³₃


中古で購入したのですが、前のオーナーさんが色々とドレスアップをされており、それもカッコイイとは思ってたのですが、やはり自分仕様にしていきたい願望がつよくなり、、、

塗装をしてみました!!


ラバースプレーというのを使用してみました。

ラバー=ゴム
という事で、スプレーして乾燥すればゴム製になるというスプレーで
後から綺麗に剥せるという優れもの!!
飽きれば剥がし、また直ぐに元通りにできます!

塗装をプロの方に頼もうとすると結構な💰💰💰…

自分でする人はいないだろうと思い何となくYouTubeで調べたところ、
結構やってる人が多かったんですね!!ʅ(´⊙ω⊙`)ʃヒョー

というわけで、YouTubeを見まくり、頭でイメージをしながらいざ塗装!!

これなんだかわかりますか??
「トランプマスキング」
このままでもオシャレですね!
今回はトランプマスキングと呼ばれる手法で、塗装してみました。

工程としてはこんな感じ
洗浄→脱脂→下地処理(ミッチャクロンというのを吹きました)→塗装→コーティング

塗装は薄く塗って乾かしてを数回繰り返しました。
6回で終わる予定でしたが、薄塗り過ぎたのか10回まで重ねました、、

結構面倒くさそうに見えますが、意外と3時間くらいで終わりました。

それでは説明もこれくらいにしてビフォーアフターいきましょう!!

ドン!

ドン!

ドドン!!

こんな感じになりました。

ブラック×シルバーから
フルブラックへ!

なかなか渋くなりましたね〜
良いですね〜

初の塗装でしたが、なかなか綺麗にできたと思います!

よく見ると塗れてないとこがあったので時間を見つけて修正します、、

最後に作業風景

ドン!

いやー、なかなか楽しかったです。
なにか塗りたくてスマホケースも黒くしました笑
元々はスパイダーマンのケース(スパイダーマンごめん)

ついでに古いマッピも綺麗になるんじゃないかな?
と思いましたが、響きとまりそうなのでやめときます笑

是非DIY塗装皆さんもやってみて下さい!

ブログ、次からもビシッとかきます!🫣

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?