見出し画像

[EDH]思考の者、二ヴ=ミゼット[100枚解説]

はじめに

おはよう、こんにちは、こんばんは
あくたーおうると申します者です。

今回は統率者として書かれてる記事が圧倒的に少ない。
けどもキャラクターとして愛されて仕方がないミゼット様の記事になります。

統率者戦では耐性に甘えてたら、
しれっと全体除去に巻き込まれがち(そこが可愛い)


二ヴ様の強みは、単色からの呪禁。と思わせての
墓地の2色インスタントソーサリーは再活 になります。
だからといって、2色インソーを詰め込みすぎるとデッキパワーが低くなってしまうのがワガママ感が合って可愛いところです(可愛い)(可愛い)

5色シンボル+出たところでミゼット様自体はなにも仕事をしないので、そこもまた可愛いですね。


勝ち筋

主に2つで

よくよく見かける、デモコンタッサ

これ入らない青黒デッキあるの???


もしくは、ヘリオッドバリスタ

このコンボも結構渋くて好き

になります。

死の国からの脱出+ライオンの瞳のダイヤモンド+思考停止コンボは今回は(金銭的な意味で)外しました。
ちゃんと理由があって、コンボ外としてのパワーカードは死の国からの脱出しかありませんし、直感、セヴィンの再利用、と結構な枠を使用してしまうからです。
当然ミゼット様は2色呪文を入れたりする都合上、そんなに枠はありません。
え、なら2色呪文入れなけりゃいいじゃんって??
それ、ケンリス殿でよくね????

大まかなプラン

僕は悪いミゼット様じゃないです〜〜…と静かに場を見守りながら、タイミングを見計らってエムラダリーの呼び声を使い、ヘリオッドバリスタをサーチ
そのままコンボに繋げましょう。
ほんと、それくらいしかすることないです。

100枚解説

クリーチャー 

極楽鳥
死儀礼のシャーマン
喜ぶハーフリング
花を手入れする者
下賎の教主
貴族の教主
金のガチョウ
猿人の指導霊
エルフの指導霊

衝動的マナ加速も含めてマナクリーチャー9枚取り。
オークの弓使いがいると分かってても、取らざるを得ない悲しさ。
墓地からも唱える都合上、マナを出せる子達は須らく優秀なのです。ガチョウですらも。

エスパーの歩哨
各ターン初めてノンクリーチャー呪文を唱える時、歩哨のパワー分+でコストを払わないとドロー
堕落した庄察頭、ロソ
各ターン2回目の呪文が唱えられる度に、1点減るが宝物を1つ貰える
慈愛の王、タリオン
1-10から数字を1つ宣言して、各対戦相手が宣言された数字のマナorパワーorタフネスのカードを唱える度に2点ダメージの1ドロー

置物3体。
置物としての役割以上のことは大体してくれる。

帝国の徴募兵
パワー2以下サーチ。
大体のものはなんでも持ってきてくれるおじさん。
恐喝者と仲がいいからこのおじさんは多分悪いやつ。
賄賂とか平気で受け取ると思う。

イーオスのレインジャー長
出た時に1マナ以下のクリーチャーをサーチ。
レインジャー長を生贄に捧げると、そのターン相手はクリーチャー以外の呪文を唱えることが出来なくなる。
マナクリーチャー大好きおじさん。
たまに古代の機械持ってきたりもする。
ワッカさんとは分かり合えない仲
盛大に滑り散らかしてから退場するから、
以外と厄介。
でもそれでキメれなかったら、よくリアニされがち
引っ張りだこおじさん。

堂々たる撤廃者
出たら、相手はほぼ何も出来なくなる。
フィニッシュサポート。
こいつを出して通ればほぼ勝ち。
たまに大田原でズラされる

波止場の恐喝者
赤が最強
と言われる代表的なカード。
俺もそう思うし、誰だってそう思う。
赤を採用する理由の一つでもある。

太陽冠のヘリオッド
ヘリスタコンボの一つ。
バリスタに効果を付与して勝ちましょう。
それかミゼット様に+1カウンターを2つ付けてあげて
3回パンチ。統率者ダメージ21点で相手は退場する。

