見出し画像

【MTG】制限改定とベルチャーサイド話【モダン】

1月25日 ついに各フォーマットの制限改定が発表されたわけで、さぁこのぶっ壊れたモダンがどう変わって……

モダン……無し

知 っ て た

制限改定の話

個人的な感情だけでいうと、私の【裂け目の突破】デッキが孤独で何もできないデッキに成り下がっていたりするので、猿・サーガ・孤独は消し飛んでほしいなぁって言うのは思ってたんですが

ガチガチの1強デッキ環境ではないし、ウィ〇ーズがモダンを活性化させようと売ったパックからおいそれと禁止を出したらもう面子もなんもないだろうなぁ

っていう感じで禁止無いだろうなぁとは思ってました

この辺に関しては地元プレイヤーやお店の店長さんも同意見で、仮に禁止になったとしても「じゃあ別の札握るべ」っていう感じ

ということで今後もベルチャー握って頑張っていこうぜ 私

最近のサイドカード事情

コロナの影響で大会自体が減りましたけど、みんなどんな感じでサイドを組んでいるのかは気になるので、最近の入賞している型を見ながらだらだら書いていこう

画像1

最近よく見るサイドの型がこんな感じ
メインには青パクトと月が両方入っていて、妨害スロットは4枚・メインに昇天入り
特長としては月の大魔術師を入れていますね
各エンチャント・アーティファクト破壊用に大魔術師を入れて除去アウトした相手を倒しに行こうみたいなそんな奴
しょ~じき何も言うことが無いお手本みたいなサイドかなぁと思ってます
月を通常の月にしてもいいしね トップ解決力で何とかしようってデッキかどうかは怪しいのでこの辺は好みよ、好み
今ベルチャーやるならコレにしようってサイド

画像2

サイド:はらわた撃ち×2
猿の影響力に笑っちゃたサイド いや笑えないんよ
猿に関してですけど、両面緑カードを取られた時が一番つらいです
私の緑マナ返して…返して…
あと最近気づいたんですけど やっぱカヒーラは対面でやるならマジでいらんかもしれないです MO専用のサイドカードみたいなもんだよこいつ
(理由:大会とかだと試合開始前にベルチャーだとばれるため)

画像3

白力戦×3 黒力戦×3
正直めっちゃ好き
緑ピッチや自然の要求なんて正直撃たんやろ…それより力戦で対応できる数増やそうぜ…ってコンセプトなんだろう 多分
でもこれ真似するなら、個人的にはカヒーラ抜いて自然の要求1枚入れたいっすね

サイドで入ってた気になるカード

最近ベルチャーで使用されているカードで、ちょいちょい面白いの

画像4

①前駆軟泥、エーヴ
モダホラ2の目立たない子 カード自体はものすごく強い
昇天ループで天使がフィニッシャーとしてやれるわけなんだから、エーヴだっていけるやろ理論
実際対コントロールで1枚差すのはめっちゃありな気がする 重い全除去は対ベルチャーだと基本的に抜かれるしね
後述するチャンドラとどっちを採用するかは、緑シンボルの多さを苦と思うか、そうでないかで決めよう

画像5

②目覚めた猛火、チャンドラ
対コントロール用兵器
アイレンクラッグの妙技から確保したマナで撃った呪文も、打ち消されたら意味ないよねっていうことで入れられた奴
+2をひたすら撃ってたら勝てる……気がするけど
使ってみると3マナテフェリー君で戻されたり、孤独でライフゲインされたりするので実はそんなに効かない場面も多い
あとー3がエレメンタルに効かないっていうのも、最近の生物事情を考えるとかなり辛い一面ではある
青白コンよりかは青黒・青赤コンに強いカードだと思うので、メタが変化したら採用したい1枚

画像6

③真実の解体者、コジレック
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)
なんで?????????????????(本当になんで?)
いや昇天ループからできる膨大なマナからは撃てるよ…?
でもほら…ほかに手段もあるじゃん…???エムラとか…
怖いのがこのコジレック、別々の人が使ってるんですよね
(※下記リンク参照)
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/358360/show/
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/358723/show/

メインのカードプールで考えると4マナから捨て身の儀式(秘儀連携込み)+儀式+妙技からピッタリ10マナが出るし、LO対策という面も考えると余裕があったら採用してもいいんじゃないかな…

終わりに

結局のところ、ベルチャー的にはなんも変わんなかったので、今日も元気に交通事故を起こすようなスタンスで頑張りたいと思います

ただコロナもまた流行ってきたし、対面でTCGもできなくなってきたし、PCで面白いゲーム何かないかな……

画像8

画像7

遊戯王マスターデュエルで久しぶりにやる遊戯王、めっちゃ楽しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?