見出し画像

Amazonで買った抵抗のばらつき

 Amazonで抵抗セットを購入。抵抗がどんなばらつきか調べてみた。普段は半導体の中の人なのでFABのデバパラしか見ないので、ディスクリートだとどれくらいなのか、と。校正済みの測定器は持っていないので参考程度としてとらえてほしい。全部調べたというわけではなく、なぜか数が多かった10kΩの抵抗を測定した。

 結論から行くと
・平均値±1%をスペックとした場合、全部スペックイン。
・10kΩ±1%をスペックとした場合、88%チョイ
これは予想してなかった(失礼)。というか、構成してないハンディテスターなので平均値±1%のほうが正しいんじゃないだろうか。

10k抵抗のばらつき

 テスタは当然レンジ固定にしているが、テスタの針あてでかなりストレスがかかったので、治具を作成してみた。

抵抗測定治具

 1.6mmVVFケーブルがあったので、木片に斜めに2mmΦの穴をあけて銅線を通して、100均で買った余りのゼリー状瞬間接着剤で固定。バナナプラグのほうはオーディオ用(安かったので)。形はなんかアレだけどかなり楽になった。抵抗は紙テープではしご上になっているので、下の図のようにして使う。

治具模式図

 といった感じ。
以上。

 支援!という方は購入を。未公開の部分には情報ありません。

ここから先は

14字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?