見出し画像

あだち康史weeklyニュース【あだニュー】vol.24 ~2023年8月10日(木)

あだち康史 weekly ニュースレターvol.24を配信します。
ご活用いただければ幸いです。


1.〈あだトーク〉本日よる9時~

毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
今夜8月10日(木)よる9時からは、
「#あだトーク(第49回)2025年大阪・関西万博 成功への道のり」と題して、国と大阪府市、経済界の取り組みを紹介し、成功を期してまいりたいと存じます。是非ご参加ください!

2.〈あだニュー〉weeklyニュース

◎ 先週のあだトーク・教育の無償化

8月3日(木)夜の #あだトーク (第48回)では、「吉村知事が推進する教育無償化 今後の検討課題」と題して、幼児教育、義務教育、高校、大学等の高等教育の無償化についてお話をしました。高校無償化は機会均等の観点から推進していますが、大学等の高等教育無償化については次世代投資や大都市戦略も大事になってくると指摘しました。

◎ 吉村知事・高校無償化制度案公表

8月4日(金)、大阪府の吉村洋文知事が会見し、高校授業料の「完全無償化」について、私立高校への補助を増やす新たな制度案の概要を公表しました。大阪はこれで決着するものと存じますが、教育無償化の全国展開へ議論を拡大していく必要があります。

◎ 来年秋の健康保険証廃止方針維持

8月4日(金)、岸田首相が会見し、“来年秋に健康保険証廃止方針の維持を表明しました。他方、廃止延期を阻止する観点から、資格確認書については大盤振る舞い。保険証の廃止延期を阻止したことは評価しますが、資格確認書の扱いは最小限としDX推進すべきと考えます。

◎ 外国人子どもに在留特別許可方針

8月4日(金)、斎藤健法務大臣が会見し、日本で生まれ育った在留資格のない外国人の子どもについて、家族に重大な犯罪歴がないなど一定の条件を満たせば「在留特別許可」を付与すると発表しました。極めて限定的な人道的措置であり、支持を表明しました。

◎ 地元各地区の夏まつりに東奔西走

8月5日(土)を中心に、地元、茨木市、箕面市、豊能町、能勢町を駆け回りました。ご開催おめでとうございました!そして、関係者には献身的なご準備に感謝を申し上げます。ありがとうございました!

◎ 維新政治塾・橋下徹元党代表講演

8月5日(土)、維新政治塾で橋下徹元党代表が講演し、「センターピンは見つけるものではなく、政治家がつくり出すもの」「反対意見を乗り越える摩擦こそ政治に必要なエネルギーを産む」等と仰ったとのこと。まさに、そうして生まれた維新のエネルギー。さらに飛躍を期してまいります。

◎ 米紙・中国軍が防衛省システムに

8月8日(火)、米紙ワシントン・ポストが、中国軍が日本の防衛省の最高機密を扱うコンピューターシステムに侵入していたと報じました。深刻な事態が事実だとして、なぜ米軍に指摘されるまで分からなかったのか、なぜ日本の防衛省は事態を改善できないのか、なぜ本事案が今、リークされたのか など論点山積です。

◎ 内閣人事局・国会対応調査を発表

8月8日(火)、内閣人事局が本年の通常国会における公務員の働き方の実態調査を発表しました。質問の趣旨や詳細を国会議員に問い合わせるヒアリングなどをオンラインで対応する事例は全体の10%ほどに留まったとのことで、国会改革は待ったなしです。

◎ 細川護熙連立政権誕生から30年

8月9日(水)、細川政権発足からちょうど30年となりました。経産省に入って間もない頃、自民党の停滞した政治が転換されるのでは!と一官僚ながら期待に胸躍ったことを思い出しました。

◎ 大阪府市・万博推進本部会議開催

8月9日(水)、2025年大阪・関西万博の開催に向けて、大阪府市が万博推進本部会議を開催。海外パビリオンの建設を促進するため、できることはすべてやるとの大号令の下、みなが全力で取り組んでいます。ご協力そしてご期待をお願い申し上げます。

◎ 中国外務省・東電処理水放出反対

8月9日(水)、中国外務省が、福島第一原発にたまる処理水を薄めて海に放出する計画に改めて反対する姿勢を示すとともに、中国とロシアが日本に対し共同で質問を提出したと明らかにしました。これは当に情報戦争。負けるわけにはいきません。

◎ LGBT理解増進へ政府連絡会議

8月9日(水)、LGBTなど性的少数者に対する理解増進法の施行を受けた政府連絡会議の初会合が開かれました。国法に基づく取り組みであり、自治体任せよりベターと確信しています。そのためにもしっかりしたガイドライン等の整備へ力を尽くします。

■〈あだトーク〉本日よる9時~(再掲)
毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
今夜8月10日(木)よる9時からは、
「#あだトーク(第49回)2025年大阪・関西万博 成功への道のり」と題して、国と大阪府市、経済界の取り組みを紹介し、成功を期してまいりたいと存じます。是非ご参加ください!

3.〈ご案内〉応援して下さる皆さまへ

入会入党ご案内
https://adachiyasushi.jp/join/

あだち康史とつながろう!(問い合わせ先)
https://adachiyasushi.jp/follow-me/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?