見出し画像

【MTG】対戦備忘録1【モダン】

コロナの情勢が落ち着いてきたおかげもあってか、こちらの地域でも大会が開始されるようになってきたので、さっそく大会に行ってきました
サイドの交換とかも含めて自分のやったことを記録にしていきたいので、だらだらと書いていきます

あ、デッキ内容ですが、その1の時から変えていて、メイン月をサイドに変えて神聖の力線と否定の契約を入れるようにしてみました
レシピはちょくちょく変えているので下の画像を見てもらえると助かります

画像1

一回戦 VS赤白バーン

【勝敗】 × 〇 〇 2-1で勝利

一回戦は赤白バーン 基本的にどっちが早く削り切るかの勝負
んで最初に来た初手がコレ

画像2

赤マナさえくればキルできる初手であったので、問題なくキープ 緑マナもあるし最悪魔力変が引ければ勝てるなガハハ
……まぁ、結局引かずに負けたんですけどね

◆サイドボード変更内容
in   : 神聖の力線4 神々の憤怒
out : 否定の契約3 虹色の終焉 君は呪いの彫像を見つけた

神聖の力線は言うまでもないけど、小粒に殴られ続ける&大歓楽の幻霊とかが結構きついので神々の憤怒を入れる形に

サイド後は3t目でベルチャー起動できたことや、白力戦が効いてグダらせた上で憤怒が効いて勝てました

二回戦・三回戦 VS緑トロン

【二回戦勝敗】 〇 〇 ‐  2-0で勝利
【三回戦勝敗】 〇 × 〇 2-1で勝利

二・三回戦はどっちもトロン戦だったのでまとめて紹介
トロンは4マナカーンを着地されなければ大体いい勝負はできる奴
とはいえ先に普通のカーンで土地とかを割られ続けるのも結構辛かったり

◆サイドボード変更内容
in   : 血染めの月3
out : 否定の契約3

2ターン目に月が置ければ一番いいんですが、まぁそんなわけにもいかないので置けたら強いレベルで考えておいた方が良いかも
虹色の収斂を抜かさなかったのは単純に4マナカーンの処理用です

最終戦 VS青白コン

【勝敗】 × × ‐  0-2で敗北

真面目な話滅茶苦茶不利なんですよね コントロール対面
1戦目は否定の契約を抱えることができたので、3ターン目にベルチャーを着地させるように動いた
対抗呪文を弾いてなんとか1戦目は取ったかな…!と思ったんだけど、あっさり3マナテフェリーでバウンスされ契約を遂行できずに負け

画像3

ほんまあのハゲ許さん

◆サイドボード変更内容
in   : 夏の帳3 引き裂かれし永劫、エムラクール
out : アイレンクラッグの妙技3 虹色の終焉

アイレンクラッグを抜いた理由は、コントロール相手では撃っても弱点をさらしてしまうっていうこと
エムラクールを入れた理由は、フィニッシャーが見えなかったのでLO対策や、独創力からの殴りプランっていうので入れました

サイドを変えて2戦目は2ターンベルチャー設置の目途を立てずに、夏の帳を引いたりして準備をしてから攻めるプランに
……が、引かず!!! ということで若干ゆっくり目に動いたが、すべての行動をいなされ、並べた宝物トークンは爆薬で吹っ飛ばされ、ほんまなんもできんかった……

終わりに

というわけで、久しぶりのMTGの大会は3-1でした

画像4

久しぶりに出た大会で2位だったのは割とよかったのでは?
ただ対コントロールは本当にちゃんと考えないといけないので、よく考えるか……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?