見出し画像

【マスターデュエル】ランクマ走り終わったのでデータいろいろまとめてみた。@22年9月シーズン

先日、やっとの思いでダイヤ1へ到達することができました!
いや~~~~~しんどかった~~~~!過去イチ圧倒的にしんどかったです!!!!!!

走りながら戦績データを取っていたので、
今回はそれをまとめて、あーでもないこーでもない、と言ってみたいと思います。


使用デッキ:

今シーズンは【オルターガイスト】一本でゴールド5から走り切りました。

基本のメインギミックに加えて《群雄割拠》《スキルドレイン》《魔法族の里》をメタカードとして積み、
妨害および初動を潰す《神の宣告》《神の通告》を投入しています。
後半のテコ入れで、展開系対策に《原始生命態ニビル》《拮抗勝負》を追加しています。

特に《拮抗勝負》は、最初迷った挙句、それよりメタ置物を通したほうが強いかも、という思考から抜いたのですが、
ダイヤ4で永遠に沼ってるときに投入し、一定の活躍が見られました。

オルターガイストモンスター採用数はほぼテンプレ通り、
罠については
《オルターガイスト・プロトコル》1
《オルターガイスト・マテリアリゼーション》1
《オルターガイスト・エミュレルフ》0
《パーソナル・スプーフィング》2
という構成でした。


デッキ分布と勝敗・勝率(ダイヤ帯):

分布

やはり【デスピア】が圧倒的なシェアを誇り、全体の15%程度は【デスピア】となりました。
最初のほうはデッキをまだ組めていなかったプレイヤーも多いと思いますので、直近でいくともっとシェアを上げている可能性があります。

特に数が多いのは【勇者GS】【鉄獣戦線】【ふわんだりぃず】【相剣】【エルドリッチ】【閃刀姫】【ヌメロン】あたりですね。

【勇者GS】はいわずもがな、烙印登場前のトップデッキですね。
改定により来期は消滅するはずですが、結構まだガッツリ使っているプレイヤーもいて、
彼らは来期どこへ向かうんでしょうね……!

【鉄獣戦線】は、烙印出張セットを組み込んだ、いわゆる【烙印鉄獣】ならびに【烙印勇者鉄獣】が8割弱(10戦/13戦)となっており、
来期消えるであろう【勇者GS】亡きあとは、明白ですが烙印系のデッキが環境を席巻することとなりそうです。

対抗馬として、変則的な戦いを得意とする【ふわんだりぃず】【エルドリッチ】が根強く人気です。
特に【デスピア】がバックに触るのが苦手な関係で、【エルドリッチ】は来期結構おもしろいんじゃないでしょうか。
《暗闇を吸い込むマジックミラー》採用型【エルドリッチ】なんかが来期流行りそうで、ついでに殺される闇属性使いがちな私はいまから戦々恐々としています。

【ふわんだりぃず】で《増殖するG》がくると泣きそうになりますが、言っても全体の中のシェアでいくと知れているので、
引き続き投入していくほうがよさそうですね。
そこのジレンマを突いてくるのが彼らの強さでもあります。

【ヌメロン】はいつの時代でも一定いますねー。
手札が整っていれば勝ち、そうでなければ負け、と分かりやすく、ワンチャンは確かに作りやすいデッキかなと感じました。
トップシェアのデッキ群では、【エルドリッチ】以外は《無限起動要塞メガトンゲイル》がかなり重そうですね。

そして意外だったんですが、【相剣】がけっこういるんですよね。
いまや、デッキパワーとしては一段落ちるのかなー、と感じつつ、《アークネメシス・プロートス》で【デスピア】を対策できる点が評価されているのでしょうかね……?

【閃刀姫】は【デスピア】に強いようで、にわかに流行し始めているようですね。
後攻を取ってくる60枚タイプに結構遭遇したのですが、魔法落としまくって拾いまくる、みたいなやつなんですかね……
オルター的には積んでるメタカードがことごとく刺さるため、勝利数計上に貢献してもらいました。


第二層として、3戦以上の遭遇があったのは
【シャドール】【ヴァレット】【電脳堺】【ドラゴンメイド】【サンダードラゴン】【マドルチェ】【未開域ランク8】【HERO】でした。

【シャドール】は私も好んで使うデッキですが、
対策方針が【デスピア】と被っており、ついでに対策されてしまうことから、
来期にかけて、【デスピア】のシェアが増えるごとに逆風となっていく想定です。
《烙印融合》は【シャドール】に必要なのか、は、有識者の間で日夜侃々諤々議論されているところです。
OCGの流れでいくと《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》が収監されてしまうので、どちらかといえば、烙印の登場は全体的にとばっちり感が強いでしょうか。

【ヴァレット】は、《ヴァレルエンド・ドラゴン》実装に伴うものでしょうか?
少しシェアが上がっているような気配ですね。
アニメの使用者であるリボルバーも人気が高いキャラで、テーマ内に《ヴァレルロード・S・ドラゴン》を擁している関係で制圧力もあり、
好きな方はずっと使い続けたくなるし、使い続けられるテーマなのかなと感じます。

