見出し画像

【殿堂対応】アナカラーデッドダムド、ガチ解説【蝉ファイナル】

みなさん、こんにちは。
あくたーおうると申すものです。
よろしくどーぞ


突然ですが!
夏といえばなんでしょうか!!?

花火?浴衣?祭り??
……そう、デュエマの夏といえば
アナカラーデッドダムドですよね。

夏の風物詩。

今回はアナカラーデッドダムドの紹介です。
はい、またアナカラーです。
自称アナカラーの伝道師とでも名乗っておきます。
それくらい、アナカラー大好きです。

今回のファンタジーベストのおかげで超強化を頂いた、アナカラー系のデッキ達。
その内の1つです。ちゃんと強かったです。



ガチデュエバトルに持ち込んだプロトタイプ


小さいイベントですが優勝しました、したんです。
プロトタイプなので、こいつ強いよなぁ!!って思って投入されたカードがあります。
当ててみてください。
シンキングタイム、スタート…









正解はこの子です。


使うタイミングが全然なく、
毎試合、マナにいきました。マナの番人です。
ハンデス相手には強いんですけどね…
ハンデス以外には機能しないって言う…



…なので、調整を重ねたのがこれです。
殿堂対応済みです。間に合いました。

ほんまか?感は大いにある。


ゆっくりと解説していきます。
お時間がある方はのんびりと見てくだせぇ



デッキ内容





同期の妖精/ド浮きの動悸
2枚

なんやかんやでずっといます。


ヘイト要員。
ガードストライクやトリガーを吸ってくれます。
この子をぽん置きするだけで、相手は苦しい顔をしてくれます。
とてもありがたいです。

地味に、選ぶ時に同期を選ばないといけない。
の範囲は広く、カツキングみたいに自分も相手も指定がないカードですと、カツキングでカツキングを戻したい……!でも同期の妖精を選ばなくては…!!
が発生しますので、覚えておいて損は無いです。

歪めよう、相手のプレイング。

結局殴られる。




冥土人形ロッカ・マグナム
3枚

小生意気な感じが、いいよね!


メタクリ界隈、期待の新人メイド。
半分になった百発人形マグナム。

コストもパワーもターンも半分。


闇の優秀なメタがやっときました。
ガードストライクも持っているのは偉すぎ問題。

クリーチャーや呪文を踏み倒すと、エレメントを破壊して?とおねだりしてくる厄介なメイド。
赤青マジックお得意の、カラクリバーシ革命チェンジ、呪文唱える。ってするだけで盤面2枚破壊です。なんですか、それ。
2マナにしては範囲が広すぎるのがびっくりです。

前文にも書きましたが、
呪文踏み倒しでも反応するのは、いがーーいと忘れられがちなので、その時はドヤ顔しましょう。
自分は2回くらいやられました。




キャディ・ビートル
4枚

破壊されてもマナにいくの偉い。


使うと強さを感じにくいのですが、
使われると明確に、邪魔だなー…と思うので、
自分が邪魔なら相手も邪魔になるだろう。と逆説的に考え至りフル投入しました。
ですがそんなに強さに対して信用は(ないです)

VTに勝てない問題を解決してくれます。
後は天門のゲンムだったりも止められます。
そこはとても偉いですね。

邪魔だから除去したらマナに行くという点も、とってもGoodなところ。
やられてもタダでは帰らんぞ!っていう意思をヒシヒシと感じます。

がんばれ、ゴエモン。




異端流し オニカマス
3枚

いつまでたっても王道


ファイアーバードに対して、
どうしても勝てなくないか…?と、考えた末に、
出てきた一石。
メクレイドは咎められませんが、逆にメクレイド以外は許しません。

環境的な刺さりで見るとファイアーバード、赤青マジック、白緑天門くらいでしょうか?
いや……、ファイアーバードを止められるなら十分でしょうに…

ターンを稼いで、盤面を丁寧に捌きながら焼き鳥にして勝ち切りましょう。

選ばれない。というのは、最後の詰めとしても便利で、いつまで経っても選ばれないメタというのは強いものなのです。
メタの王道ってやつですね。
魚食べたい。




天災 デドダム
4枚

もう…書くことがないよ…


やっとこさ、時代が追い付いてしまったインフラ。
それでもやっぱり、
地球は青いし、デドダムは強かった……。

今思ったのですが、この子が1枚3000円だった頃を考えると、ほんといい時代になりましたよね。
12枚くらい持っていても平気ですものね。

ほんと平和になりましたね。ね。ね。




冥土人形ヴァミリア・バレル
4枚

青黒、すべてに入るのでは??