歩行バリスタ
ヘリスタコンボの〆。
地味に4マナ払って出してあげて、相手の弓使いを焼いたりもする。
弓使いがきっっっっつい!って時にだけ、
使ってあげましょう。

タッサの信託者
通称、寿司職人
そんなふうに見えたことは無いんだけど、皆がそう言うからそう呼んであげることにしてる。
強いとか、弱いとか、そういう概念にいるんじゃなくて
こいつは、ただの添え物。
右手は添えるだけ。みたいなもの。
デモコンにタッサは添えるだけ。

死の商人
なにこれ??って思う方もいると思いますが、その通り。なにこれ????
墓地にいると、自分のアップキープ開始時に1点支払うと手札に戻るおじさん。
壁として使ったり、ミゼット様の手札コストにしてあげたり、手入れする者のパーマネントカウントに添えたり。
意外と器用。でも回収する時1点は痛いって。

フェアリーの黒幕
オークの弓使い
敵対工作員

瞬足害悪三銃士を連れてきたよ。で筆頭の3枚。
自分で使うとそうでも無いのに、
使われると、なんやこのクソゲー!!ってなる不思議。
強い。

幻影の像
モノマネ像さん。
何にでもなれるから、波止場倍々チャンスしたり、
弓使いニレンダァしたり、レインジャー長したり。
この子も強い。

ソーサリー

ギャンブル
万能サーチ。
1マナで唱えられるサーチではほぼ最強クラスではなかろうか。
死の商人が捨てられたらスーパーラッキー10R。
持ってきたカードが捨てられたら、大人しく時短。ってことで割り切りましょう。

表現の反復
MTG版デドダム。

書いてることが強い2色。
ミゼット様で唱えてアド差を広げていきたいところ。

意外な授かりもの
ガンガンと展開するのと手札を捨てる兼ね合いですぐ無くなるからハイパードローをしてあげよう。
ホイールオブフォーチュンの方がいいとは思う。けど
この子だと7枚以上の可能性もある……ので(ほぼない)

悪魔の教示者
悪魔の意図

サーチ。
統率者は2回万能サーチを打つと勝てる。と聞いたので理論上勝てる2枚。
でも確かに2枚コンボが蔓延る昨今、
2枚サーチしたら勝てるはあながち嘘では無い。かな?

インスタント

悟りの教示者
神秘の教示者
俗世の教示者
吸血の教示者

教示者シリーズ安定の4枚。
入らない理由を探す方が難しいシリーズ。

Demonic Consltation
デモコンタッサの1枚。
相手のフィニッシュとかをカウンターしたい!!って時に最後の最後のプランとしてこれも使うところを見るのですが、それして勝ててるとこ見たことないんで、やっぱこれは握っておくべきでは無いのか…?と考えさせられる1枚。
まだ、自分のプレイが浅いんだと思ってます。

悪魔の儀式
衝動的マナ加速。
トリオン出してあげたり、敵対工作員したり。
上手いこと黒3を絡めてあげないと、すぐに溢れて使えなくなるから、とりあえずマナ増えるし!で打つものでは無い。

偏光はたき
上手く使えない1枚。
使おうとしてもミゼット様がいない。ってことがしばしば。
間違いなく強い1枚ではあるとは思うのだが、使えない。
自分が浅いと分からされる1枚。

沈黙
打つ度に必ず、しっ!!って言ってしまう1枚。
それだけで効果が分かってしまうから、このカードの名前はほんとに天才的だと思う。

サイクロンの裂け目
ヤバくなったら唱えましょう。

否定の契約
白鳥の歌
狼狽の嵐
断れない提案
精神的つまづき
激情の貢献
意志の力

青単色の打ち消し。
入れすぎると、逆に手札が弱くなりすぎるので
厳選された7枚。どれも打ちやすい。

耳障りな反応
赤緑のどちらか1マナで打てる青インスタントを打ち消すインスタント。
緑だけ構えて、安心して打ち消し投げてくる相手に打ってあげると腰を抜かす。
ミゼット様がいると青打ち消しを止められたくなくて、
耳障りに打ち消しを打ったあと、
墓地から耳障りで^^って煽れるの気持ち良すぎだろ!

