見出し画像

7月20日 土曜 祭りだ!猛暑だ!ゲリラ豪雨だ!!


天気は曇りがちだがそれを帳消しする強い日差しの朝。猛暑日の覚悟が必要だ。
朝食はトーストとブロッコリートマトサラダ、レンチンゆでたまご。
朝のルーティンをこなしながら動画視聴、夜中に録ったアニメの視聴など。
自室の扉を開いただけでむせ返るほどの暑さはさすがに堪える。こんな炎天下で、今日と明日は浦和祭り。きょうは常磐1、2丁目界隈では本神輿の宮出し(といってもしまっておいた神輿を祠の前に出してきて飾っておくだけ)と子供神輿の練り歩き。とりあえず、神輿がおいてある隣の事務所代わりになっている蕎麦屋へ寄付金を渡しに行く。途中、子供神輿の威勢のいい声が聞こえてきたが、我が家の方まではやってこないのはちょっと寂しい。自分らが小学生だった頃はもっと広域を練り歩いたものなのだが、猛暑のせいもあるのだろうか(子供は決して減っていない地域なのだが)。
そんなちょっとした外出だけでも気が滅入るほど、とにかく暑い。近くのコンビニで飲み物を買ってすぐに言えに引きこもる。
昼飯はカップ焼きそばに冷蔵庫の残り食材を炒めてトッピング。
飯を食いながら「虎に翼」のまとめ、「光る君へ」の再放送などを視聴。さらにゲームなど。
3時過ぎ、暑さにめげず再び外出。裏門通の温度計は37℃の表示。生きた心地がしない。いや、実は暑いのは嫌いじゃないのだが、ここまで暑いとそうも言っていられない。とりあえず、仲町1丁目のタリーズに入りちょっとした調べ物と読書。店内はほぼ満席。皆さんお祭りには興味ないのかしら?
4時過ぎまで滞在したあと、コンビニでガリガリ君とタコハイを買って帰宅。
夕食(ナッシュのクリームリゾット)を挟んで夜は動画視聴。今ハマっているのは江戸東京今昔比較物。中でも、古地図とGoogleマップをなぞりながら鳥瞰閲覧していくやつが良い。
夜になり、遠方に響いていた雷鳴は耐えるまもなく徐々に近づきたちまちナイアガラの滝のような大雨状態に。あまりの雨音でテレビの音さえまともに聞こえない。やむを得ずヘッドホンを使う。
ゲリラ豪雨のお陰で多少は涼しくなったが、明日はまた猛暑か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?