見出し画像

【声劇】ビストロタングトゥイスタ(2人用)

利用規約:https://note.com/actors_off/n/n759c2c3b1f08
男女不問=2
約10分~
上演の際は作者名とリンクの記載をお願いします。

***********************************************

レストランでシェフとオーナーが今後の経営で話し合っている(?)声劇です。
ご自由に読んで頂いて大丈夫です──が、ルールがひとつ!
「がんばってください」!!!

***********************************************

【登場人物】
調理人:男女不問。どんな仕事でも、諦めないで最後までやりとげる努力家。
オーナー:男女不問。 お店を気遣い、従業員を優しく励ますオーナー。

**********************************************

調理人:「オーナー、お先に失礼します」

オーナー:「あぁ、今日は少し忙しかったからな。ゆっくり休むんだぞ」

調理人:「はい、ありがとうござ── (電話が鳴る)
っ? こんな時間に……」

オーナー:「予約かもしれないな……」

調理人:「(電話に出る) お電話ありがとうございます『ビストロ タングトゥイスタ』──
はっ? なんですって!? はい……はい!! わざわざありがとうございます!! では失礼します!!
(電話を切る) オーナー!! 大変です!!」

オーナー:「どうした?」

調理人:「『カミさんは上高畑かみたかはたに住まいを構え、下高畑しもたかはたに務めているのに、下高畑に住みながら、上高畑で旗をたなびかせて店を出している、中高畑なかたかはたでは、なかなか鼻高々な畑中』が『猪汁ししじる、猪シチュー、猪食しししょく四肢しし手術準備中の手術準備室で試食した』『消極的ミシュランと称する、初心者審査員に積極的に少々表彰』されるけど『新案猪食、七種中しちしゅちゅう四種ししゅ深層水素水使用しんそうすいそすいしよう』と言われ『上手に重油で、賞状焼却処理』されたそうです!」

オーナー:「なんだって!? 畑中と言ったら、お前と夢を同じくして調理人になった、同級生じゃないか──大丈夫なのか?」

調理人:「分かりません……でも──
アイツとは『信州ジャズシャンソン歌手総出演、新春シャンソン仮装歌唱ショー』の流れる『無秩序むちつじょに右目右耳のミニニキビ』をいじる『高所恐怖症の高所得者層こうしょとくしゃそうの老若男女』が集まる『十数種競技、悠々と優秀賞受賞経験のある、瞬足車窓清掃の商社の女装趣味社長』の経営しているBAR、『魔術師魔術修行中の派出所、徐々に集中して上手に新車車両を摘出手術』で『骨粗鬆症こつそしょうしょう』に苦しみながら、『キツい時期に傷付きつつも、危機突き破る絆ありだ』と語り合った仲です……
こんな事では、アイツはくじけません。アイツは『まだあわれまれたくない』はずです」

オーナー:「そうか……友達を、信じているんだな。
しかし、すぐそこまでミシュランが来ているとなると、もしかしたらウチの店にも来るかもしれないな」

調理人:「そうですね……」

オーナー:「大丈夫、そうか?」

調理人:「ははっ! 任せてくださいよ!!
私には昔『未完の民間神アニメ中の神アニメ、神まみれアニメ』で見た、『奈良の生なまず生なまこ生なめこ煮て、京の生鱈なまだらに奈良生まな鰹』を『生活必需品で甘辛く暖かくした、過度に固い高い肩叩き器』で『バハマの謎バナナ等の謎は、パナマでまだ謎なのだぞ!! パナマバナナなどは謎バハマバナナなどで、謎パナマバナナなどなのだぞ!!』のリズムで混ぜて、『少尉しょういになった消費者庁消費者少子化担当のシャア少佐が軽率に見誤った』と『雑誌編集社に取り沙汰ざたされた、カラあぶらで炙ったカルビの赤油炙あかあぶらあぶりカルビ、青油炙あおあぶらあぶりカルビ、黄油炙かぶらあぶりカルビ』を『警察、今日急遽きゅうきょ出社の署員、総員捜査続行中の事情調査書』で叩いて作る至極のレシピがあるんです!!」

オーナー:「そうか、そうだったな。
確かにソレさえあれば、ミシュランだろうと何だろうと、ドンと来いってもんだ!」

調理人:「はい! 畑中の仇は、私が取りますよ」

オーナー:「おっと、もうこんな時間か……
すまないが帰る前に──」

調理人:「──はい、分かってますよ。
『最新最先端技術、超熟練技術者新進技術者』が在籍中の『伝染病予防病院、粗暴な予防病室』前の『竹垣、滝に柿を叩き付ける餓鬼がきが描きかけの縦書き竹立て看板横の、滝から来たタカ描きかけの横書き竹立て看板を、盾炊き込むタカが描きかけの縦書き竹立て看板に掛け替えて、隣の竹垣の縦書き竹立て看板に滝とか盾とか柿とかタカとか書きかけて、縦書き描きかけ竹立て看板の前に立てかけて』おきますね」

オーナー:「そうか、ありがとう。よろしく頼む。
じゃあ、気を付けてな」

調理人:「はい、お先失礼します。お疲れ様でした」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?