佐野晶哉と 愛のかたまり

スノ担さんのおかげで 再度ジャニーズを聴くようになり 流しっぱなしにするYouTubeも スノ・スト中心だったある日、ハッ!とする声が流れてきた。
”愛のかたまり”
Kinki Kids だよね?ってことは ジャニーズ? 表記は ドリアイグリーン
なに?そういうグループがあるの? 関西?かんさい?? だれ???
ドリアイグリーンがナンなのか、わからんままに 何度も聴き返し なんで大倉くんがおるのか 混乱しながら検索を繰り返し 冒頭の声の主を知る。
佐野晶哉
ちょっとアブナげな ”愛のかたまり” にぐっと引き込むリリカルな歌唱。

これが Aぇ!との出会いでした。

ほぼTVは見ない。
ジャニーズもすっかり離れていて スノ・ストしかわからない。
なにわ男子?なにそれ?? だった状態から一気にAぇ!に飛び込んだ
その絶妙なタイミングで、10月から始まった  MBSのヤンタン。
うわぁぁ 懐かしい!
でも圏外だよなぁと思いつつ お試しで聴いた初回。

............え?このコたち 私の知ってる言語を話してる。
子供時代 六甲山麓で育った私の耳をくすぐるイントネーション。

お笑いのおかげで 関西弁はすっかり全国区。
けれども、Aぇヤンタンを聴いて気付いた。
TVの関西弁はわたしの知ってる言葉とはちょっとちがう。
いまラジオから流れてきているイントネーションは馴染みがある。
それが 初回 Aぇヤンタン 末澤&リチャードの声だった。
radikoエリアフリーありがとう 
以来、Aぇのイントネーションにすっかりどっぷりで、日常言葉も そっちに戻りがち 「即 大阪に移住しそうな感じだよね」と言われちゃうほど。
東京湾岸なんですけどね、へへへ。

実は 過去に一度だけ行ったジャニーズ系のライブは 関ジャニ∞ @東京ドーム
嵐は全然チケがとれないし 歌よりダンスになりつつ?という頃
渋谷すばる の歌が聴きたくて 行ったのだった。

すばる君が抜けちゃって エイト兄さんも 関ジャムを観るのみになっていたが
Aぇ!に出会ってなにか 自分の故郷の音に呼び戻されたような.....

という話を職場ですると ”それって アレよね?白ばら........."

うぅぅぅ........そんな   音声は大事なアイデンティティ ということで

※白ばら:  白いばら。かつて銀座3丁目にあったキャバレー。全国各地から来たホステスが お国言葉で相手してくれる店で、店の入り口に日本地図があって、今日の出勤者がどこの出身かがわかるようになっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?