見出し画像

【MTG】ベルチャー番外編3【モダン】

神河が出たともったらもうニューカペナですよ
こんにちは こんばんは アクトと申します
最近は 遊戯王に浮気 仕事がちょっとだけ忙しくて大会に行く時間がなかったりしたのでサイドで入れる予定の赤昇天を入れ忘れてループ入ろうとしたり、ポカミスで勝ったり負けたりを繰り返してました

今回のニューカペナ 犠牲や秘匿のギミックはちょっとベルチャーには合わない感じなので、宝物トークン出すようなギミックでいろいろとモダンのベルチャーに合うようなカード無いか探して行こうかなと思います
………が! 今回本当になんも収穫なさそうです!!!
全体的にカードパワーが低めなのは…シカタナイネ

黄金犬

これコモンってマジ?

赤の1マナ1/1生物もここまで来たかってレベルの生物
積極的に採用していくものでは全然ないんですけど
・赤なので赤行進でコストにできる
・先制攻撃があるので猿(ラガバン)に一方とれる
・腐っても宝物トークン替わり

っていう理由でギリ採用圏内 地味に威迫持ちなのも偉いっすね

断れない提案

最悪自分の呪文に撃つ?

逆ピアス 相手に2マナあげるって言うのはガチ目に厳しいカードではある
対コントロールで使うと「この後に対抗呪文使ってください」ってカードではあるので、使いどころにはかなり気を付けないといけない奴
まぁ青1マナ用意するのも結構キツイものではあるんですけど

闇市場の巨頭

性癖に刺さる人いるよね

タップで宝物トークン出せるカード
流石に悠長ではあるし、宝物1つにつき2点ダメージを受けるデメリットはあるものの、比較的出しやすいのはいいよね…
ただここまでくると、ベルチャーでも再交差型ってよりかはもっと別な何かに…ないかなぁ?

給付金

金使って市民増やすのフレーバー的に好き

流石に重いんだけど、グダった時のサブプラン殴りとしては割と好きな部類
ただグダっている時にはベルチャーとしてはもう負けているから採用はしないだろうなぁ

策謀の故買人

場に出てない奴も指定できたらやばかった

ベルチャー置いた返しに出されたら積むカード
タフが3あるのが地味にいやらしい…いやらしいわ
まぁでも、青白2マナの枠は翻弄する魔道士とかもあるし 5色人間でたまに出てくればいいほうかと思おう

終わりに

ニューカペナはスタン的にはすげぇ楽しいカードばっかりで、個人的には遊びたいカードは多いんですけど、ベルチャー的には何とも…って感じですね
いや毎弾出されても困るんですけど……

ところで、最近こんな感じの面白そうなベルチャーが上がっていました

赤単プリズンをベースにしたベルチャーですね
ボルトランド増し増し構築で、2t目に月着地を目指しているような感じで チャリスがいい具合に縛ってくれるのもすげぇいい
再交差というサブプランが無いので、個人的には赤行進とか災厄招来とか試したい…試したくない?
チャリスの手持ちが今はないのでちょっと試せないんですけど ボーナスとかが入ったらちょっと組んでみようかなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?