見出し画像

あらびき音MAD犯行後記

こんにちは足立です。先日放送されました「あらびき音MADリターンズ」は皆さんご覧になりましたでしょうか?

まだ見てない人は今すぐ見よう今見よう!


さて、私足立も何本か動画を送らせていただきました。今回はそれらの動画の編集後記でございます。


素材になぜ”アレ”を選んだか

放送を見た方はお分かりだとは思いますが、今回3本送ったすべて「韓国実写版北斗の拳」を使用しました。これは単純に好きというのもあるのですが、この素材を取り巻く環境が割と追い風だったこともあります。
そもそもこの「韓国実写版北斗の拳」が日本音MAD界隈で知られるようになったのは、四角さん放送の「超韓国音MAD特集」です。

この放送内で実写版北斗の拳動画が説明もなくたびたび流されるという珍事(?)が起き、視聴者の心を掴んでいきました。
かくいう私も心を掴まれた一人で、一緒に通話をしながら放送を見ていたつばさぽさんと「これはすぐに作るべきだ」ということで急ごしらえで動画を作りました。(上:拙作、下:つばさぽさんの動画)

完全にノリで作ったのですが、たまたま期間中だったため超晒しにも参加できてラッキーでした。
さらに、音MADラジオのピックアップコーナーで拙作の「実写版 中二病の拳」がowataxさんにピックアップされるというまさかの事態が起きました。

これはこの素材流行るぞ!なぜなら空前の韓国実写版北斗の拳ブームタグもついてるからな!

しかしながら動画は全然投稿されず、「韓国実写版北斗の拳」は忘れ去られていくのでした……

そんな中、『超』音MAD晒しイベント2024にて埜村武さんから「あらびき音MADリターンズ」の開催告知が出ました。

これは大チャンス!あらびき音MADで実写版北斗の拳を流せばみんなも作るに違いない!

そうです。僕は「韓国実写版北斗の拳」を流行らせるためにこれを素材に選んだのです。

なんで3本も出したの?

最初は1本だけ送る予定だったのですが、その1本だけじゃどうもつまらない。これじゃ流行らない。じゃあどうするか?

簡単です

数増やして脳にこびりつかせちゃえばいいんですよ

ようするに超韓国音MAD特集と同じ手法をとりました。
同放送には埜村さんもいらっしゃったので、こちらの意図もおそらくくみ取ってくれるとの算段で北斗の拳を3本送りつけました。
その結果まさかの大トリとなってびっくりしましたが、コメント欄の盛り上がりを見るに大成功でした。埜村さん本当にありがとうございます。

各動画の解説

それぞれ30秒ぐらいしか無いのに何が解説だ

実写版 とんぼの拳

一番最初に思い付いた動画です。元々は韓国界隈のネタであるため、韓国の方々のネタつぶしをしてはいけないと思い邦楽で作りました。顔コラが一辺倒ではつまらないので英二さんとミニミニ長渕さんにも来てもらいました。

この顔「クイズタレント名鑑」好きな人なら見たことあるかも

ちなみにミニミニ長渕さん、すでに引退されてるようです。

実写版 信号機の拳

逆に一番最後に思い付いた動画です。三本投稿すると決めた以上ネタを3つ出さなきゃいけないのですが、
①ここがやりたいだけの動画⇐とんぼ
②あらびきっぽい動画
③手の込んだ動画⇐3本目の動画
という構成にしようと考えていました。3本目の動画は思いついていたので残りはあらびきっぽい動画ですね。

あらびきってなんだ?

今回韓国実写版北斗の拳を使うにあたっての欠点、それは「割と普通の音MAD」になってしまうということです。
どうしようかなーって仕事中にサビの「오오!」を頭の中でループさせてました

오오…

오오…

おっおー…

かっこー…

カッコー?

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

歩行者信号機の音って「오오!」に似てる!

これに気づいたとき本当に手応えあった
歩行者信号機の音を原曲するのも通常じゃ投稿できないしあらびきにもぴったり
実際本放送でも大ウケだったのでめちゃくちゃ嬉しかった

実写版 霊烏路空の拳

2番目に思い付いたけど1番最初に作った動画で先述の③手の込んだ動画となります。
とんぼと信号機は1日で作れる目立てがあったので、手の込んだこの動画をまずは完成させるべく最初に手を付けました
元々は「おーおー」つながりで「お空のニュークリアフュージョン道場」を考えていたのですが、それだととんぼと役割が被るため「かくぶつだん」リスペクトに方針転換しました。「오」って中くぐれそうだし。

また、上手くいかなくてそれもまたあらびきだね!って精神でいろいろ挑戦しました。カメラ制御とか。
いい経験になりました。ありがとうございました。

視聴者プレゼント

こんな駄文長文をここまで読んでくれた皆様にプレゼントです

動画に使った画像ファイルを差し上げます
こんなのが入ってます

告知

6/1(土)24時(6/2 0時)から初めてラジオをやらせていただきます。
拙い部分もあるとは思いますがよろしくお願いいたします。

おたより下記よりお待ちしております

以上!ありがとうございました!

追記(5/28)

なんとHD版があることを教えてもらいました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?