ドビンの拒否権
青白打ち消し、打ち消されない打ち消し。
この子も唱えた後に墓地からもう1回唱えることができるドン!なので、ミゼット様を使う理由の一つ。

権限否認
青白打ち消し。オマケに沈黙が付いてくる。
超絶ハイパー強化カード。
こういうカードを待ってた!!と言わんばかりのカード。
やばいって止められても、墓地からもう1回♡って出来るので
通ったら、ざぁこざぁこってしましょう。ほぼ勝ちです

湖での水難
打ち消し兼除去
範囲は相手依存な所がありますが、青黒2マナで打てる2色呪文なので、採用。

突然の衰微
暗殺者の戦利品
苦渋の破棄
消失の詩句
癖はあれど優秀な除去達。
全部2色なのでミゼット様で2回唱えることが可能なのがいい所。
相手より除去は多いんだからな!!!!って
威嚇してあげましょう。

成長のらせん
使って土地セットして手札減らして授かり物してーーーって欲張りが出ちゃうカード。
インスタントでドロー+1マナ作れるから
ワンチャン、1マナ打ち消し引いてそのまま唱えるってこともできる解決策探す1枚。

魔力変
赤か緑の1マナと、無色1マナを都合のいい2色にするミゼット様御用達の1枚。
手札減らないで好きな2色にする。は最強だよ。
墓地から唱えても最強。

エラダムリーの呼び声
ミゼット様使うのに、このカードを使わない。って選択肢はないと思う。
ミゼット様を絡めて一気にヘリスタ持ってきたり、敵対工作員したり。
言うことは何もない。

エンチャント

森の知恵
神秘的不可
リスティックの研究

エンチャントドロー三種の神器
この中で群を抜いて強いのはやっぱりリスティックの研究。癖がないのがいいね。
使いやすくてとても好き。

アーティファクト

水蓮の花びら
魔力の墓所
オパールモックス
金属モックス
モックスダイヤモンド
太陽の指輪
秘技の印鑑
友なる石
統率者御用達マナ加速ファクト。
この子達も入れない理由がない。と思われるカード群。
宝石の睡蓮がいないのは添えても出せないから。
統率者専用花びらとか誰が使うんじゃい!!
って思ったけど、書いてて思った。
1マナ軽くなるならそれでもいいんでは無いか…と。

願い爪のタリスマン
2枚サーチすると勝てると言われてる統率者戦においての万能サーチ3枚目。
サーチする時は、勝つんだ…っ!!って強い意志を見せつけましょう。
じゃないと逆に利用されて負けます。

一つの指輪
このデッキ自体が、遅い+手札が無くなる。という
デッキなのか????って弱点があるので、それを補うための1枚。
これも呪いなので積み重なる前に勝ちましょう。
借金と一つの指輪のカウンターは少ない方がいいのです

土地

フェッチランド10種
言うことありません。入れましょう

ショックランド10種
強いて言えば、デュアルランドに変えてあげたい。
でもそんなん、厳しかろうて。

真鍮の都
禁忌の果樹園
マナの合流点
産業の塔
統率の塔

5色出せるランド。素晴らしい。

宝石の洞窟
初ターン以外で出した場合は無色マナしか出せないが
反射池の文面に引っかかってくれるので採用。

反射池
5色出せる可能性土地。
使いやすくて自分ではすき。

風変わりな果樹園
5色出ろ!土地。
でも3色位は出せたりするから何だかんだ有能。

耐え抜くもの、母聖樹
天上都市、大田原

妨害土地。
これ投げて、なんとかなれ〜!ってお祈りすることもしばしば。
大体なんとかなってはくれるすごいやつ。

デッキリスト

https://www.hareruyamtg.com/decks/617852

おわりに


大体のことは書ききったのでこれにて終わります。
練度が浅いのと、記事にしてくださるプレイヤー様が少ないので、ミゼット様を色んな人達に知っていただいて、更なる高みへと目指していきたいな。と思っております。
都度都度、改築工事はしていきますが
いまのところはこんな感じってことで、よろしくをば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?