見出し画像

【Midjourney】全身線画プロンプト完成 #AI画像生成

はじめに

昨日からmidjourneyで全身線画プロンプトを作成していたのですが、ついに完成しました。
日々作成していたプロンプトが基礎になっているので、一から作る場合はもっと時間がかかったであろうと思います。

アプローチの方向性が多少変わりましたが、インパクトのあるプロンプトになったかなと

諸事情により、1画像に1キャラだけ出力するのではなく、1画像に異なる4キャラ(or4立ち絵)を出力できるように方向転換しました。
その方向転換のおかげで、出力結果が圧巻です。

まずは出力結果

一度の生成で16キャラを出力できます。画像1枚あたり4キャラ。
あくまで生成できる確率が高いという状態ですが、体感85%くらいの確率で成功していると思います。
下の画像群は連続9回実行した結果です。

画像サンプル


このプロンプトがどんな課題解決しそうか

●業務効率化
企業・個人活動におけるIPコンテンツの企画で、キャラデザ考案や叩き台に活用でき、キャラデザの方向性など効率的に導き出す

盗作イラスト関連のリスク回避
これらのキャラクターをベースにキャラデザを進めることで、盗作イラストを企業が掴まされるリスクを減らせる(生成AI自体が著作権的に日本ではどうなんだい?という議論もありそうですが)

上記2つの課題解決に役立ちそうかなと勝手に想像しています。

企業向けに提供する場合の問題点

⚫︎画像生成AIの著作権的な話の整理ですかね。

⚫︎企業側にこのプロンプトを常に使われると個人クリエイターへの影響大きいのかなどうなんだろうと勝手に心配

⚫︎他の人が同じようなプロンプトを発見して、フリーで配布したらそもそもビジネスとして成立しづらい

今後の方針

ビジネスモデル考えるのは慣れてるつもりですが、IP業界について知識がなく判断できないですね。

ただ、AIが人の仕事を奪う〜みたいな話に発展しかねないものになったとは認識してます。

案件として何かあればお声がけください

とお伝えするのが今の限界です…

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?