見出し画像

【MTG】ベルチャー番外編2【モダン】

ネオ神河でモダンのベルチャーに相性のいいカードを探すぞ!

母聖樹でデッキがぶっ壊されました(おわり)


さて……神河が発売されてモダンにもちょくちょく新戦力が投入されるのを目にしますね 猿・物語辺りの環境は変わんなさそうですが、いい感じのアップデートが入るのは大歓迎です
ということでモダンのベルチャーに入るかもしれない個人的に気になっているカードを書いていきます

無謀なる歓喜の行進/March of Reckless Joy

画像1

こちらは以前紹介した、Xマナを手札コストで代用できる疑似ドロー呪文
手札枚数分デッキを掘って次のターンまでそこから2枚唱えれるので、運が良ければ2ターンキルも夢じゃない…と聞こえがいい話ではあります

さて、現状流行っている小道の再交差を使用する場合、手札消費してまで打ちたい呪文といえば
・各2マナ加速呪文
・魔力変
・アイレンクラッグの妙技
・ボルトイン土地
・ベルチャー本体
・ベルチャーを決めるための青パクト
と結構いろいろあるのでダブついている昇天ループコンボパーツやタップイン両面土地を切ってデッキを掘りに行くのは正直アリな気がしています

ただ実際使ってみると、手札とデッキでかみ合うような形にならないことも多く当たればいいかな的な感じです
最速で撃つにはハンドコストが要求されるこのカードは初手をマリガンするベルチャーとの相性は悪く唱える枚数も2枚で制限されているため、採用する場合は結構デッキ構築を変える必要があるかもしれません
上の文章ではボロクソに言っていますが、実際最近のベルチャーに2・3枚搭載されており、ワンチャン決めれるかもしれない手札が増えたり、後半Xマナを多数つぎ込んで次のチャンスを求めたりできる器用貧乏カードではあるので 要調整カードです

災厄招来/Invoke Calamity

画像2

墓地や手札からインスタントやソーサリーを6以下・2枚になるようにマナコスト支払うことなく唱えていい呪文
最初見た時呪文自体はソーサリーかなと思っていたんですけど、インスタントなら面白い使い方ができそうです
ぱっと思いついたのが小道の再交差+ヴァラクートの覚醒の組み合わせ
小道の再交差でデッキ全操作をした後、ヴァラクートの覚醒で手札の入れ替えを行うコンボ これをすることで手札に青パクトや夏の帳を握った状態で自分のターンで魂の再誕を撃つことができるようになる
自分のターンで撃つなら夏の帳+アイレンクラッグの妙技とかの選択肢もいいと思う あと自分が月貼っている時に宝物トークン使わずに別な色の呪文が撃てるのは結構ありがたい話だと思う
枚数を複数採用したいカードというよりは、1枚刺してデッキの選択肢を増やしたいカード 今度の大会とかで試したいですね

不可能の発見/Discover the Impossible

画像3

トップ5枚から1枚2マナインスタントを唱えるか、ハンドに加えることができる呪文
3マナのインスタントの性能じゃないのよあんた
青だから現状のベルチャーには採用は難しいけど、コンボデッキのお供としては最高レベルのカードではあると思う
青ストームとかのほうが採用するには強そうではあるけど、もしかしたら今後青主流もあるかもしれないし多少はね…?

碑出告が全てを貪る/全てを貪る者の器
Hidetsugu Consumes All/Vessel of the All-Consuming

画像4

すごいサイドボードに刺したいカード
そこまで重いわけでもない3マナカードなので、猿や媒介者などを目の敵にしたい私としてはかなり魅力的なカード
マナ総量1以下パーマネント破壊→こちらの宝物トークンが破壊されるが、宝物トークンから出すので関係ない
すべての墓地を追放→墓地対策 昇天ルートの時に少し厳しいくらい

ただ生物は最初に出た時が稲妻県内であるのであくまで保険、1・2の効果を使うのがメインって考えた方がよさそう
今後黒いカードを多く採用するなら考えたいカードの1枚


ということで、個人的に神河で気になるカードでした
今回は皆がパックを剝いていることもあって軒並みシングルが安くて助かりますね……
色々と試しながら、モダン楽しんでいきましょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?