見出し画像

【有名回】リスナーはみんな聴いてる?!おさえておきたいゆとバズ3大トーク

こんにちは。ゆとバズ編集部(U)です。

皆さんは推しに会ったことはあるでしょうか?

アイドル・クリエイター・声優・歌手などなど……。作品や曲など大好きでたまらないものがあり、それを作っている本人や歌っている本人に会えるのはかけがえのない幸せですよね。

僕もポッドキャスト「ゆとりは笑ってバズりたい」を推し初めて三年。一度だけゆとりさんにお会いする機会があり、その時は「いつも聴いてます!」とキョドった覚えがあります。

でもどうせお会いする機会があるのなら、「○○って回が大好きで~、何度も聴いてて~」と愛を伝えたいところです!

ということで今回はファンがいる当の本人から一番「アレ聴きました!」と言われた回を三つほど聞いてきましたのでご紹介したいと思います。

ゆっ友の皆さんはこの記事を参考に、もしゆとりさんに会う機会があればあえて外した回を言うことでしっかりとした認知を獲得していってください!

それでは行ってみましょー!!

【有名回】リスナーはみんな聴いてる?!おさえておきたいゆとバズ3大トーク

1.バイト解説シリーズ「バイトの歩き方」

ゆとりフリーターと行く!バイト解説シリーズ「バイトの歩き方!」

コンビニ・イタリアンレストラン・リサイクルショップ・回転寿司などなど……。

今まで様々なバイトを経験してきたゆとりさん。

そんなゆとりさんが様々な業種の内容や職場のリアルを語っていくシリーズです!!

  • 色々な業種のリアルが聴けて面白い!!

  • 「どういう人に向いているのか」「具体的には何をするのか」などバイト選びの参考になる!!

  • 店員さんやお客さんのエピソードに腹を抱えて笑える!!

「ゆとりは笑ってバズりたい」と言えばのアルバイトトークがざっくりと聴けるシリーズ「バイトの歩き方」が選出です!

古着屋・百貨店・ガチャガチャのアルバイトなど、これまで様々な業種で働いてきたゆとりさん。

そんなアルバイトのリアルがざっと聴けるシリーズが「バイトの歩き方」なのですが、沢山の人が「アレ聴きました」と言うのも納得できる程興味深い回が溢れています。

例えばコンビニのアルバイト。皆さんは「フェイスアップ」という業務をご存じでしょうか?

これは名前から何となく推測できると思うのですがゆとりさん曰く「商品を棚の最前に置き直す仕事」なんだとか。

これを一時間に数回することで商品の売れ方が異なるだけでなく、なんと防犯にも役立っているそうです!

このように業種の裏側や働いている人の雰囲気、また「こんなアルバイトにはどんな人が向いているのか」まで、観光案内のように情報が聴けるシリーズ「バイトの歩き方」。

今バイトを探している方や転職を考えている方に是非とも聞いてほしいシリーズです!

シリーズプレイリストはコチラから↓

2.コロナ禍で生まれた『backnumberの水平線』は世界一やさしい

「ああ、これが人に何かを発信する人の”正解”なんじゃないかなって私は思ったんですよ」

コロナ禍で史上初めて中止になったインターハイ。

高校生からの手紙を貰ったback numberは「水平線」という曲を作り開会式が予定されていた8月18日に公開しました。

その行動や公開された曲の歌詞に感銘を受けたゆとりさんは「未曾有の被害を与えたコロナ禍」について、いろいろと考えます。

  • ゆとりさんの柔らかく優しい声が聴ける!!

  • 「水平線」に乗せられた”やさしさ”を感じ取れる!!

  • 向き合うのが難しい「コロナ禍」に対しどう捉えれば良いのか手助けになってくれる!!

2020年8月18日。本来は全国の高校生が一堂に会し、切磋琢磨してきた日々を信じ競技に臨む「インターハイ(全国高等学校総合体育祭)」が開会を迎える日付でした。

ですが未曾有のコロナ禍で迎えた当日は”史上初の中止”を余儀なくされます。

何か出来ないか”と運営を担当する高校生から縋るように手紙を渡されたback number。

こうして制作された「水平線」という楽曲に、ゆとりさんは「世界一やさしい」と銘を打ちます。

より一層孤独感を感じやすくなったこの時期だからこそ、「共感」が大切になる。

コロナが収束し、「新たな生活様式」が当たり前になりつつある今だからこそ、あの頃から再び学ぶことが多くあるのではないかと気づかせてくれる回です。

3.【お知らせ】ゆとバズはジャパンポッドキャストアワードに落ちました。

「もうお気づきかと思いますが……だめでした……」

ジャパンポッドキャストアワードに対し熱い想いを向けていたゆとバズ。

ですがその結果は、残念ながら震わず、ゆとりさんは涙と悔しさを吐露します。

何が駄目だったのか、どうして悔しいのか、”後悔”をどうにか飲み込もうと奮闘するゆとりさんの魅力が詰まった回です。

  • 生々しい”悔しさ”が心に直接染み込んできて思わず考えさせられる!!

  • どうにか”悔しさ”を飲み込もうとするゆとりさんの姿に元気を貰える!!

  • 普段の活動にどれだけ熱量を込めているのかゆとりさんの本気が伝わってくる!!

過去様々な企画でも多くのゆっ友からイチ押しされている回「【お知らせ】ゆとバズはジャパンポッドキャストアワードに落ちました。」が選出です!

この回のオススメポイントはズバリ「ゆとバズらしさ」を存分に感じられるところにあります。

悔しさに打ちひしがれ涙をにじませるゆとりさん。

ゆとりさんの等身大を映し出してきた「ゆとりは笑ってバズりたい」だからこそ、その姿に思わず共感し、心が震えてしまいます。

そして、なんといっても回の後半では「ただでは起きない粘り強さ」をひしひしと感じることが出来ます。

自己アピール文を音読し、「いや、これは駄目やろ」と笑い飛ばす姿勢。

記憶に残っている方も多いだろう、最後の「アリガートネ!」には思わず薬と笑ってしまいます。

「悔しさ」という飲み込み辛い感情を上手に調理し我々リスナーに届けてくれるゆとりさん。

未聴の方は今すぐにでも再生してほしい!

辛い日々を乗り越える活力を分けてくれるような、とても温かい回です!

まとめ

と言うことで今回は「【有名回】リスナーはみんな聴いてる?!おさえておきたいゆとバズ3大トーク」をお送りしました。

対面時に「アレ聴きました!」と名前が挙がると言うことは、より多くの人に聴いて頂けている回という側面もあります。

どの回も聴き終わり心に残るようなメッセージを与えてくれて、初めてゆとバズに触れた方には是非ここから聴き始めてほしいと思える回ばかりです。

「ゆとりは笑ってバズりたい」の魅力が詰まった3つの回。未聴の方も「もう聴いたよ!」という方も、是非一度聴いて頂けるととっても嬉しいです!

ゆっ友の皆さんは聴いてみてどんな気持ちになっていましたか?「他にもあの回が好き・面白かった!」などありましたらぜひコメントで教えてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

「ゆとりは笑ってバズりたい」お便りの投稿はコチラ↓


いいなと思ったら応援しよう!