見出し画像

【MTG】ベルチャーと月【モダン】

最近母聖樹複数積みのアミュレットタイタンを見て絶望しかないアクトです

画像1

ネオ神河が出たことでハンマータイムというか装備デッキも強化され、エンチャント・アーティファクトに辛い時代が来そうなこのご時世
少しだけ基本に立ち戻って私が一番信頼していたカードのことをちょっと話したいなぁって思ってPCに向かいました そう

画像2

血染めの月です

血染めの月について

Blood Moon / 血染めの月 (2)(赤)
エンチャント
基本でない土地は山(Mountain)である。

説明不要の名カードですね
個人的に私がMTG触ってから一番使っているカードであるこの血染めの月、ベルチャーで使ってもめちゃくちゃいい働きをしてくれます。
具体的に言うと

・モダンという多色環境が多いデッキで置くと確実に相手の速度を遅くさせれる
・というか最悪出すだけで相手を詰ませることができる
・マナ加速を採用しているので最速2ターン目に月を貼れる
・自分は宝物トークンで色事故を回避することができる

などなど
まあ強いカードなんですよ 月は 今でも対コントロールやジャンドとかにも効きますし、メインに入れても十分通用します

画像3

……こいつらが環境にいなければ

猿と宝物と媒介者

現在血染めの月を使ってるとき、きついのがこの2枚
敏捷なこそ泥、ラガバンドラゴンの怒りの媒介者です

正直説明は要らないと思うんですけど、こいつら月貼っている時でも構わずに出てくるし、早い速度でライフ削ってくるのでバチクソ出されると辛いんですよね
特にラガバンは、自身の効果でなぜか宝物トークンを出してくるので月を貼っても色事故を回避できるようになります
なんなんだあの猿 早く禁止になってくれ(

基本的にベルチャーのサイド戦では相手は除去の枚数を減らすので、ベルチャーの対抗策としては激情を使って一掃すればいいんですけど、ラガバンは疾駆で手札に戻ってしまうのでちょっと除去ができないのが辛いです
まぁそれでも強いんですけどね

画像4

ただ、月を使わないと多数の相手に蓋をできない、
しかし月を使っても猿や媒介者でぶん殴られる……
こんな時月のような効果があってちょっと使える生物がいれば……

画像5

いるわ

画像6

月の大魔術師はサイズが2/2あるので昂揚達成してない媒介者は止まりますし、最悪猿とも相打ち取れます
複数枚置いても別に問題はないのも偉いですね
そんな背景もあって、最近のベルチャーには大体月の大魔術師が入り、メインでは月ではなく否定の契約がガッツリ入っているのが今の主流です

……と、ここまで話してきたんですが
実際気になりません?

月が効く相手がどこまでいるか

おまけコーナー:月が効く相手と効かない相手

というわけで、独断と偏見と個人的な感想でデッキごとに月の有利不利を書いてみることにしてみようかなと 私がサイドで使うときのことも考えて

画像7

デッキは晴れる屋に載ってるモダンメタゲーム上位20デッキ
〇:効く △:効くけど貼られても動ける ×:効かない
みたいな感じでやっていきましょう

ハンマータイム 評価:△
物語や墨蛾など特殊土地を使うデッキではあるので効きそうではあるのですが、メイン構成自体は白単なことがほとんどなので、フェッチから平地持ってこられて効かないことも多そう

グリクシスシャドウ 評価:△
猿がいなかったら〇なんすけどね……
ちなみにコラコマで大魔術師も処理されてしまうので、正直×ってつけてもいいと思う

レンアンドオムナス 評価:〇
メインに猿が入っていることが少ないので普通に効くと思います
ただ大魔術師を使う場合は孤独や激情に処理されてしまうかもしれないことを忘れずに

バーン 評価:×
説明不要 跳ね返す掌はベルチャーにとって即〇案件なので絶対に忘れないように

カウンターモンキー 評価:×
サイドボードに血染めの月入れてるんだぜこのデッキ

ジャンド 評価:〇
基本的にサイド戦では除去を抜かれるので絶対に白力戦をキープして挑もう

カスケードクラッシュ 評価:〇or△
正直結構悩む枠 続唱の呪文が軒並み多色なので血染めの月を入れるのは全然アリなんですけど、メインの基本土地もそれなりにあって、サイドに月忍ばせているリストもあるので明確に効くかは怪しいです
油断したところを月を置いてふさぐのが一番いいかと

青白コントロール 評価:〇or△
2ターン目に置けると詰ませることはできるんですけど、それ以外の場合は相手の打消し合戦に負けてしまうことがあるのでこの評価

アミュレットタイタン 評価:〇
月は聞くんですけど母聖樹でベルチャーを割られるのは聞いてない 皆城君謝って

緑トロン 評価:〇
月は効くが相手のカーンもこちらに効く 月を貼って昇天ループをキめよう

果敢ビートダウン 評価:×
ほぼ赤単みたいなもんやろこんなん

ライブラリー破壊 評価:〇
今のLOは色拘束がきついので頑張って月を貼ろう
でも単純にベルチャーはLOには弱いので貼ってようやくリングに上がれるレベル

不屈の独創力 評価:△
タイタンシフトみたいなヴァラクート型ならまだ効きはするんですけど、結局タイタンに殴られるのと、神河来てから霜剣山でトークン出されるようになったのがかなり辛い

マーフォーク 評価:×
まぁ…ほぼ意味ないよね…

白青石鍛冶 評価:△or×
ちょっと対戦したことが無いので評価はできないんですけど、見た限り多色土地多くてアーティファクトもウルザの物語から持ってくるの前提みたいなところがちょっとあるので月置いたら大分マウントは取れるかも…多分

黒赤ビートダウン 評価:×
サルはいるしコラコマもいるしでもう悲しみしかない

虚ろな者 評価:×
マナ払うカードが基本赤なんよ

赤白ビートダウン 評価:×
基本メインに血染めの月が入ってるんですよ

リアニメイト 評価:〇
出せたら詰ませられる

赤単 評価:×
赤単に血染めの月入れる奴おる?

こうしてみると意外に月が効きにくい相手もよくいることがわかりますね
勿論メタ次第ではメイン月も全然アリだと思うので、こういう環境を見るというのは続けていきたいな

さて、通販で月の大魔術師を買ってきますかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?