青黒、アナカラーを環境上位に引き上げたすごい女の子。
いうなればバケモン、これはバケモンだ…。

陰謀と計略の手内蔵の生き物
なのにコストも軽くなってる、びっくり。

これでも十分強いのに…


ハイパーモード後の能力も超つよつよなのです。
相手が二枚目以降のカードを引くたびに一枚捨てる。という手札増強を増やさない効果。

ターンの初めに必ずドローするので、
それ以降はポイッ!!、とします。
鬼です。かわいい鬼です。鬼は好きです。
先バレさせてください。

ドローには反応しますが、手札に加える。には反応しません。
巨大設計図もニヤリーゲットもギャラクシーチャージャーも、
許してしまいますがそれでも強いです。

この子が出たせいで赤青マジックが少なくなりました。
ほんとにこの子のせいだと思います。




奇天烈 シャッフ
4枚

コンプを止められるのはほんとえらい


対コンプレックス最終兵器
これがないと、コンプレックスに勝てない。まであります。
なので、宣言1でお茶を濁しましょう。

最後、盤面を詰めるときは相手のデッキを読み切って、
呪文を止めたり、
相手のリーサルを狂わせたり、
やってることは本当に奇天烈魔術師です。

使うと使うだけ強さを感じていくスルメみたいな1枚。
最近ちょっとずつ使いこなせるようになりました。
うれしいです。




虹速 ザ・ヴェルデ
2枚

テキストをよく見るとおかしいことしか書いていない


マナに送れるのに、必要な時はマナから出せるという、
貯金みたいなクリーチャー。
黒緑アビス対面だとめっぽう強い。

盤面処理に長けていてデッドダムドを重ねるだけで2面処理。
さらに重ねると3面、、と1枚で解決できる範囲が広いのがgoodですね。

黒緑アビスの、デスロードとはデッドダムドが相打ちをしてくれますし、デッドダムド侵略で1面オマケで除去できたり、
そのまま単独でマーダンロウに突っ込んだり…
見かけ以上に強いです。

マナにいるのに手札みたいに使えるのも偉いです。
この子も奇天烈です。
奇天烈 ヴェルデ、です。




アーテル・ゴルギーニ
4枚

超高級車になりました。


生きるパーフェクトダークネス
もう最近はそれ以上の役割しかないです。

ハンデスも強いんだけどね…

ダークネスよりも強い蘇生範囲の広さ。
色指定なしで、
4マナ以下なら何でも、ヨシ!!の姿勢はびっくりでしかないです。
時折ループとも仲良くしてます。
走り屋か何かか????

デュエマのルール上、効果は上の順から処理するのですが、
効果の順番もとても偉く、
相手のメタを処理してから蘇生が可能なので、
1枚なら余裕で貫通するという。

相も変わらず化け物です。

あと、いつも思うのですが、
おまけ効果みたいな身代わり効果。
あれほんとなんなんですか??
書いてること、おかしいことしかないですよ????




流星のガイアッシュ・カイザー
2枚

踏み倒しメタ入れてても採用される

最強の抑止力。
マナ置きするだけで、プレイを歪ませることを強要できます。

だって!自分が相手なら歪みますもん!!
……はい、くそざこなめくじです。

テレスコに抜かれる前にピュッて出てきます。
手札2枚増えます、えらい。

バケモンですよ、バケモン


この子も地味にコマンド持ちなのでデッドダムドになります。
忘れずに侵略してあげましょう。
その時は殴る順番も間違わないように気をつけようね!お兄さんとの約束だゾ!!




闘争類喧嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ
2枚

下面、悪用されがち問題。


下面は便利なマナ加速、上面は超強い盤面処理。
強いことしか書いていません。

上面は盤面を取りながら手札を増やしたり、
純粋にマナ加速したり…
マナに逃がしたレッドギラゾーンを拾ったり、
大振りな見た目の割に細かい芸が豊富な、繊細やんちゃステゴロボーイなのです。

