見出し画像

ChatGPT作法 その2 突拍子もない組み合わせを語らせてみる

ChatGPTに当たり障りのない回答をさせても面白くない

だれにでもわかるNFTの解説書」の著者 足立明穂です。

こんなニュースが流れてきて、ワクワクしていますw

https://www.afpbb.com/articles/-/3453634
ルーマニア、「AIアシスタント」を政府顧問に 世界初

なかなか楽しい未来社会のようになってきていますねーw

さて、今回は、ChatGPTを敢えて困らせる(?)というか、人間では発想できないことを考えてもらいましょう。

ビジネスでのブレインストーミングにChatGPTを参加させると、思考の幅が広がります(フレームを広げるには、めちゃくちゃ面白いですよ!)。

「〇〇と最も相いれないビジネスは何か10個上げてください」

似たようなことを探してくるのは、AIにとって得意です。
逆に、まったく見当違いなもの、そんな組み合わせ、あり得ないだろうってのを探させるフレーズを考えました。

今回は、居酒屋を例にしてみます。

Q.
居酒屋と最も相いれないビジネスは何か10個上げてください

A
銀行業務 - 居酒屋は現金主体のビジネスが多く、銀行業務との相性は悪い可能性があります。
ファストフードチェーン - 居酒屋は飲み物や料理を時間をかけて楽しみながら食べる場所であるため、ファストフードチェーンのように早く食べて帰るスタイルとは相性が悪いかもしれません。
ビューティーサロン - 居酒屋はお酒を飲んで楽しむ場所であるため、美容に気を遣うビジネスとは相性が悪いかもしれません。
葬儀社 - お通夜や法事などで使われることもありますが、基本的に居酒屋は明るく楽しい雰囲気を求められるため、葬儀社との相性はあまり良くないかもしれません。
学習塾 - 居酒屋は騒がしい場合が多いため、集中力が必要な学習塾とは相性が悪いかもしれません。
インターネットカフェ - 居酒屋は一般的に飲み物や食べ物を提供するため、インターネットカフェとの相性はあまり良くないかもしれません。
ゲームセンター - 居酒屋は飲み物や料理を提供する場所であり、ゲームセンターはゲームを楽しむ場所であるため、相性が悪いかもしれません。
家電量販店 - 居酒屋は飲食を楽しむ場所であるため、家電量販店との相性はあまり良くないかもしれません。
医療機関 - 居酒屋は騒がしい場合が多いため、医療機関との相性は悪いかもしれません。
児童養護施設 - 居酒屋は大人向けの場所であり、子供たちが利用する児童養護施設とは相性が悪いかもしれません。

いやー、すごい!! 葬儀屋とか児童養護施設なんて、絶対に思いつかないですよねw

こういう「あさってな発想」を引き出すこともできます。

しかし、ここからが、ChatGPTの本領発揮(?)です!!

「では、それらのビジネスと居酒屋がコラボする場合には、どのようなサービスが考えられますか? それぞれについてアイデアを出してください。」

ただ、相いれないビジネスを見つけるだけなら、職業別電話帳をめくって(って、昭和な表現だなぁ・・・。そもそも、職業別電話帳を見たことないって人も多いかもw)、適当に上げていけば見つかります。

