見出し画像

6月1日 土曜 ほのかな野心と懐かし写真

※きょうからサブタイをつけてみた。

朝の天気は晴れ。空気も乾いて心地よし。
朝食はごろグラとブロッコリー&トマト、レンチンゆでたまご。
ちょい筋トレをこなしてから、午前中はゲームなどして過ごす。
11時過ぎに外出。線路沿いの道から裏門通を回って仲町1丁目のタリーズに寄り、1時間ほど読書。今読んっでいる本は千田琢哉著「作家になる方法」。作家になろうと野心を持ってないわけでもないが、書くモチベーションを上げるカンフル剤になると思い、この手の本を最近ちょくちょく目を通している。
12時過ぎ、ローソンでレトルトカレーと炒め用のカット野菜を買って帰宅。冷凍玄米を解凍して野菜炒めとカレーライスを昼食に。
食後は「光る君へ」の再放送を見て、2時前に再度外出。さくら草通りのヴェローチェで原稿執筆1時間半ほど。4時前、集中力がとぎれたので撤収し、ちょっとした買い物を済ませて帰宅。
宅配便の到着を待ちながら配信アニメなどを視聴。あと、昨日須原屋で購入した「発掘写真で訪ねるさいたま市古地図散歩」を閲覧。浦和、大宮界隈の懐かしすぎる写真や古地図がごっそり掲載されており、見ているだけで涙が出てくる感動の1冊だ。伊勢丹やコルソが開店した80年代なんてつい最近のことと思い込んでいたが、きょうぶらぶら通りの様子さえ40年前と今とでは思い切り変化を遂げていることに改めて驚かされる。この本1冊でなんぼでも御飯食べられる最高のおかずになりそうだ。
そんな本を眺めているうちに宅配便も無事到着し、時刻は7時半。自宅裏のまいばすけっとへ惣菜を買いに行き、晩飯は焼きうどんと大豆入りサラダ。食後はアニメの生配信などを見て過ごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?