下面は、自分の山を回復させたり、相手の墓地を吹き飛ばしたり
状況を選んで使ってあげましょう。
下面も繊細です。




轟く革命 レッドギラゾーン
1枚

主人公と敵の合体カード。熱いよね。


打点を2倍にしてくれるマン。
こいつの強さは、我我我が証明してくれています。

やぁ。久しぶり、悟。


スピードアタッカー、マッハファイター、ブロック不可はコマンドにしか付与されませんが、
アンタップは全てのクリーチャーです。
過剰打点をキメましょう。

出たばかりのシャッフが2回数字を宣言したら、
実質勝ちみたいなものですし、
盤面を取ったステゴロが起きようものなら、
この世の終わりです。

正義のカードに見合わない、暴力の化身です。



飛翔龍 5000VT
2枚

また、、、高くなったよね。。。


相手だけではなく、自分のクリーチャーも、なぜかマイナスコストにカウントしながら出てくる、色んな範囲を見てくれる優秀な子。
使っても強いし、使われても強い。
コスト8と書きながら実際は3コスくらいです。

自分以外は使わないでほしいなぁー。。。
無茶なこと言うてるよなぁ。と思いながらもぶん投げてます。

アナカラー系統、鳥さん、夢の獣たち…
環境的にも使い得なのよね。
VTをするとVTで返されることも多々あります。

VTは後出ししたものが勝つ(諸説しかない)





SSS級天災 デッドダムド
3枚

除去性能だけは、ほんと最強


このデッキの切り札であり、核であり、初手マナ要因。

基本、相手のクリーチャーは破壊でいいと思うのですが、
デッキによってはバウンスやマナ送りも有効だと思います。
ゼナークだとマナ送りだったり、不思議バースは手札に戻したり。

シャッフをVTで戻してほしくないときは、
シャッフの上に重ねておいておくことで回避したり。
あえて手札に握ることで厄介なメタを乗り越えたり。

デッキタイプを知れば知るほど、対応が増えていく
そんなスルメみたいなカードです。
スルメ大好き。おいしい。



このデッキを選んだ理由


元々アナカラーが大好きで、ジャオウガ様を握っていたのですが

[ASMラジオ抜き]アナカラージャオウガ解説[ガチ構築]|あくたーおうる (note.com)

環境的に厳しいなと思い始め、別のアナカラーを探していた時に、
ばったり目が合ったのがデッドダムド。
色んな範囲を見れるのが偉いな。と思い至り使いました。

強味

・シャッフを1番強く使える
ジャオウガを握ってた上で一番きつかったのがコンプレックス。

悪い子ですねぇ~~


動き始める前に倒すか、ボンキゴの下面で止めるか。の二択しかありませんでした。
ですがデッドダムドですとシャッフで①というだけで止まってくれます。
それだけで時間をたくさん稼いでくれるので十分です。
ジャオウガとの明確な違いです。

・環境の通りが良い
天門はキャディで牽制し、デカブツが出てもデッドダムドで処理。
ゲンムすら超えてくれます。

ドリームメイトはシャッフでアタックの牽制。
ヴェルデからの盤面処理。で何とか乗り越えていけます。

ファイアーバードには、オニカマスが刺さり
インタビューはシャッフで止めて。

などができます。

総括するとシャッフの通りがいいのです


取扱説明書


2マナ帯は相手に合わせたメタを投げましょう。
必ずしも投げなければならないというわけではありませんので、
そこは要相談。

3ターン目にバレルを出したいな。と思うときはぶん投げましょう。


デドダムは3ターン目に投げたいですが、
これも必ずではないです。急ぐ必要はありません。
デドダムを出す。というのはそれ以外にやることがない。
もしくは出す余裕がある。というときです。

昨今のデュエマはゲーム速度が速いので、
デドダムを出す以上にやることがある。
というときも多いです。
なので、出すタイミングは伺いましょう。

グダグダ言いましたが先3は投げつけましょう。


ヴェルデは基本的にはマナに置いて大丈夫です。
捨てられてもアーテルゴルギーニで蘇生ができます。
でもマナ送りがいいと思います。


シャッフやアーテルゴルギーニのマイナス効果で盤面をコントロールしながら丁寧に詰めていきましょう。
ワンターンで倒しきるのではなく、
大丈夫そうであるなら2ターンを目安に詰めていきましょう。


終わりに


このデッキは早く動くことはあまりありません。
とてもコントロール寄りです。
ですが、受けはほんと気持ち程度しかないので
脆いです。
なので盤面とちゃんと向き合いましょう。
一手ミスするだけで負けにつながるような繊細なデッキです。

ですが、落ち着いてプレイすると
これほど対応力に長けるデッキもないな。と思っています。
夏ですし、流行らせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?