見出し画像

【MTG】対戦備忘録4【モダン】

先日10年くらい使っていたペンタブのペンを無くしてしまったこともあり、5000円くらいの中古品Intuos Pro(9年前くらい)を買いました

前に使ってたペンタブが筆圧クソザコナメクジだったこともあったのか、Intuos Proの描き心地がSAIで手振れ補正0にしても滑らかに描けるレベルで本当に気持ち悪いです でも早く慣れなきゃ……

と、まぁペンタブを買ったわけですが、このペンタブを買う前に地元ショップでカードの買取出しに行ったらモダンの大会がやってて私1人参加したら大会成立って形だったのでやってきたので、ちょっとだけ備忘録を

デッキリストは下記の写真のリストから活性の力と夏の帳を1枚づつ抜いて自然の要求と前駆軟泥、エーヴを入れた感じ メインは全く同じ

画像3

一回戦 VS ドルイドコンボ

【勝敗】 × 〇 〇 2-1で勝利

対戦相手はいつものドルイドコンボの人
トリマリしてコンボパーツは手札にあるものの、土地が2枚で詰まってしまい、殴られ続けて負け

◆サイドボード変更内容
in : 激情×3 自然の要求 1枚
out : 否定の契約 4枚

速度勝負にはなるのですが、基本的に生物コンボであるため激情をサイドイン 念のために自然の要求を1枚入れて、動きを遅くしたくないので否定の契約を全抜き 結果はサイドがうまく合致して残りの試合も勝利

二回戦 VS 青白コントロール

【勝敗】 × × ― 0-2で負け

対コントロールは月を置けばいいって偉い人が言ってた……
んだけど今はメインに月いれてねぇ!!!!!!
1戦目は先手取って最速小道の再交差が通ったので、青パクトを仕込んでマナ加速からのベルチャーで決めようとしたものの、X=0虚空の杯が全てのプランを無にさせて負けました

◆サイドボード変更内容
in : 夏の帳 3枚 自然の要求 1枚 月の大魔術師2枚
out : アイレンクラッグの妙技 3枚 業火への突入 1枚 タイタンの契約 1枚 紅蓮術士の昇天 1枚

2t目月の大魔術師がきまったものの、島を素引きで2枚出され、ベルチャー打消しに僕が青パクトを撃つかどうか迷い(ハンドに小道の再交差もあったので最悪次ターンでも立て直せると考えた為)撃たなかった結果負けました

画像1

画像2

ちなみにパクト撃たれてたら通ってたのこと
日和らないこと 大事

三回戦 VS ブリーチ・ストーム

【勝敗】 × × ― 0-2で負け

こちらが後手だが、ハンドは3tキルできる手札
もろたで工藤!って感じで挑み、相手がこちらのターンにフェッチから湿った墓ショックインして唱えたのがコレ

画像4

な…んだこれ……?
よくわかんないのでやってもらって大丈夫です精神で続いていったら
墓地に願いや夢の掌握が落ちていく

画像5

んで相手の3t目、出てきたのはコレ

画像6

あとは《ぐるぐる/Twiddle》でアンタップされた睡蓮から《死の国からの脱出/Underworld Breach》を出され《秘本掃き/Tome Scour》で墓地を肥やし&睡蓮アンタップを繰り返してデッキが全部墓地へ行きタッサの神託者を出されゲームエンド
美しいコンボデッキだ……

画像7

◆サイドボード変更内容
in : 月の大魔術師2枚 自然の要求 1枚
out :業火への突入 1枚 タイタンの契約 1枚 紅蓮術士の昇天 1枚

特にデッキを知らなかった私は、サイドボードに墓地対策が入っていない為
・月で睡蓮を蓋する
・死の国からの脱出を割る

の2パターンが有効打かなぁと思い、上記をサイドイン
先行は取れ、再交差からのキルルートがあり、ハンドに妙技とマナ加速もあったのでベルチャー引けば3tキル行ける…が…!相手のコンボのほうが早かった
GG
ちなみに終わった後の感想戦で、メインに残響する真実が入っているため、月の大魔術師はノーコストで睡蓮の原野を置かれた後バウンスされる可能性があるため、その枠に活性の力を入れたほうがよかったの事

終わりに

というわけで1-2で今回は終わり
負けたけどかなり面白い戦いができたのでめっちゃ楽しかった…
次は神河のカード使って色々試したいですね

画像8

ところで使われるの早いな赤行進!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?