見出し画像

雑録―冬休暇(2022.12.21~2023.1.3)


こんにちは、actusです。年末年始は記録する気力が無かったため、本当に雑に、思い出せる限りで読んだものや観たものをまとめます。


國分功一郎『スピノザ―読む人の肖像』(2022) 100pほど

フーコー『言説の領界』(1970) 河出の愼改康之の解説と合わせて 読了

フーコー『言葉と物』(1966) 第1,2,3,9章

・ポケットモンスターホワイト(2010) 3つ目のバッジまで 何だかんだバオップめっちゃ使ってる

・安房鴨川旅行 2年ぶりに泳いだりもした

謎のロリ


・彼女と年越し 紅白歌合戦と細田守『おおかみこどもの雨と雪』(2012) も見た

・RTA in Japan Winter 2022 で気になる作品を見た。NieRとかストⅡとかA Dance of Fire and Iceとか。

・久しぶりにYouTubeをあげた。紅白の藤井風リスペクト。


・bcコンピ用のイメージ共有通話3時間ほど

・親戚との新年会参加。皆は赤ちゃん好き?好きか嫌いか教えてぇ↑?

遠藤達哉『SPY×FAMILY』アニメ (2022) 第1~25話 イッキ見楽しかった。アーニャの可愛さ一元論アニメ。2クール目のOP映像好き。

道上達男「胚の神経境界規定における 細胞の“形”と“力”の重要性」(2022)

小池進介「精神疾患治療の歴史と薬理作用」(2022) かなり面白かった。後でまとめる。

阿部光知「器官生物学第4回―光周性花成とフロリゲン」(2022)

鳥井寿夫「原子時計で何がわかるか? GPSから暗黒物質探索まで」(2022)

・有機化学と分析化学を少々…

電磁気学の課題。むっちゃキツかった。特にこれ。

大量に時間を溶かしたYouTubeでのMVP作品を載せて、今回の記事は終わりにしようと思います。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?