【電脳堺】はもっといてもいいかなと思ったのですが、意外と少ないですね。
最終盤面が《電脳堺門-朱雀》《電脳堺狐-仙々》みたいなパターンが多く、やはり《真竜皇V.F.D》の穴は大きいのですかね。
OCGではVFD亡き後、勇者と《アルティマヤ・ツィオルキン》を引っ提げて気を吐いたとのことでしたが、果たして。

【ドラゴンメイド】はストラク発売でシェアを上げたような感じでしょうか。
汎用カード以外はほぼストラクで完結でき、地力も高いテーマなので、
1500ジェムあるし組んでみよう、で全然ダイヤにいけちゃう良ストラクですね。

【サンダードラゴン】【マドルチェ】【HERO】は、いつの世にも一定数愛好者がいるイメージですね。
とくに【サンダードラゴン】は、烙印ギミックも組み込むことができ、今回の新パックで若干パワーを上げたのでしょうか。エアプなので何とも言えませんが……

【未開域ランク8】も、地雷デッキ的にいつでも一定数いますね。
個人的には非常に苦手とするデッキです。
最上級出てくるときの「ガション!!!」っていう音鳴りまくるのホント怖い。



戦績の整理:

全168戦。数の暴力でダイヤ1まで上り詰めました。全然スマートじゃない……。
先攻後攻で勝率あんまり変わらないの、よくわからないですね……
後攻で勝てているのがすごいのか、先攻で勝てなすぎなのか……たぶん後者な気がする。


■対【デスピア】
先:14勝/19戦(74%)
後:3勝/5戦(60%)
→17勝/24戦(71%)

やたらコイントスが強いのに助けられた感はありますが、大きく勝ち越し。
後攻でも6割勝てているので、そんな苦手でもない……?
《群雄割拠》さえ開ければ、メインの動きをほぼシャットアウトできるので、サレンダーもらえることもありました。


■対【勇者GS】
先:5勝/11戦(45%)
後:5勝/10戦(50%)
→10勝/21戦(48%)

先攻勝率何でこんな低いんだ……
後攻は思ったほど悪くないので、誘発でしっかり止めて、展開を作れたのだと思うのですが、おなじことがなぜ先攻でできない……

あと一度、ハリファイバーにスキドレ当てたあとにボウテンコウに変身されて、
素引きしてた九支で何か止められた挙句、なんとかシンクロされて打点で押し込まれて負けた試合がありました。そんなことある?


■対【鉄獣戦線】
先:4勝/6戦(67%)
後:3勝/7戦(43%)
→7勝/13戦(54%)

ギリ勝ち越し。素直に先攻有利、後攻不利です。
後攻だと、メタカードを仕込もうにも抗戦でシュライグが飛んでくるので、セットカードを減らされるのと、
後出しだと《戦華盟将-双龍》でバウンスされるのがかなりしんどかった記憶です。


■対【ふわんだりぃず】
先:6勝/8戦(75%)
後:2勝/4戦(50%)
→8勝/12戦(67%)

《無限泡影》《スキルドレイン》など、モンスター効果を止めるカードが豊富な関係で展開を止めやすく、有利対面になったのかなという推測です。
勇者対策として投入していた《幽鬼うさぎ》も《ふわんだりぃずと謎の地図》を割ることができたので、
様々な角度から有効な妨害を撃てた相手でした。
あと純粋に事故率が高い。


■対【相剣】
先:2勝/7戦(29%)
後:3勝/4戦(75%)
→5勝/11戦(45%)

おそらく有利対面だと思うのですが、なぜか先攻で負け越してました。そんなんだから沼るんだよ。
莫邪を止める手段が豊富で、龍淵スタートでもプロトコルを撃つか、トークンをバウンスしてしまえば問題ないため、相手としては得意、な、はず……
ただ《群雄割拠》は全く効かないので、そっちに寄せすぎたのが原因かもしれません。


■対【エルドリッチ】
先:2勝/5戦(40%)
後:2勝/5戦(40%)
→4勝/10戦(40%)

《スキルドレイン》《群雄割拠》《魔法族の里》が一切効かないので、思い切って捨てていた対面です。
《御前試合》がとにかく厳しく、発動にチェーンしてシルキタスでバウンスしないといけないのですが、
それをやりながら破壊耐性持ち3500打点を相手取るにはオルターはあまりに非力でした……


■対【閃刀姫】
先:1勝/2戦(50%)
後:5勝/5戦(100%)
→6勝/7戦(86%)

10期中盤の環境デッキ対決です。
初手で《魔法族の里》置いたら実は相手が閃刀姫だった、みたいなことがちょくちょくあり、
さらに変身を完全に阻害する《群雄割拠》がぶっ刺さっていました。
物量で押し切ってくるタイプではないデッキだったことも幸いしました。


■対【ヌメロン】
先:3勝/6戦(50%)
後:0勝/1戦(0%)
→3勝/7戦(43%)

後攻取った時点で対面がほぼ割れるので対策はしやすく、かつクンティエリも擁することからちゃんと回れば勝てるのですが、
ライストでバックを吹き飛ばしてきたり、《群雄割拠》がこれっぽっちも効かなかったり、《無限起動要塞メガトンゲイル》がバカほど重かったりと、
あまり戦績奮わず……
試行回数が増えれば、もうちょっとマシな戦績になるのではないかなと思います。