ここからが、意味を理解しないChatGPTだかこそ、できる芸当を見てみましょう。

Q
では、それらのビジネスと居酒屋がコラボする場合には、どのようなサービスが考えられますか? それぞれについてアイデアを出してください。

A
銀行業務 - 居酒屋で現金を引き出すことができるATMを設置する。

ファストフードチェーン - 居酒屋と共同で、酒と相性の良いおつまみセットを提供する。

ビューティーサロン - 居酒屋での女子会プランを提供し、美容関連の特典をつける。

葬儀社 - 葬儀後の食事会に居酒屋を利用するプランを提供する。

学習塾 - 居酒屋内での勉強会プランを提供する。

インターネットカフェ - 居酒屋でのインターネット利用に特典をつける。

ゲームセンター - 居酒屋でのビデオゲーム大会を開催する。

家電量販店 - 居酒屋でのテレビ観戦プランを提供する。

医療機関 - 居酒屋での健康診断プランを提供する。

児童養護施設 - 居酒屋でのファミリー向けメニューや、子供向けのイベントを開催する。

かなり無理やりなことが書かれていますし、中には、「はぁ?」ってのもありますw

ただ、こういう無理やりでも文章にするということで、何か別のヒントになったり、まったく思ってもいなかったようなアイデアを得られることもあります。

さらに、ここから突っ込んでいきますw

「それぞれの新しサービスを行うに当たって、課題になることを教えてください。」

よく分からないサービスとか、できるわけないじゃん!ってなものもありますが、実際にやるとしたら課題になることを洗い出しましょうw

Q
それぞれの新しサービスを行うに当たって、課題になることを教えてください。

A
銀行業務 - ATMの設置場所、セキュリティの確保、運用費用の負担

ファストフードチェーン - 価格の設定、メニューの開発、調理場所の確保

ビューティーサロン - 女性客の確保、美容関連のサービス提供スキルの確保

葬儀社 - 故人の信仰宗派や遺族の意向に合わせたメニュー開発、葬儀後の食事会のセッティング

学習塾 - 勉強会の場所、勉強に集中できる環境の確保、塾講師の確保

インターネットカフェ - 居酒屋内でのインターネット利用に関する規制や法律の遵守、セキュリティの確保

ゲームセンター - ゲーム大会の企画・運営、参加者の確保、ゲーム機器の用意

家電量販店 - テレビ観戦プランの価格設定、テレビ放送のライセンス取得

医療機関 - 健康診断の専門知識・技術の確保、検査機器の準備・運用

児童養護施設 - 子供向けのイベントの企画・運営、食材の調達・安全性の確保、施設内での遊び場の確保

なかなか、まともな回答のように見えますよねw

これは、ChatGPTの言葉遊びなので、これをそのまま真に受けないようにしてください。

具体的には、それぞれの内容を調べて、専門家に確認が必要ですが、なんとなく、こういう方面のことに注意が必要だなってぐらいは分かります。

では、客層の変化についても確認してみましょうw

「では、それぞれの新しいサービスで見込まれる新たな客層は、どのような人達でしょうか?」

新しいサービスを展開する場合、どのようなお客さんが来るのかも知っておかないと、誰に向けて告知すべきか分からないです。

なので、その辺りもChatGPTに教えてもらいます(って、ChatGPTは言葉遊びしてるだけですけどねw)。

Q
では、それぞれの新しいサービスで見込まれる新たな客層は、どのような人達でしょうか?

A
銀行業務 - 居酒屋での飲み会後に現金が必要な人、銀行に行く時間がない人

ファストフードチェーン - 居酒屋での飲み会の際に、手軽に食べられるおつまみを求める人、ファストフードが好きな人

ビューティーサロン - 居酒屋で女子会を楽しみながら、美容関連のサービスを受けたい人

葬儀社 - 葬儀後の食事会を、居酒屋で行いたい人

学習塾 - 静かな場所で勉強したい人、勉強会を開催したい人

インターネットカフェ - 居酒屋内でのインターネット利用に関する規制や法律の遵守、セキュリティの確保

ゲームセンター - ゲーム好きの人、ゲーム大会に参加したい人

家電量販店 - 居酒屋でのテレビ観戦が好きな人、スポーツ観戦や音楽ライブを楽しみたい人

医療機関 - 健康管理に興味がある人、健康診断を受けたい人

児童養護施設 - 家族や友達と楽しく食事をしたい人、子供向けのイベントに参加したい人

なかなかユニークな新しいお客さんを集められそうです。

では、そういう人たちに向けて告知する場合、重要なことは、お客さんの感情の変化ですよね。

サービスが実現したとして、どんなハッピーな気持ちになるかも確認してみましょう(って、そんなことできるのか?と思いますよねw)。

「それぞれのサービスが実現したとして、利用するお客さんの嬉しい気持ちを、話し言葉にしてください」

ビジネスの基本ですが、お客さんがお金を出すのは、感情が動くから。
嬉しかったり、安心したり、楽しくなったり、・・・・

その感情を表現する「言葉」を知らなければ、キャッチコピーや宣伝文言を書くことができません。

こういったことも、ChatGPTでできるのですよ!

Q
それぞれのサービスが実現したとして、利用するお客さんの嬉しい気持ちを、話し言葉にしてください

A
銀行業務 - 「飲み会後に現金が必要で銀行に行く時間がないとき、こんな便利なサービスがあるなんて助かる!」

ファストフードチェーン - 「おつまみも美味しくて、手軽に食べられるのは最高!これからも利用したいです」

ビューティーサロン - 「女子会で美容関連のサービスを受けられるなんて、とっても贅沢な気分になりました!」

葬儀社 - 「故人を偲びつつ、居酒屋で食事を楽しめるなんて、心に残る素晴らしい時間でした」

学習塾 - 「居酒屋で勉強できるなんて、勉強も楽しくなりました。また来ます!」

インターネットカフェ - 「居酒屋内でインターネットが使えるのはとても便利で、快適に作業できました」

ゲームセンター - 「楽しいゲーム大会に参加できて、友達との絆も深まりました!」

家電量販店 - 「音楽ライブやスポーツ観戦が楽しめて、素晴らしいサービスだと思います。次も利用したいです!」

医療機関 - 「健康について気軽に相談できて、健康管理に役立ちました。ありがとうございました!」

児童養護施設 - 「居酒屋で楽しく食事をし、子供たちと一緒にイベントに参加できたことが、とても嬉しかったです。」

では、感情のギャップを知るために、それもChatGPTに教えてもらいましょう!

