見出し画像

6月22日 土曜 ホームレス女騎士にサチアレ

朝の天気は晴れ。そこそこ雲はあるが気温は高い。夏至前後の日差しは強すぎる。早朝はそれでいいのだが、昼下がりはちょっとつらい。
朝食はオートミールオーツとトマトとレンチンゆでたまご。
昨日見た深夜アニメ、「アストロノオト」と「変人のサラダボウル」はともに最終回。個人的には2作とも今期5本の指に入る良作だった。
「アストロノオト」は「めぞん一刻」のパロディ仕立てだが、微妙なずらし方とレトロフィーチャー的SF色がうまく表現できていたと思う。どこか押井守の匂いもするのも結構好きだった。それにしても、さいごにぼろアパートが巨大ロボットに変形して宇宙戦を繰り広げるぶっ飛び方は予想を超えていた。こういうリズミカルなドタバタコメディがもっと増えてほしい。
一方、「変人のサラダボウル」もコメディだが、ドタバタというよりはすかっと笑える社会風刺というあるようであまりない世界観が光った。中でも、ホームレスから新興宗教、汚れ仕事にギャンブル狂いと振り幅むちゃくちゃな道を行く女騎士の生き様は刺さりまくり。危なっかしい橋をよくぞ無事渡りきったと拍手を送りたくなる。最後の最後で出てきた謎キャラが気になって仕方なく、続きもぜひ早期にやってほしい作品だった。
そんな余韻を引っ張って、朝のルーティンをササッとこなして10時過ぎに外出。先週の土曜と同じく、少し遠回りの散歩を楽しみながら駅前のパルコの地下のタリーズへ着き原稿執筆作業。なんとかこのあとの進め方が見えてきた。
11時半を回り、パルコを出て駅を突っ切り、セブンイレブンで昼食を買って帰宅。ランチはサラダのような堅焼き皿うどんとシャキシャキナムルのヘルシーメニュー。
午後は「光る君へ」の再放送などを見ながら一服。
3時過ぎ、再び外出。家から一番近いタリーズで1時間ちょい読書タイム。そういえばきょう2回目のタリーズだったと今書いてて気がついた。
4時過ぎ、コルソのユニクロで服などを買って帰宅。小腹が減ったのでまいばすけっとで買ったチョコミントアイスを食べる。
夕食はナッシュのチーズとほっけのよくわからないメニューにオートミール。
食後はテレビ、動画などでダラダラ過ごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?