見出し画像

89年前の沖縄の写真

こんにちは。
歴史マニアのadaiutonnelと申します。
先日、沖縄県を旅行した際に沖縄県立博物館を訪れたのですが、そこで興味深い展示をしていました。

1935年の沖縄の写真展です。

1935年は89年前です。戦前の写真が残っているだけでも貴重ですが、沖縄の様子を写したものはほとんど無いかと思います。

当時の様子が分かる貴重な資料が博物館の特別展として展示されているのですが、この写真が朝日新聞のサイトで無料で公開していることを発見しました。

▼サイトはこちら

写真は解説付きで掲載されています。
ネットでこのような貴重な物が見れるとは…。
すごい時代だ。

市場や漁の様子、馬車に行商の女性などなど。
戦前の沖縄のリアルがそこに残っています。

当時の朝日新聞の記者が、沖縄を取材して、その写真がそのまま大阪の本社に残っていたそうです。
凄すぎる…。

これは沖縄県の人のみならず、日本全国の人に見てもらいたいwebサイトだなと思います。
多くの博物館を訪れ、博物館学芸員の資格を持っている筆者ですが、ここまで興味深い展示に出会ったのは初めてでした。

是非、見てもらいたいと思ったので紹介しました。当時のリアルを感じてみてください!

以上、「89年前の沖縄の写真」でした。
ありがとうございました。

宣伝。
LINEスタンプ作ってます。
良かったら購入してみてください。

▼東京神保町で本屋さんやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?