見出し画像

三大ビジネスウェブメディアを比較してみた「NewsPicks」vs「PIVOT」vs「ReHacQ」

こんにちは。
意識高い系の私です。

私がよく視聴しているYouTubeチャンネルがあります。「NewsPicks」「PIVOT」「ReHacQ」というビジネスを専門としたYouTubeチャンネルです。

どのチャンネルもビジネスマンにとって為になるチャンネルです。作業中に聞き流しながら、手軽に勉強ができて便利です。(作業を止めて、しっかり見ろ!と怒らないでください)

この経済を学ぶ3つのチャンネルですが、ふと疑問が浮かんできました。

どのチャンネルが最も人気なのだろうか?

気になったらすぐ調べるタイプの私です。下記の5つのデータを比較してみました。それでは早速どうぞ。

※2024年7月30日時点のデータとなります。
※あくまで、YouTubeチャンネルの比較です。それぞれのメディアで、サブスクやアプリも展開しておりますが、考慮しておりません。ご了承ください。(そこまで追えませんでした笑)

チャンネル開設日

↑Excelで適当に作った表ということが、バレバレで笑う

YouTubeチャンネル開設日は、NewsPicksが最も老舗ということが分かりました。対してPIVOTは2年程前、ReHacQは1年程前でした。

NewsPicksは、あくまでサブスクに加入してもらうための宣伝チャンネルという傾向が強いかと思います。そのため、開設日が早かったのかもしれません。

チャンネル登録者数

YouTubeチャンネル登録者数は、PIVOTが1位、NewsPicksが2位、ReHacQが3位という結果でした。

YouTubeに焦点を当てて動画投稿をしているPIVOTが老舗のNewsPicksを抜かしたという構図かと思います。ReHacQは、PIVOTより1年近く後に動画投稿を開始したので、現時点で登録者数が3番手になっているかと思います。

動画の投稿本数

動画投稿本数は、NewsPicksが最も多く、2位のPIVOTの倍近くあります。こちらは、チャンネル開設日順に動画投稿本数が多くなっています。

しかし、PIVOTは2年程、ReHacQは1年程の間で上記の動画投稿本数になります。脅威の投稿本数ですね。

総再生回数

YouTubeの総再生回数も、チャンネル開設日順に並んでいますね。
どのチャンネルも億を超える総再生回数となっています。

動画1本あたりの平均再生回数

動画1本あたりの平均再生回数は、総再生回数から動画投稿本数を割ったものとなります。

こちらは、ReHacQが1位、NewsPicksが2位、PIVOTが3位という結果になりました。ReHacQは、1つの動画で平均25万回超えの再生回数を出していることとなります。

まとめ

以上、3大ビジネスメディアを比較してみました。
私の個人的な印象ですが、圧倒的な量の老舗NewsPicks、チャンネル登録者数No1でファンを多く抱えるPIVOT、後発だが勢いが凄まじいReHacQかなと考えます。

あくまでYouTubeチャンネルでの比較です。独自でサブスクやアプリなどを抱えていて、そちらでの視聴数が多いということもあるかと思います。そのため、一概にどのチャンネルが最も人気かということは分かりませんでした。(今回の目的「どのチャンネルが最も人気か」が結局、分からなくて草)

しかし、なかなか面白い結果で、今後どのようになっていくのか楽しみになりました。調べてみると、どのチャンネルも特色があって好きになりますね。

どれかの会社さん、私をヘッドハンティングしてくれないかなぁ。結構、真面目に働くのになぁ…。

▼オリジナルLINEスタンプ販売中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?