見出し画像

7月1日 月曜 そば処品川駅

雨模様での月替り。考えてみれば、7月1日ほど雨に見舞われる確率の高い月初めもないのだろう。
朝食はバタートーストとブロッコリートマトサラダ、レンチンゆでたまご。
夜中の蒸し暑さのせいなのか、なかなか眠気が取れない。
週明けの株式市場は堅調な寄り付き。もう少しで40000円回復というところまで行ったが、その後は急速に伸び悩み。まさに今日の天気のよう。
朝のルーティンをこなし、なんとか眠気を退けて10時過ぎに外出。
駅ナカのスターバックスで原稿執筆。なんとか明日までに納品できるまでに仕上がった。明日もうひと押しして完成させる。
11時、上野東京ラインで上野へ移動して2週間ぶりの上野昼飲み。とみさわさんが監修した新刊が来月にも発売の運びとか。なかなか楽しみだ。
2時間ほど談笑して解散。昼飯の選択肢に迷った挙げ句、常磐線の車両に乗って品川まで移動し、駅ナカの蕎麦屋常盤軒で冷たいかき揚げそばを食べる。これが激ウマ!先週食べた横須賀線ホームのカレーも常盤軒だが、きょう食べたのはホームを上がったecuteにある店でかき揚げそばの専門店になっている。JR東日本直営の庵あんきらくとは全く違い、大正時代に薩摩の重鎮・小松帯刀の孫が創業した駅弁屋をルーツに持つ無茶苦茶誇り高き駅そば屋なのだ。そばを食うためだけに品川まで足を伸ばす価値は十分あるのだ。
そばを完食し、京浜東北線に乗って3時前に浦和へ戻る。
夕方までゆっくり動画鑑賞。雨がほぼやんだタイミングを見てまいばすけっとへ買い物に出る。
夕飯は豆腐えのきひき肉丼とまいばすけっとで見つけた中華わかめ。
食後は原神、鳴潮などゲームをプレイ。7月始まりの新作アニメはとりあえず録画せて明日見ることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?