見出し画像

5月4日 土曜

朝から抜けるような青空。とはいえ、明け方はまだ冷える。きのうしまった毛布を再び引っ張り出す。梅雨入りまでは使ったほうが良さそうだ。
朝食はグラノラとトマト、レンチンゆでたまご。
「プロジェクトX」の再放送などを見ながら筋トレ、さらにゲーム。午前中はクール宅急便の受取まちのため外へ出られず、ゲームやら動画やらでダラダラと過ごす。ところが、正午になってもヤマト運輸は現れず。時間指定しているにも関わらず、これは良くない。このままではいつ来るか全く読めないので、確実に家にいる夕方以降の配達に指定変更した。2024年問題だかなんだか知らないが、守れない約束はしないで欲しい、社会の礼儀だ。
12時過ぎ、セブンイレブンで焼ちゃんぽんを買ってきて昼食。食べながら、「光る君へ」の再放送、大谷が出ているドジャース戦などを見る。
そういえば、巨人戦では長嶋茂雄が久しぶりにファンの前に姿を見せたという。とはいえ、今の若い野球ファンにとって、ミスタージャイアンツとはどんな存在なのだろう?彼が現役を引退したのは自分が小学生の頃で、もう50年前のことだ。これは、自分たちが伝説でしか知らない沢村栄治のようなものではなかろうか。
2時過ぎ、外出。少し遠回りに散歩して、タリーズで原稿執筆。しかしどうにも落ち着かず。40分ほどで集中力が果てる。ちょっとうたた寝して、須原屋で雑誌を購入して帰宅。
ゲームを少しプレイしたあと、夕方の買い出しがてら、立ち飲み屋「ソメアカ」でホッピーと刺盛り。土曜日に飲むのはかなり久しぶりだ。ちびちびやりながら1時間ほど過ごしたあと、ヨーカドーで買い出しをして帰宅。
玄米を炊いていると、夕方回しにした宅急便が到着。中身はナッシュ2週間分(8食分)。さっそくこの中からチキン炒めを選び夕食とする。
夕食後はスーツ交通チャンネルの動画などを見ながら過ごす。連休など無縁な、ごく平凡な1日。こういうのでいいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?