1回後攻取らされた回、なんだったんだ……



その他雑感

■勇者率・烙印率
勇者率:29.8%(勇者GS以外のみ:17.3%)
烙印率:25.0%

《聖殿の水遣い》が減りますが、引ければ引き続き強いのと、
GS系以外で勇者ギミックを採用しているのが大半【デスピア】なので、
出張採用率に関しては全然減らない想定です。
引き続き《幽鬼うさぎ》が強そうですね。

烙印は、【デスピア】および【烙印鉄獣】のシェアとほぼ連動する形です。
上記以外のデッキでは【シャドール】【サンダードラゴン】【サイバードラゴン】【ドラゴンメイド】【オルフェゴール】【青眼】で採用がありました。
【オルフェゴール】に関しては、リンク大丈夫なの……?って感じですが。
いずれも、落としたい光闇のカードがあるか、融合の動きに自然と組み込めるか、(あるいはその両方)ですね。

余談ですが、【ドラゴンメイド】で、《烙印竜アルビオン》から入ることで、《ドラゴンメイド・シュトラール》の素材として《神炎竜ルベリオン》を残せるのは、なんか偉いなあ、と思いました(小並感)


■シェア低いけど対面が面白かったデッキ

【アロマ六花】:
1枚初動でガチガチの耐性持ち盤面を置かれ、可愛らしい見た目に反しハリラドン並みの殺意をもって念入りに殺されたデッキ。
オルター相手に対象耐性を置くのは止めてくれ。

【シモッチバーン】:
先攻で《魔法族の里》置いたら止まったっぽく、タイムアウトするまで遅延してきた味わい深い対面。
私も劣らず性格悪いことにタイムアウトまで付き合いました。
もしかしてbotか……?魔法始動のRPAかなんかで動けなくなってたとか?
まあそれはそれとして、願わくば、夢があるので、ダイヤまで上り詰めたシモッチバーン概念は存在してほしいなあ。

【ゼロヴォロス】:
なんと名付ければいいか分からず、とりあえずフィニッシャーの名を。
《ネクロフェイス》などで除外を肥やしまくってムキムキの《トポロジック・ゼロヴォロス》で一撃で沈めるデッキ。
もしかしたら【叢雲ダイーザ】だったのかもしれない。
《ネクロフェイス》入ってるデッキはだいたい堅気のデッキではない(褒め言葉)

【ミュートリア】:
初対面。なんだあの強化版メルカバーみたいなトンチキモンスターは。
OCGで組もうとした関係で中途半端ながら情報があり、とりあえず何するにせよコストがかかりまくるイメージだったので、妨害を撃たせまくって枯らしました。
絵柄も相まって「未知の敵」感すごくてめっちゃおもしろかったです。

【機界騎士】:
後攻選択でどうせヌメロンだろと高をくくって、おまけに縦列ケアなんかしてなかったので面食らった。
オルターはポンと出てくる高スタッツ苦手すぎるので、《神の宣告》なかったら負けてた。

【斬機】:
分からな過ぎて《次元障壁》伏せてたのに負けた
遊戯王下手すぎる……
早々にシンクロって言っとけばよかったのかしら……

【オルターガイスト】:
ミラーマッチ全敗の敗北者はこちらです。悔しさで禿げそう。
先にフェイカー起動できたほうが勝ち。



来期にかけて考えること:

勇者GS難民はどこへゆくのか

強いから使ってる、というタイプのプレイヤーは【デスピア】などへ流れていく感じの予測です。
勇者パーツも使いまわせますし。
改定ノーマークでジェムない人たちは、パーツ共有できる【天威相剣】あたり握るんでしょうかね……勝てなくはないし。


制限改定で増えそうなデッキ

ある程度力があって、今回の改定で追い風を受けるのは【SPYRAL】【魔術師】【オルフェゴール】あたりでしょうか。
いずれもダイヤ帯ではあまり見かけないデッキで、全部エアプなので、この改定でどのくらい力を増すかは不明ですが、
予習はしておいたほうがいいかもしれません。

また、【魔導獣エンディミオン】が《魔導書の神判》の釈放で増え、たり、するんでしょうか……あれは別問題でシェア増えなそうですが……(成ゴブチキンUR問題)
【魔術師】もこれ使いたいデッキになるんですかね。一度ランクマでのっけから撃たれた記憶。


おわりに

かなりとりとめもない雑記になりましたが、いろいろと整理できました。
もっとデスピアも天威勇者ローズも当たった気がしたんですが、ちゃんとデータ洗ってみると、せいぜい2割ちょいちょいという感じなので、
あんまり寄せすぎず、ちゃんと他のデッキも見れるか考えないとダメですね。

来期は【純シャドール】で登ってみようと思います。
【召喚シャドール】をずっと使っていたのですが、純派の有識者の議論を拝見し「たしかに……?」となったので、
まずは猿真似からやってみようと思ってます。勢いのままマスマティシャンURを3枚生成するところから始めます!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?