見出し画像

王様の耳はロバの耳(1)

私は岡山県生まれ。父は転勤族で新潟県長岡市、神奈川県川崎市、と物心付く前に引っ越しを繰り返していたようです。
ところが父が壊れてしまい(現代ではパワハラと呼ばれているものが原因です)、岡山に戻って壊れた心を治しながら仕事を探していく事になりました。
以来大学で一時香川県高松市にいた時以外は岡山に住んでいます。

岡山の人はとにかく県外に出たがる人が多く、私の同年代もほとんど県外です。
岡山は何もかも真ん中へんでそれより便利なところで暮らしたい人が多かったんだろうな、と記憶していますが、娯楽もあまり多くなくかつオリジナリティに欠けていた点は否めませんでした。

しかしある時、岡山にとあるスポーツのプロチームを作ろう!という動きが出てきます。正直、びっくりしました。
昔、とある製鉄会社を親会社にして作ろうとして失敗したからです。
そのプロスポーツとは野球ではなくサッカー。私の年代の感覚では『野球ではなく』サッカーでした。

まさか今日、岡山でこんな事になってるとはね。
今では生きがいのひとつになっています。昔の私が見たらびっくりするでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?