見出し画像

【MTG】ペインター対戦記①【レガシー】

どうも 新年早々交通事故を起こした為に、首痛めて移動手段が皆無になったせいで大会に行けなかった私です

そんな私ではありますが、去年年末にいつもお世話になっているショップの店長にそそのかされて、裏切り者の都を2枚買ってしまったため、昔から憧れだった赤単ペインターをつくることになりました

ただ、1から組む資金は安月給の私にはないので、今年一年かけてちまちま作っていこうと思います 現状のレシピはこんな感じ

あと高いカードばっかりプロキシ(裏切り者の都は除く)

とりあえず現状半分以上プロキシではなくなったため、練習もかねて大会に出てみることにしました レガシー童〇を捨てる時が来ましたね……
プロキシ仕様のため実際の戦績は強制敗北になっちゃいますが、経験値代だと思えば安いものよ

一回戦 VS 赤単プリズン

【勝敗】 先× 先×  0-2で敗北
初のレガシー試合、相手の初ターンは《鎚の山道、髑髏砕き》をタップイン
モダンのベルチャーでよく使うカードが出てきて困惑、そして次のターン相手が都+ゴリラで4マナ生成 出てきたのが……

誰-ッ?!???

いや本当に誰?!?なんのデッキ?!と困惑していくなかで次々出される《血染めの月》や《軍勢の戦親分》が出てきたところで、なんとなく噂に聞いてた赤単プリズンだとわかる いやわかったところで手札に回答策もなく、《ウルザの物語》も封じられたのでライフ詰め寄られて負け

◆サイドボード変更内容
in : 激情 1枚
out :赤霊破  1枚

赤単相手に入れるものもないなぁって思って《激情》を1枚追加
こちらは1t目にマナ加速から《フレイヤの見習い》を出して生物でアタッカーを出す んで後手の相手から出てきたのは《混沌の洞窟の冒険者》

なんでトランプルついてるんですか(困惑)

「なんか聞いてたイニシアチブってこれか…」と思いながら戦っていると[地下街]にボコボコにされる なんだよ5点ライフ失うって…
なんだかんだで冒険者の2体目も出され、稲妻で処理できない大きさにもされて殴りきられてGG
終わった後レシピを見せてもらいましたが《再鍛の刃、ラエリア》とか私が知らなかったカードがバンバン出てきて、これがレガシー…ってなりました

二回戦 VS ニックフィット

【勝敗】 後〇 後〇  2-0で勝利
トリマリをしたものの、手札に2マナ土地複数とペインターと《丸砥石》を確保できたので始めたところ、相手は沼をセットしてエンド
かなり悩んだものの、単体除去引かれてなければ勝てるやろ理論でペインターを置いたら、さすがに放置は許されず衰微で除去
その後相手は《ふくれた汚染者》を展開し、《煙霧の連鎖》でハンデス
……コンボパーツ揃われなくてよかった
こちらは《ウルザの物語》が間に合い、2体の構築物トークンに《影槍》を装備させ攻撃を止めたところで追加の《ウルザの物語》を設置 追加の打点を準備して殴りきってフィニッシュ

バリスタや各種リリアナを増殖で成長させるプランで入れてるとか

◆サイドボード変更内容
in : 真髄の針 1枚  フェアリーの忌み者 2枚
out :赤霊破   3枚

モダン的な感覚で、緑黒相手だったら除去的な意味でペインターが生き残る未来が見えなかったのでペインターありきの赤霊破を抜いてPW対策と墓地対策をちょっと追加
2戦目はゲーム開始時に《虚空の力戦》を貼られるものの、1t目《鏡割りの寓話》設置と相手の手札事故に救われて、盤面を展開しながらペインターコンボを決めれて勝利 

だいぶきついカード①

三回戦 VS ギャラクシーカスケード

【勝敗】 先× 先〇 後×  1-2で敗北
なんとか先手も取れ、コンボパーツも寓話で取れて、次のターンで決めれるかなって思ってた相手の3ターン目 枯渇カウンター取り除いたり《水晶鉱脈》で6マナから出てきたのは《銀河を焔羅のままに》