「それぞれのお客さんは、新しいサービスを使う前には、どんな課題があり、どんな気持ちだったのか、口語で書き出してください」

販売の文言を考える時には、まず、共感が必要です。

そのためには、困っているお客さんの気持ちに寄り添うこと。

そんな困っているお客さんの心理状態をChatGPTに代弁してもらいましょう。

Q
それぞれのお客さんは、新しいサービスを使う前には、どんな課題があり、どんな気持ちだったのか、口語で書き出してください

A
銀行業務 - 「飲み会後に銀行に行く時間がなくて困る。明日にでも現金が必要だし、どうしようかな。」

ファストフードチェーン - 「居酒屋で飲んだあとに、また外に出てファストフードを探すのが面倒だな。でも、お腹は空いてるし。」

ビューティーサロン - 「最近、忙しくて自分の時間を取ることができない。だけど、お肌の調子も良くないし、なんとかしたいな。」

葬儀社 - 「故人を偲ぶために、お酒を飲みたいけど、葬儀の後だし、気を遣う。でも、やっぱり居酒屋で飲むと癒されるな。」

学習塾 - 「勉強が嫌いじゃないけど、どこか集中力が続かない。家にいるとダラけてしまうし、外に出ると別の誘惑がある。」

インターネットカフェ - 「作業やプライベートでインターネットが必要なのに、自宅のWi-Fiが繋がらない。外で作業する場所を探している。」

ゲームセンター - 「友達と遊ぶとき、どこか楽しい場所はないかな。普通のバーだとちょっと退屈だし、新しい場所を探してるんだ。」

家電量販店 - 「音楽ライブやスポーツ観戦が好きだけど、最近は行く時間がなかなか取れない。でも、どこかで見ることができたらいいな。」

医療機関 - 「健康について気になることがあるけど、病院に行くのは面倒だな。でも、放置するわけにもいかないし、どうしようかな。」

児童養護施設 - 「子供たちにもっと楽しい場所を提供したいけど、何かいいアイデアはないかな。少しでも笑顔になってほしい。」

どんなサービスを、何に困っている人に、どんな気持ちにさせるように提供するのかが見えてきました。となると、さいごは・・・・w

「では、それぞれの課題をもっているお客さんが、惹きつけられる魅力的なキャッチコピーを、感情を揺さぶるように書いてください。」

もう、キャッチコピーを依頼するしかありません!w

Q
では、それぞれの課題をもっているお客さんが、惹きつけられる魅力的なキャッチコピーを、感情を揺さぶるように書いてください。

A
銀行業務 -
「お酒を飲んでる間に、ATMが近くに来た!」

ファストフードチェーン -
「飲み過ぎても、お腹はスッキリ。居酒屋とファストフードが一緒になった場所。」

ビューティーサロン -
「忙しい毎日に、リフレッシュの時間を。美と癒しを居酒屋で。」

葬儀社 -
「故人を偲びながら、大切な人たちと語り合える場所。居酒屋で心を温めよう。」

学習塾 -
「勉強するなら、楽しくするべき。集中できる場所で、やる気を出そう。」

インターネットカフェ -
「外出先で困ったら、インターネットカフェで解決しよう。快適な作業スペースで、目標を達成しよう。」

ゲームセンター -
「普通のバーじゃつまらない。友達と集まって、楽しい時間を過ごそう。新しいエンターテインメント場所がここにある。」

家電量販店 -
「スポーツや音楽を、新しい形で楽しもう。家電量販店が、応援する場所になる。」

医療機関 -
「健康に関する悩みは、一人で抱えないで。居酒屋で健康をサポートしよう。」

児童養護施設 -
「子供たちに、新しい世界を見せよう。笑顔が溢れる居酒屋で、心をつなごう。」


いかがでしたか?

こういうのを経て、さらに修正をくわえたり、CatGPTに「あと100個、キャッチコピーを考えて」とか繰り返すと、まだまだ販売シェアを伸ばせますよ!(しらんけどーw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?