見出し画像

【MTG】対戦備忘録8【モダン】

久々の大会参加

【岩手エレメンタルトーナメント】に参加してきました。
内容はモダン。モダホラ3が出てから初、近くのちょっと大きい大会だったので、片道2時間半車飛ばして参加してきました。

結果は4-2のオポ差負け ベスト8ならずでした
内容はこんな感じ 1・2戦目で2回負けたのが響いた感じです

1戦目:vsマルドゥエネルギー 負け
後✕先◯後✕
敗因ルビーの大メダルをお祈り先置きして次ターン再交差を撃とうとしたものの、静牢で的確に処理され負け

2戦目:vs青黒死の影 負け
後◯後✕先✕
敗因:対コントロールの経験不足 腰を据えて戦えなかったのも辛いところ

3戦目:vsトリコエネルギー 勝ち
先◯後◯
相手がベルチャーを知らなかったので、月で蓋をしながらカウンターを封じて勝利 後手は小道の再交差コンボで勝利

4戦目:vsドルイドコンボ 勝ち
先◯後◯
先行は速度勝ち、後攻はサイドの電気放出で的確にドルイド処理して勝ち

5戦目:vs栄光のフレージ 勝ち
先◯後◯
先行速度勝ち、後手は減衰球置かれたが、我慢比べの後勝利

6戦目:vsエルドラージ 勝ち
後◯後◯
後手マナ加速から月を置いて勝ち、次戦は2ターン目にベルチャー設置後、相手が処理できなくなって勝利

使用デッキはいつもの赤緑ベルチャー

当日の朝4時に「メインに入れていた巣穴と夏の帳を抜いて月にしたほうが今の環境強くね?」って思い付いたので実践してみたら割とハマった
2ターン目にマナ加速→月っていうのがかなり強いというか、1ターン目諜報ランドで様子見のデッキも増えていたのもあって、メインに月を採用しました。

最初エネルギー馬鹿にしてすみませんでした

あとサイドに電気放出入れたのはだいぶよかったです
小分けにダメージ決めれるのはかなりえらい

とりあえずよかった点はここまで、
ここからは反省点と出されてきつかったものの話

反省点など

きつかったカード

ルビーストームが全部悪い

これはマジで減衰球
ボルトランドがマシマシになったことで、基本的に複数枚を使っての動きになるのが今の赤緑ベルチャーなんですけど、①マナ増えるだけで大分動きが制限されてしまう
ルビーストームが流行っているなら、このカードが入ることは目に見えているので、サイドの活性の力は入れておかないとなって思いました

サイドで邪魔だったカード

基本はLOやデスタク用の一枚

まずは いや別に悪くないサイドカードではあるんですよ
昨今の特殊土地破壊→基本土地出すってカードが量産されている世の中だと1枚入れておけば保険になるのはわかってます
ただ、どうしても最速で動きたい赤緑型だと、再交差撃つ時に滅茶苦茶ネックになるのがキツイ
青単ベルチャーだとゲームスピードが(赤緑と比べて)遅いため島入れるのは忘れない用にしよう

結構悩ましい枠

そして神聖の力戦 これすっごい何とも言えない使用感で
4枚は要らないけど3枚は欲しいってカードになってました。
というのも、この枠割くよりかは神々の憤怒みたいな全体除去や血染めの月を増しで入れたくない?ってなるんです。
呪禁付与もなんか貫通してきたり、ボロスエネルギーも打点で攻めてきたりで、前よりも当てにならないかなって印象でした。
とはいえ黒単、ハンデス使うデッキには入れたいカードではあるので、枚数調整したいなと思う今日この頃です

終わりに

蓋を開けてみればめっちゃエネルギーが強かったモダホラ3ですが、新規ボルトランドのおかげで赤緑ベルチャーもそれなりに安定した速度を手に入れることができました。
8月にナドゥは牢にぶち込まれ(願望)、モダンもまだまだ混沌な環境が続くとは思いますが、
先手2ターンキルして「やられた」って相手の顔を見るために
僕はまだまだベルチャーを握ろうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?