見出し画像

5月31日 金曜

月末で終末の朝は大雨。しかしながら9時前には雨脚は弱まってきた。
朝食はごろグラとトマト、レンチンゆでたまご。
「虎に翼」、第一話の冒頭シーンに戻ってきて、第1章終了を印象付ける。エンディングに米津玄師のテーマソング。場面転換にもおあつらえ向きな使い勝手の良い曲だ。ドラマが終わった直後の「あさイチ」にきのうの回で死去した寅子の父役の岡部たかしが登場して笑いを取る。最近のあさイチでの朝ドラ受けは、シリアスな芝居を見せたばかりの俳優がおちゃらけ顔で登場して興ざめしてしまうことが多々なのだが、きょうのは許せる。
海外ではドナルド・トランプに有罪の評決(判決ではない)が出たとのニュース。なかば罪人が大統領になろうとしている国に世界的信用は通じるのだろうか?なにか、ロッキード判決後も隠然と力を持ち続けた田中角栄の姿が重なった。
そんなアメリカの株式市場は主要3指数いずれも下落。しかし日経平均先物の夜間取引はそこそこ手堅い。その流れを引き継いだ東京の現物は小幅高から始まって、徐々に上げ幅を広げ得ていく展開。いわゆる金曜日の後場高というやつだ。どうやら日経平均38000円はどうにか保とうというのがコンセンサスのようだ。
毎朝のルーティンをこなして、9時過ぎ。きょうオープンした自宅裏のまいばすけっとへ様子を見に行く。雨降りの午前中だというのに結構客がいる。それ以上に店員やイオン本部からと思われる応援部隊の人数が多い。この界隈は概ねセブン&アイ・イトーヨーカドー経済圏なのだが、この牙城を崩しにかかろうというのか?とりあえず、開店記念特売の卵10個129円と2リットル入りミネラルウォーターを買って家に戻る。
午前中は雑用のみにして、11時半、再び外出して昼飯へ。きょうは金曜なのでカレーヨーカドーの隣の天馬でカツカレー。天馬といえばカレーパンが人気だが、カツの衣が何やらそれっぽい。サクサク感があり美味しくはあるのだが。
正午前に店を出て、駅ナカのプロントへ移動し、原稿執筆。2時間ほどみっちり集中。集中してしまうとコーヒーに手を付けるのも忘れてしまう。帰る途中、須原屋書店で素晴らしい本を見つけて即買い。これについては後日語らん。
2時半に帰宅し、しばらく一服。きのう録画しておいたアニメ「変人のサラダボウル」を見る。岐阜が舞台の異世界転生ギャグ多めの内容だが、今期楽しみにしているアニメの1本だ。妙に社会派な部分があり、それを小気味よく笑いでまとめるシナリオが絶妙だ。キャラの作風もいい。
5時前、午前中に偵察したまいばすけっとへ再び。午前中よりも遥かに混んでいる。ていうか激混み。特売の卵はちょうど完売したところ。ちょっとした食材と飲み物などを買うつもりだったが、もともとコンビニだったお世辞にも広いとは言えない店内をぐるりと1周するほどのレジ待ち列が発生するほどの大盛況。これなら近隣のヨーカドーやいなげやは閑古鳥が鳴いているに違いあるまい。結局列の最後尾に付き、並びながら買いたいものをピックアップして進む。3つあるレジにたどり着くまで約20分かかった。明日あさっての土日はもっと混むに違いない。2月までは閑散としたファミマだったのが嘘のようだ。
7時、夕食はナッシュのピリ辛しびれ焼き鳥とオートミール、わかめと豆腐の味噌汁。
食後は鳴潮、スノウブレイクなどゲームづくし。ちょっとひんやり梅雨寒な夜がふける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?