見出し画像

知ってた?バンドって楽しいんだよ

暖かい。もうこのまま暖かくなれ。
こんにちは。Adamです。

さて、こないだから始まりました『ろくでもないワンマン』リハーサル
まぁ、いつも通り全部演奏できるようにセッティングするわけです。
もちろん同期用のPCとかベースとか諸々
んで、普段はそこから一曲通してそれぞれの音量等バランスをとっていきます。
大体音量やら調整出来たら、セットリストや細かい演出や曲間の確認等を行っていきます。
セッティング終わったら即、例のアレを試さなきゃ怖すぎる!!って話題になりました。
そう、以前Twitterでチラっと見えてたアレです。

画像1

奥のホワイトボードに書いてあるアレです。
【ろくでもないパートチェンジ】
はい、恐ろしい。
人様に見せてもいいのか!!!!
まぁ、こういう時にしかできないスペシャルなコンテンツ!!
っと前向きにとらえてやるしかないと思ってます。

んで、まずRyuがギターをピクさんに教えます

画像2

初心者とは思えない飲み込みの速さw
Ryuはリハ前にTAB譜まで用意してくるという、ナイスな先生っぷりを発揮。
ゼロから教えていく。
※TAB譜ってなに?って人はググってください。

ピクさん、器用ですね。凄いっておもいました。
Ryuに教えてもらいつつ、自分なりに色々解釈して形にしていく。
スタジオ中盤でiPhoneいじってるとおもったら
ギター買ってました。さすがです

次に別のスタジオに移動してKENとRyuでドラム個人レッスン

画像3

Ryuは自主練してた様子で、ものの30分程度で戻ってくる。
スティックも買ってきてました。さすがです。

続いてKEN

画像4

俺がしっかりきっちり音の出し方のみを教えました。

あとは、勝手にコピーしはじめました。
まぁ、過去にベース弾いた事あるみたいなんで、放置プレイです。

この日は3時間スタジオを抑えてました。

はっきり言うと、イントロまで行けないと思ってました。
最初の1時間個人練習的な感じでやって、
一回やってみる?ってなって
やってみたんですよ。

なんと、、、、

予定通りの尺をやりきる

嘘でしょw
そりゃまぁ、酷いもんでしたが、
予定通りの尺をやりきるとは思ってもみませんでした。

こ、、、、これはアカン

急に追い込まれた気分になりました。

画像5

なんとか歌詞を叩きこみ、歌も合わせました。
あのね。。。。

。。

超絶楽しい

メンバー全員一致で、超楽しい!!!!!!!って言いあいました。
みんな笑顔です。

やばい、BAND始めた時の感覚だ

決して上手くない。
でも、当人たちめっちゃ楽しい。

現状、人前でやるレベルじゃない
でも
そんなのマジで関係なく、楽しい。

もう一回!!最初からやろ!!

気が付いたら残り2時間、ずっとそればっかりやってました。

もうすっかり忘れていたような気がする
「初心」を身をもって思い出しました。

全員がそれなりにへたくそ。
でも、

BANDって楽しい

まさかの、パートチェンジっていう変化球でこの感覚を改めて感じるとは思ってもみませんでした。

えらいもんで、終盤になると、あそこの部分はこうした方がいいとか
んじゃ、ここ尺倍にしてとか。
まじめな話まで飛び出してましたw

っというか、なによりその会話を理解してついてくる
ピクピクンがすげーっす。
さっきギター触りだしたばっかなのにw

よし、このバンド名考えよっと。

って事で、我々初心にかえって最高に楽しんでおります。
コレが見れるのは『ろくでもないワンマン』だけ!

是非遊びに来てね!
んじゃまた。

画像6

えろ漫画家ピクピクン先生☆ワンマンライブ
『ろくでもないワンマン』

4.2(木)下北沢ろくでもない夜
開場:19:30 開演:20:00
下北沢の「ろくでもない夜」で、『ろくでもないワンマン』と銘打ってワンマンライブを開催!
前代未聞のワンマンライブ!?
本気で不真面目!?
至極のエンターテイメント!?
是非ご来場ください♪
https://phatorfat.com/2140

少しでも気に入ってくれたらサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。また、サポート頂いた方には個別でお礼メッセージ送らせて頂きます