こ、こいつが噂の…ってなった

そこから繋がる《創造の技》→《大渦の放浪者》→6マナ続唱生物→《創造の技》……気が付けば即死打点で圧●される盤面が相手に揃い、一瞬でKO
噂に聞いてたけど、どんな動きかわからなかったからめっちゃ楽しい…

◆サイドボード変更内容
in : 精神壊しの罠 3枚  月の大魔導士 3枚
out :ファイレクシアのドラゴンエンジン 1枚 激情 2枚 影槍 1枚 赤霊破 3枚

続唱の性質上《精神壊しの罠》は効きそう・月を置けばただの1マナ土地だということで サイドをチョイス

最速で寓話を置いたところ、なんとか《精神壊しの罠》を引くことに成功
相手も3t目で6マナ続唱生物を置いてコンボ開始 相手の《創造の技》が切れたタイミングで《精神壊しの罠》を唱え、スタック上の呪文を全追放
これが綺麗に決まり、《創造の技》の実演でこちらのパーツも大体揃っていたので、返しのターンでペインターコンボ始動 相手のデッキにエムラがいたものの、エムラの誘発にスタックで《魂標ランタン》で相手の墓地を追放し、LOで勝利

3戦目は初手で《精神壊しの罠》を握っていて、相手が6マナ続唱生物を3ターン目に唱えてコンボ開始…かとおもいきや、めくれたのは《神聖の力戦》

だいぶきついカード②

コンボ決まりそうだったので打ち消したかったけど、3回唱えてないので打ち消せず着地を許してしまう
相手は次のターンに《銀河を焔羅のままに》からコンボをスタート ただ《創造の技》のめくりが2枚で止まっているところでエムラも唱えられてしまったため、こちらも《精神壊しの罠》をキャスト 一回全部を流す
返しにこちらもコンボパーツが全部そろう…が、《神聖の力戦》のせいで相手に対象取れずターンを返してしまう
その後最後の6マナ続唱生物を唱えられ、コンボが成立し大量の生物で殴られGG

四回戦 VS スタイフルノート

【勝敗】 先〇 後〇  2-0で勝利
マナ加速からの《鏡割りの寓話》設置を《目くらまし》でカウンターされるも《猿人の指導霊》でマナ確保、しかしさらに《意思の力》で寓話をカウンターっていう「あ、こういうの動画で見たときあるやりとり!」を体験する
その後は死の影を置かれ殴られるものの、サイズが小さかったため《激情》で対処 ペインターと《ゴブリンの技師》でちまちま殴りきってなんとか一勝

お前タフ3あるんか…

◆サイドボード変更内容
in : 紅蓮破 1枚
out :ファイレクシアのドラゴンエンジン 1枚

単純に打消しが効きそうなので《紅蓮破》を追加 ちょっと余分になりそうなドラゴンエンジンをout 今思えば墓地対策も入れてよかったなぁって
ダブマリから始まったもののこちらの引きがよく、《ゴブリンの技師》で《フレイヤの見習い》を墓地と戦場を行き来させることに成功
地上生物をちまちま止めながら飛行で殴っていき、相手がライフ3の時《激しい叱責》を出した時点で手札が1枚だったので、このタイミングなら打消しも握られてないだろうってことで《稲妻》をキャストしてちょうどライフを削りきって勝利

結果と感想

なんとか2-2で終わりましたが、本当に何も知らない環境だったのでワクワクしっぱなしで超楽しかったです

レガシー事態の感想としては
・思ってたより泥臭い試合になることが多い
・だいたいみんな必殺の技を持ってる
・ぶっちゃけ墳墓の2点は結構痛い
・効果の割り込みタイミングがよりシビアな気がするので、宣言はしっかり
・統率者用カードのスペックがお化け

って感じですね
まだまだデッキも戦い方も知らないレガシー初心者なので、デッキのプロキシを減らしながら、経験値を高めていきたいなと思います

首の治療も続けながらな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?