見出し画像

葛西敬之さん

202205301033葛西敬之さん

 JR東海(東海旅客鉄道)名誉会長の葛西敬之さんが亡くなられました(*1)。彼の国鉄分割民営化に対する働きやその後のJR東海を率いた仕事に関しては一定以上の評価もあるでしょう。
 もっとも信頼できる他のJR会社関係者に聞くと,JR東海との協調は「やりにくいなぁ…」みたいなことを非公式に私に言われたこともあります。事実関係は分かりませんので詳細はひかえますが,多少強引な経営があったと報道されているのは皆さんご承知の通りです。

 リニア新幹線もどうなるのかな,と思います。東京-大阪間まで本当に開業すればそれは航空機と対抗出来る有力な交通機関になると思いますが,パンデミックの解決もまだ先ですし,何より日本の経済成長が追いつくでしょうか。またそれとは別の話ですがリニアは電力喰いですのでそういう意味では既存の鉄道よりは省エネではないはずです。
 私にとって一番気になるのは(仮に事故がないにせよ)地震などで停電した際に長い長いトンネル内で閉じ込められる事態になったら嫌だな,というところでしょうか…

 JR東海の発足当時(民営化すぐの頃)私を含めJR東海の(一般の)利用者数人とJR東海の課長クラスの何人かとそして当時取締役だった葛西さんとで岐阜県下呂市の温泉で一泊したことがあります。利用者の声を聞く会,みたいなものが当時あったんです。
 その時の私には,国鉄経営の混乱や組合問題など山積していた課題に彼がどのくらい尽くしたかについての知識はありませんでした。ただ,JR東海の将来について話す彼の熱心さは覚えています。
 国鉄民営化は,大成功かどうかははともかく現状ではうまく行っているように見えます。ただ,葛西さんは政治に近づきすぎたり帝王的な君臨をしていたような印象もあります。30年以上前に葛西さんにお会いした時には分からなかったことでした。

 公的企業として何が本当に利用者あるいは国民・市民にとって利益になるか,というより初めに目的ありき,みたいな姿勢があったとしたら残念に思います。


(*1)2022年5月28日付日本経済新聞1面,など。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?