見出し画像

【MTG】対戦備忘録5【モダン】

お疲れ様です お久しぶりです
ちょくちょく大会には出ていたんですが、原稿だったりプラモ作ったりMDやったりとかでNoteに結果を書いてなかったので、たまには言語化しようと思って備忘録をば

使ったデッキは最近流行りの野生の朗詠者入りのやつ
死亡+退場の使用感も試したかったのでとりあえずこれで

マジでほぼ同じデッキが54,000円で晴〇る屋で買えるよ

一回戦 VS エルドラージトロン

【勝敗】 後〇 後× 先〇 2-1で勝利

エルトロといえばいやでもチラつくカーンの影
まぁカーンは来たら再交差の小道から昇天ルートすればいいやと思いながらも、再交差で仕込んだのは妙技からの一発ベルチャー 何を学んできたんだこの1年…… まぁカーンが来なかったので勝ち

一番上の能力黒で塗りつぶしてほしい

◆サイドボード変更内容
in : 月の大魔術師×3 自然の要求 1枚
out : 否定の契約 4枚

トロン相手っていうことで月の大魔術師、カーンから針もって来られた時のために自然の要求を追加 カーンは当たったら昇天ループで処理しようっていう魂胆 否定の契約は打消し合戦にはならないやろう&どうせ通されてもそこまで必要ないものやろ~って思って抜いたら普通に2戦目で小道の再交差を歪める嘆きで打ち消され、その後カーンを出されて処理もできず負け

地味に刺さるソーサリー打消し

3戦目は2t目に月を貼り、相手の速度が遅くなったところでベルチャーを着地。カーン来ませんようにと祈ったら本当に来なかったので勝ち

二回戦 VS 赤黒アグロ

【勝敗】 後〇 後× 先〇 2-1で勝利

うわぁラクドスだぁ!しかも後手じゃん!ってテンション5割下がってたら1ターン目から出てくる糞猿(ラガバン)
的があるならつぶすしかねぇということで棘平原の危険でつぶしたところ、糞猿から出てくる宝物便りのキープだったらしく、自分がそのまま順当にマナを増やしてベルチャー起動して勝利

◆サイドボード変更内容
in : 神聖の力戦×3 死亡+退場 3枚
out : 否定の契約 4枚 野生の朗詠者2枚

赤黒だしハンデスされたくないなぁということで白力戦、糞猿をつぶしたいので死亡+退場を追加 いらないのは打ち消すところがないから否定の契約と、的になるしかない野生の朗詠者を抜き
順当に3t目に再交差で全積み込みをしたものの、糞猿が疾駆で出てきてプランを全部壊され、そのまま押し切られて負け

本当に許せそうにない

先行とったけどダブマリ再交差キープしたら、白力戦がなかったので相手の思考囲いが刺さる刺さる……
なんとかマナを確保しながらベルチャーか再交差が来るまで頑張っていたら追撃のコジ審が打たれる 手札が魔力変・ヴァラクートの覚醒・棘平原・バーラゲドだったこともあり、ここでヴァラクート抜かれるならヴァラクート撃ってなんか引け!ってことで撃って4枚ドローした時の手札がこちら

審問で発熱の儀式は落とされるがこの状況だと最高のドロー

相手から「サマやってます?」って言われるレベルの好ドローだったが、場には3マナしかなく、赤トリシンが出せない状況 次ドローでも儀式系を引くことはできなかったため、そのままベルチャーを出してお祈りターン返し
祈った結果相手はアーティファクト破壊も、こちらのライフを削りきることができなかったため勝利 

三回戦 VS ドルイドコンボ

【勝敗】 先× 先× ー 0-2で勝利

先行で再交差を3ターン目に打つも、相手の3ターン目でドルイドコンボがそろってしまい負け
というかそもそも赤マナがなかったので、コンボはじめれなかったんですよね…… せっかくの先手が……

◆サイドボード変更内容
in :死亡+退場 3枚 自然の要求 1枚
out : 否定の契約 4枚 

純粋に速度勝負ではあるものの、キーパーツを除去したいってことで死亡+退場をフル投入し、否定の契約を抜いて2戦目続行
……が、再び赤マナを出せないハンドばかり引く&再交差で仕込みたいパーツばかり引いてしまう悲しい手札をつかまされ、相手のドルイドコンボが決まって負け

結果と感想

今回は人数的に3回戦で終わり 結果としては2-1だったものの、オポネントの差で1位になりました。うれしいけど最後に負けたから何とも言えない感じ! 
商品のモダホラセトブ1パックからは家庭と故郷の剣が……いや神話ならもっとほかの…さぁ!(

神話・レアFoil・リストのカードが当たっているのにこの微妙さ

最後に新しく入れたカードの感想でも言っていきますかね

死亡+退場

クリーチャー限定の火力と赤には珍しいバウンス
もともとはこの枠には激情が入っていたんですけど
・基本的につぶしたいのはラガバンやマナクリなどの小粒生物
・退場のほうで濁浪の執政とかを戻せるのが大きい
ということで採用されている火力 実際使っても悪くない感じでしたね
つぶしたいタフ3生物もいないので、稲妻じゃなくてもよさそうです

最近ちょくちょく変なデッキで見かけるようになったやつ

野生の朗詠者

役割は一攫千金とかぶっているけど、このデッキで使う利点としては
・緑マナで置ける(1ターン目におけるのは大きい)
・アーティファクトメタに引っかからない
・月が貼ってあるときにも唱えれる
・活性の力のコストに充てられる
っていう感じでしょうか 同じようなもので黄金犬もありますけど、特に3・4番目の利点が偉いので黄金犬よりかはこっちでしょうか
現状メインの月を抜いてコレを入れているので、その辺はサイドと相談ですかね

絶対買ってあったのに見つからないので、今回のために買いなおした

ベルチャーを握ってそれなりに時間が経ち、それなりに回せるようになったので、今後もこいつを握っていこうかなと思います
ところでジャンプスタートのキキジキが当たったので「そういえば新しいデッキとしてゴブリンとか組みたいなぁ~」と思ったんですけど

!?
???!!!???

君たちいつの間にかそんな値段するようになったの!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?