見出し画像

サブスクリプション

ぐるぐるぐるぐると、エンドレス課金・・・。


1ヶ月前くらいに突如としてChatworkの制限が厳しくなった。
なんだかんだと、Freeプランで使い倒していたのだが、参加できるチャットグループ数の制限が「合計14」から「のべ14」に変更になった。


合計14なら不要なグループから脱退すればそれでいいんだけど、のべとなるともう無理。結局、これ以上はグループに参加できない状態となってしまった。


まぁ、月額課金にしなきゃならないならやりますけどね〜。

でも、知らないうちに、

・Evernote
・Zoom
・Office One
・Slack
・Chatwork

と、どんどん増えていって、結構な金額になっていく・・・。

まぁ、投資分回収できれば、問題ないんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?